IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ

2017年01月28日 田貫湖にて。



カメラを追加で購入したのに正月明けから町内会の仕事でほとんど撮影できませんでした。

家の畑から富士山の写真を撮るだけでした。
富士山の写真ばかり増えてしまいました。(笑)

今日は町内会の御用がないので、富士宮市北部の田貫湖にカメラを持って撮影に行きました。

軽トラックで田貫湖の北岸に着いて撮影開始です。
場所が変わってもやっぱり富士山がメインになります。

使用するカメラはOM-D E-M5 MarkⅡ レンズは14-150mm f4-5.6 です。


P1280085vga.jpg
 < 田貫湖からの富士山 > 


写真の枯れた木の枝の正体は桜です。
4月には富士山をバックにした満開の桜で賑わいます。


P1280098vga.jpg
 < 富士山の頂上をアップで! >


田貫湖ですとひでちぃの家のところより富士山に近いですねえ!

1月下旬は1年で一番寒いですからから水面に氷が浮いていました。
夜は冷えるんでしょうねえ!


P1280103vga.jpg
 < 田貫湖北岸の氷です。 >


P1280104vga.jpg
 < 氷をもう一枚 > 


田貫湖南岸に移動しました。
こちらも凍っています。
なんとその氷の上を鳥が歩いています。

裸足? だから冷たいんでしょうねえ!


P1280121vga.jpg
 < 氷の上を歩く小鳥です。> 


西岸の方を見ると湖面に大きな氷が浮いています。
しかも真ん中の氷が溶けています。


P1280128vga.jpg
 < ドーナッツ型の氷です。 > 


2~3日前の超冷えた日は田貫湖の湖面全体が凍っていたって友人が言ってました。

凍っていない湖面には水鳥が泳いでいます。
冷たくないのかねえ?(笑)


P1280122vga.jpg
 < 名前の分からない水鳥が湖面を泳いでいます。 >


冷たい湖面を泳いでる水鳥に感心していたら、なんとこの寒い時期に湖畔でテントを張ってキャンプをしているじゃあありませんか?
水鳥に負けないくらいの根性ですねえ!
夜凍えたりしないのかねえ?


P1280135vga.jpg
 < 田貫湖湖畔キャンプ場は一年中やってるんですねえ! >


売店の横の木の間の富士山がなんか気に入ってパシャリです。
やっぱ富士山でしょう!


P1280136vga.jpg
 < 南岸の売店横からの富士山。 > 


田貫湖から軽トラックで出発して家に帰る途中で足形の鬼橋で小さな滝の写真を撮りました。
シャッター速度を変えて落ちる水の映り方を変えた写真をネットでみたのでちょっと真似してみます。


P1280150vga.jpg
 < 遅めのシャッター速度で撮影。 >


P1280152vga.jpg
 < 早めのシャッター速度で撮影。 >


写真ってなかなか面白いねえ!
昔写真に凝っていたころはフィルムだったんで現像費がかかるからあんまり写真で遊べなかったけど、今のデジカメはいろいろ遊べたり試したりできるから楽しいねえ!

今日田貫湖で会ったおじさんは長野県の佐久から泊りがけで写真を撮りにきていました。
あっちこっちに行って写真撮影をするのが楽しいと言っていました。

ひでちぃは今までバイクのツーリングの記録用に写真を撮っていたのですが、これからは見て面白いものを写真に撮る楽しみができました。
でも写真の技術はありませんからねえ!
もう少し勉強をしてカメラを楽しまなきゃあ!

今回の写真はいつものアスペクト比16:9からもう少し上下に広げた4:3にしてみました。

冬の間はバイクに乗れないのでしばらくは下手な写真でお付き合いくださいねえ!



このページのトップに戻る

2017年01月06日 デジカメ更新


皆様 新年明けましておめでとうございます。

本年も旧年中と同様によろしくお願い申し上げます。

今回もブログの更新をさぼっておりました。(笑)

ひでちぃはいつもブログ写真の撮影にオリンパスのミラーレスカメラE-PM2を使っていますが、景色の写真がもう少し引けたらなあ!って思っていました。

って時に標準の14―42mmのレンズの絞りが撮影時に動かないようで、絞り優先で少し絞って撮影すると真っ白な写真が撮れてしまいます。
絞りを開けて撮影すると普通に写真が撮れます。
要するに絞りに比例した明るさの写真が撮れてしまいます。

レンズを交換するとそういう症状はおきませんのでレンズの絞りが壊れたんでしょう!
って結論をだして、代わりのレンズを調べていたら12-50mmf3.5-6.3EZと言うレンズが安かったので買ってしまいました。
自分へのクリスマスプレゼントです。(笑)


P1001vga.jpg
 < 12-50mmズームレンズを買ってしまいました。 >


しかもこのレンズは簡易マクロの撮影ができます。
綺麗な花を近くに寄って大きく写真を撮りたい時などに使えそうです。
今までは14-42mmで主に写真を撮っていたのですが、思ったほど広角に撮れない、小さなものを大きく撮れなかったのです。

12-50mmのレンズはどうも値崩れをしたらしく、1万円ちょっとで買えました。
勿論その上位レンズに14-40mmf2.8があるのは知っていますが、さすがにちょっと高くて手が出ません。


P1002vga.jpg
 < E-PM2にレンズを装着しました。 >


レンズが届いた夜にイヤフォンを14-42mmレンズと12-50mmレンズで撮って比べてみました。
14-42mmレンズで撮影できる最短距離での写真は


P1003vga.jpg
 < 14-42mmでの最短距離撮影です。 >


12-50mmマクロ機能付きレンズのマクロで撮影できる最短距離での写真は


P1004vga.jpg
 < 簡易マクロでの最短距離撮影です。 >


わあー! 近くに寄って凄く大きく撮れる!
なんでこのレンズが1万円ちょっとまで値崩れしたんだろうか?
今までのレンズキットの標準レンズより広角に望遠にマクロまでついていて!

会社が正月休みに入ったので早速新しいレンズで家の垣根の直径2cmくらいの花を撮影しました。
今までのレンズではいろいろ試しても小さくしか撮れなかったのです、大きくクッキリ撮れてます。


P1005vga.jpg
 < 寒い時期の可憐な花一輪です。 >


家の垣根の薄い桃色の椿? の花も大きく綺麗に撮れます。


P1006vga.jpg
 < こっちの花もなかなかのもんでしょ? >


同じ垣根の赤い椿? の花も鮮やかに撮れます。


P1007vga.jpg
 < 薄桃色といい勝負の赤い椿?です。 >


休みになっていろんな撮影方法とかをネットで調べていました。
ひでちぃは大学を卒業してから7年間くらいカメラを趣味にしていました。
時間がとれなくなっていつの間にか写真から離れてしまいました。

ここ10年くらいでデジカメを2台買い継いで、さらに3年前にミラーレス一眼E-PM2を買って使っていました。
オリンパスにしたのはマイクロフォーサーズがカメラもレンズも小さくてバイクで出かける時に楽だからです。
それに車で出かけてもカメラが小さいってのはやっぱ楽ですからねえ!

レンズ単体を買ったのはもう数十年ぶりのことです。

いろんな撮影方法を見てると使いやすくて性能の良いカメラが欲しいって気持ちが沸いてきました。

年末から正月にかけてカメラを買おうかどうしようか悩みました。
だって先立つものがないからです。
あるのはバイクのタイヤ交換用と次のバイクの車検費用だけです。
う~ん 悩む!

結局物欲に負けてしまいました。(笑)
じゃあバイクのタイヤ交換と車検費用はどうするんだよう!

物欲に負けたひでちぃが馬鹿なのねえ!


P1008vga.jpg
 < E-M5MARKⅡ を買ってしまいました。 >


カメラはE-PM2と同じ、オリンパスのOM-D E-M5 markⅡ に 14-150mmf4-5.6レンズ がついたレンズキットにしました。
14-150mmレンズは少し広角から望遠までのズームを1本でこなしてくれます。
出先でのレンズ交換って結構面倒ですからねえ!


P1009vga.jpg
 < レンズ側からだとこんな感じです。 >


今日新しく買ったカメラとレンズでどんな感じに撮れるのか確認してきました。


P1010vga.jpg
 < 一番引いた広角側での富士山ですよう! >


近くの畑や建物と一緒に富士山が撮れます。
ってひでちぃが住んでるところが富士山に近すぎるからの贅沢な話ですよねえ!(笑)
次に一番望遠側で撮ってみます。


P1011vga_201701072346483bc.jpg
 < 富士山頂のアップです。 >


どうですか?
あの優しい姿の富士山もアップにするとこんなに厳しい顔をしてるんですよう!
大沢崩れの最上部は山頂から始まってます。

次にいつもひでちぃが見てる感じの標準サイズの富士山はこんな感じです。


P1012vga.jpg
 < 毎日目にする富士山の感じです。 >


1本のレンズでこれだけ画角が変えられるっていいよねえ!
このレンズ1本で旅行の時は済んじゃう!

広角用とマクロ用に12-50mmを持てば普通の撮影は十分ですから。

ってカメラブログじゃあないですよう!
今日もYZF-R6のエンジンをかけて補充電をしときましたからねえ!


P1013vga.jpg
 < R6は冬眠中です。 >


カメラを更新して喜んでいないで、バイクのタイヤ交換と車検費用をどうにかせんといかんとです!

ある意味ピンチです。

誰かタイヤ交換と車検費用を恵んでくれませんかねえ? (笑)



このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ