FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  青塗装しました

2009年12月22日 青塗装しました


前日に忘年会でちょっと飲みすぎちゃってちょっと二日酔い気味です。

いつもなら9時からレストア作業開始するのですが、さすがに今日は

10時半から作業開始です。

今日はついにフロントフェンダーとシートカウルそしてガソリンタンクの

色塗りです。

そうです。

やっと念願のWRブルーマイカの塗装です。

でも今日は寒いしちょっと風があって本当は塗装には向かないんですよ。

今までいろんな部品を塗装してきましたが、かんじんなガソリンタンク塗装

の日が一番天候が悪いです。

やっぱり普段の行いの問題なんでしょうかねえ?

でも塗りたい一心で塗装を開始しちゃいました。

最初にフロントフェンダーにWRブルーマイカを塗装します。

でもこの寒さなんでフェンダーとWRブルーマイカの缶スプレーそして

発色用クリアの缶スプレーをドライヤーで暖めます。


IMG_0912270405_qp.jpg
      < こんな感じで缶スプレーを暖めます >


白のサフェーサの上に青を塗っていきます。

ちょこっと塗ったくらいでは下地の白が透けて見えたり、青の塗りムラが

出ます。

10分おきに塗り重ねていきます。

少しづつ下地が見えなくなり、塗りムラも目立たなくなってきました。

4回くらい塗り重ねて下地も塗りムラも分からなくなり、いい感じの青に

なりました。

5分くらい後で、発色用クリアを塗ります。

少し表面に艶が出てきました。

もう一度クリアを吹いてみましたが、表面にクリアのツブツブ感があります。

最後に思い切ってクリアをかなり強く表面にクリアの垂れが出来る直前まで

塗ります。

ツブツブ感がかなり少なくなって、さらに艶が出てきました。



IMG_0912270399_qp.jpg
       < フェンダーの塗装完了しました >


素人の缶スプレーでの塗装だとこんなもんですかねえ!

同じようにシートカウルをWRブルーとクリアで塗装します。

こちらもまあまあな感じで塗装できました。


IMG_0912270426_qp.jpg
    < シートカウル左右の塗装が終わりました >


さあいよいよガソリンタンクの塗装です。

最初にタンク裏側をマツダのATブルーで塗装します。

裏側なのでかなり大胆に塗料が垂れる直前まで厚めに塗っちゃいました。


IMG_0912270402_qp.jpg
    < ATブルーでタンク裏側を塗装しました >


ATブルー乾燥後、WRブルーを塗ります。

先にATブルーで色の下地が塗ってあると、WRブルーを塗ると下地が白

ではないので、下地が透けて見えたり、塗りムラが目立ちません。

でも一応2度塗りした後で発色用クリア塗装をしました。

タンク裏側の塗装なんであんまり丁寧には塗装しませんでしたが。


IMG_0912270404_qp.jpg
  < タンク裏側をWRブルーと発色用クリアで塗装 >


さあいよいよガソリンタンクの表側の塗装です。

裏側を塗装した時に下地としてATブルーを塗ると良かったので、表側も

最初にATブルーで塗装します。

でもタンク裏側の塗装のようには大胆に塗装できませんねえ。

やっぱり失敗が怖いんですねえ。

ATブルーの上にWRブルーを塗り重ねます。

ガソリンタンクを塗装剥離したときにガソリンタンクの塗膜の厚さに

ビックリしたので、なるべく塗膜が厚くなるように重ね塗りします。

5回も重ね塗りしちゃいました。

その後で発色用クリア塗装をします。

こちらの塗装も2回塗った後で艶が出るように思い切って塗料が垂れる

直前まで厚く塗りました。

フロントフェンダーより艶が出てきました。


IMG_0912270423_qp.jpg
< ガソリンタンク表側の塗装とクリア塗装が完了です_1 >


IMG_0912270424_qp.jpg
< ガソリンタンク表側の塗装とクリア塗装が完了です_2 >


IMG_0912270425_qp.jpg
< ガソリンタンク表側の塗装とクリア塗装が完了です_3 >

    
塗り終えてからよくよく見たら あちらこちらにピンホールがあります。

あんまり目立たない程度ですが、下地作りが悪かったのか、それとも塗装

が悪かったのか分かりませんが、やっぱり素人塗装ですねえ。

それとも天候が無理だったのかなあ?

でももうこれだけの塗料を使って塗装したので塗りなおしはできません。

ひでちぃのバイクは1m以内でじっくり見るのは禁止にします。(笑)







関連記事
スポンサーサイト



ステッカー貼ったよ。 | トップページへ戻る | 青の色決め

このページのトップに戻る

コメント

安西さんへ。

こんにちわ!
そちらは今日本より寒いみたいですね。
ブログ拝見しました。
いかにも中国の工場って感じですね。
ひでちぃは1月トンガンにいましたが、その内10日間はゲリピーで苦しみました。
それ以外は中国の会社の社長とカラオケで遊んでいました。
大変でしょうが仕事頑張ってください。
中国の写真も懐かしく見させていただきました。
これからも中国写真見たいです。


コメントの編集

Re: No title

> こんにちは バイクタンク完成楽しみにしています。今回、FRPのパイプ製造で工場管理・指示のため出張しております。ブログ見てくださいね。下地塗装して最終的に色をつけてる工程までUPしています。
> 秘密保持契約を結んでいるため、完全にお見せできませんが....ひでちぃ2さんと同じようなことしてますね。今後もよろしくお願いします。

コメントの編集

No title

こんにちは バイクタンク完成楽しみにしています。今回、FRPのパイプ製造で工場管理・指示のため出張しております。ブログ見てくださいね。下地塗装して最終的に色をつけてる工程までUPしています。
秘密保持契約を結んでいるため、完全にお見せできませんが....ひでちぃ2さんと同じようなことしてますね。今後もよろしくお願いします。

コメントの編集

kouさんへ。

コメントありがとうございます。
仕上がり期待していただいてありがとうございます。

プラモデルは私も好きですが、家の中でシンナー系のにおいが家族に
嫌われて滅多に作れません。(残念)
いつもブログ見させていただいています。

お互い頑張りましょう!!

コメントの編集

はじめまして!

いやはや・・いい色ですねぇ~!!
かなり下地に拘っておられたみたいで
仕上がりをキレイな感じがします。

完成が楽しみです!!

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る