FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  ジェネレーターカバーの塗装

2010年01月10日 ジェネレーターカバーの塗装


ジェネレーターカバーとチェーンカバーの再塗装をします。

ジェネレーターカバーとチェーンカバーはレストア前からそんなにひどい

状態ではないのですが、反対側のクラッチカバーを塗装したので左右の

カバーの色が違うってのもなんか変なのでクラッチカバーと同じ色で塗装

することにしました。


IMG_0912270438_qp.jpg
      < レストア前の左側のエンジンカバー >


クラッチカバーの時と同じような作業です。

ジェネレーターカバーはクラッチカバーと同じように取り付けボルトを

外しても外れません。

仕方ないですねえ!

エンジンに取り付けた状態での錆落としと再塗装をするしかないですねえ。

チェーンカバーは取り付けボルトを外したら、取り外しができました。


IMG_0912310492_qp.jpg
       < ジェネレーターカバーの養生 >


IMG_0912310494_qp.jpg
    < チェーンカバーのサフェーサー塗装です >


ジェネレーターカバーとチェーンカバーの塗装が完了しました。

ジェネレーターカバーとチェーンカバーの再塗装が終われば

フロントタイヤを取り付けて久々にバイクを物置にしまうことができます。

ジェネレーターカバーとチェーンカバーの再塗装の乾燥の間にフロント

アクスルシャフトカラーを塗装することにしました。

以前フロントのメーターギアはワックス処理でいいことにしましたが、

そこだけ古い感じになっちゃうんで、フロントアクスルカラーと一緒に

銀色に塗装することにしちゃいました。

錆落とし、マスキング、脱脂、乾燥、サフェーサー塗装、乾燥、発色用

クリア塗装の順で塗装をしました。

メーターギアは形状が複雑なのでマスキングがかなり面倒でしたがなんとか

なりました。


IMG_0912310489_qp.jpg
  < カラーとメーターギアの銀色塗装の乾燥中です >


ここでまた夕方になっちゃいました。

今日の作業はここまでです。

冬のレストアは時間が限られてしまいます。

朝10時から4時くらいまでです。

その時間帯以外は寒くてバイクに触ると手が冷たいし、身体も冷えちゃって

寒くてとても作業をする気になれません。

実作業時間は6時間くらいしかできません。

夏や秋だったら朝9時から夕方6時くらいまでですが作業を続けたければ

物置の中で夕飯までの夕方7時過ぎまで作業できますから、実作業時間は

9~10時間ですから、3分の2以下の作業できません。

なんだかんだで1日ではレストア作業はあんまりできません。

思ったほどレストアが進まないので作業を焦り気味で進めちゃいます。

焦って作業するとそのうちに大きな失敗でもするんじゃあないかって

心配です。






関連記事
スポンサーサイト



フロント組み付けしました。 | トップページへ戻る | クラッチカバーの塗装

このページのトップに戻る

コメント

Re: No title

甲府ですかあ?
富士宮からじゃあ峠一つ越せばですねえ。
今日は雨または雪のようです。
リンクありがとうございます。
ひでちぃも勝手に安西さんをリンクに貼っちゃいました。
今度の日曜は町内の新年会があるのでレストアは1日半しかできませんよう!
中国ではカラオケとか行ってますか?
また中国でカラオケで綺麗なしゃおちゅうと遊びたいなあ!(笑)




コメントの編集

No title

寒いのにご苦労様です。外で作業するのは今の時期、一番つらいと思います。早く完成するといいですね。バイクがどんどんきれいになっていきますね。楽しみです。

私が住んでいたのは甲府市です。富士宮もきっと寒いでしょ~

リンク貼ってもよろしいでしょうか?というよりもう貼ってしまいました。笑い

コメントの編集

安西さんへ。

安西さんのコメントから察するところ安西の住んでいた所は、ひでちぃの近くのようですねえ。
富士、富士宮地区です。
車も結構いじっていたようですねえ!
もっと若い人にメカや技術に目を向けて欲しいですねえ!
今まで培ってきた技術立国もやがてその方向が変わってしまうんですかねえ!
大人も若い人のちょっとの無茶を見過すくらいの度量が欲しいですネエ!
なんでもかんでも危ないからとか不要だからって大人が言っちゃうと、若い人の将来性まで芽をつんでないですかねえ。 もっと社会にも若い人にも活力を持って生きて欲しいなあ!
すいません! なんだか分からなくなりました。



> コメント見ました。静岡ですか...私は一時、山梨に住んでいたことがあり、よく海に行こうと考えました。
> 富士五湖を通るパターン、そして、身延の方を通っていくパターン よく 遊びに行きました。
>
> 沼津港に行って、寿司、魚料理 よく食べたなぁ。もう15年前の出来事ですが...
> 千本浜公園なんかも、ぐるぐる回ってたことあったよ。(もう本当に大笑いでしょ)
> だから、静岡は普通の人より少し詳しいと思います。
>
> 今考えるととても懐かしい静岡の思い出です。
>
> その時はもう20歳を超えていましたので、シルビアK´s マインズチューン改 φ100フジツボ
> ホイルブラックBBS タイヤGグリッド?だったと思う 乗ってました。
> そうそう、タイヤはBBSだったけど、4本全部、台風の時に盗まれました。
> きっと前から狙っていたのでしょう。カギボルトを入れていたけど、やられましたね。
> その時かなり痛かった~。80万くらいやられたことになりますね。本当に泣きそうでした。
>
> 車も走り屋だったんです。本当の大バカですね。
>
> 今は中国 本当につまらないです。あーーーー。つまんない。
>
> 今の若者 車離れになっていると聞きました。すごく悲しいです。
> 車やバイクにお金つぎ込め~。

コメントの編集

No title

コメント見ました。静岡ですか...私は一時、山梨に住んでいたことがあり、よく海に行こうと考えました。
富士五湖を通るパターン、そして、身延の方を通っていくパターン よく 遊びに行きました。

沼津港に行って、寿司、魚料理 よく食べたなぁ。もう15年前の出来事ですが...
千本浜公園なんかも、ぐるぐる回ってたことあったよ。(もう本当に大笑いでしょ)
だから、静岡は普通の人より少し詳しいと思います。

今考えるととても懐かしい静岡の思い出です。

その時はもう20歳を超えていましたので、シルビアK´s マインズチューン改 φ100フジツボ
ホイルブラックBBS タイヤGグリッド?だったと思う 乗ってました。
そうそう、タイヤはBBSだったけど、4本全部、台風の時に盗まれました。
きっと前から狙っていたのでしょう。カギボルトを入れていたけど、やられましたね。
その時かなり痛かった~。80万くらいやられたことになりますね。本当に泣きそうでした。

車も走り屋だったんです。本当の大バカですね。

今は中国 本当につまらないです。あーーーー。つまんない。

今の若者 車離れになっていると聞きました。すごく悲しいです。
車やバイクにお金つぎ込め~。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る