FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  青の色決め

2009年12月18日 青の色決め


ガソリンタンクに塗ってあったサフェーサーを磨きます。

紙やすりの160番で軽く磨いてから、1000番で丁寧に磨きます。

数箇所サフェーサーがポロって小さく剥がれちゃいました。

仕方ないんで剥がれたところにサフェーサーを追加で塗ります。

乾燥したら紙やすりで再度磨きます。

サフェーサーの面がきれいに出ました。


IMG_0912130384_qp.jpg
       < サフェーサ磨きが終了しました >


まだ青の色を決めてなかったんで、シートカウルとフロントフェンダーに先に

サフェーサーを塗装します。

シートカウルを見たら2箇所シールが貼ってあります。

1枚はVT250 アルミフレームがどうのこうのって書いてあるシールで、

もう一枚はヘルメットホルダーはここだ みたいなシールです。

以前購入してあったシール剥がし剤を使ってみます。

でもぜんぜんシールが剥がれません。

面倒なんでシール剥がし剤を拭取ってから爪でちまちまと取りました。

そのおかげで爪がちょっと痛いです。

シートカウルとフェンダーを紙やすり200番で表面を磨きます。

これはこの上に塗る塗装の乗りが良くるようにです。

その後脱脂してからサフェーサーを塗装します。

もうこの辺の塗装手順は今までいっぱい書いたんではぶきます。

サフェーサー塗装と紙やすり磨きが終わりました。


IMG_0912130387_qp.jpg
    < シートカウルとフェンダーのサフェーサ塗装 >


さあいよいよ青塗装ですが、前回ホームセンターに行った時に青を

下調べしてきました。

単に青たっていっぱいうせあるんですねえ。

散々迷いました。

マツダのRX-7のATブルーって蓋に書いてあるもの、イスズの青、

インプレッサのWRブルー どれがいいか分かりません。

今後のタンク補修も考えて入手性の良さそうな、マツダのATブルーか

スバルのWRブルーのどちらかにします。

WRブルーは自分の車見れば分かるんで、マツダのATブルーを様子見に

1本だけ購入してきました。

シートカウルのセンター部分を塗装してみます。


IMG_0912130381_qp.jpg
      < ATブルーで塗ったセンターカウル >


う~ん 似ているような気もするけど、ソリッドのちょっと空色っぽい

ブルーです。

最近のメタリックやマイカ色を見慣れた目には寂しい色に映ります。

どうせレストアするなら今風にして、最新マシンに見えるようにしたい

ですねえ。

ってことでやっぱ目映りのいいWRブルーマイカにすることにします。

でもATブルーはどうしようかなあ?

使わないんじゃあ勿体ないよねえ。

そうだ!

シートカウルの裏側の色塗りになってもらいましょう。

フェンダー裏のWRブルーの下地になってもらいます。

シートカウルのセンターを塗ってみました。

やっぱ映えるねえ!

ついでなんで発色用クリアも塗ってみました。


IMG_0912130393_qp.jpg
        < WRブルーマイカで塗りました >


どうですかあ?

ようし、このままでシートカウルとフェンダーを塗ってってところで

夕方が間近になりました。

でも塗りたいなあってことでシートカウルとフェンダーの下塗りだけ

しました。


IMG_0912130394_qp.jpg
      < フェンダー内側の下塗りATブルー >


次の機会の明るい中で発色を見ながら塗ることにします。

タンクは落としたりぶつけたりしたらいけないんで物置の棚の上に大事に

しまってありますよ!


IMG_0912130396_qp.jpg
       < 棚の上に大事にタンクを置きました >


早くWRブルーマイカで塗ってみたいなあ!

早く休日がこないかなあ!




関連記事
スポンサーサイト



青塗装しました | トップページへ戻る | 落下タンクの修正

このページのトップに戻る

コメント

Re: 安西さんへ。

こんちゃ。
深センにいるんですね。
私も5年ほど前に深センの奥のトンガンに1月ほど出張でいました。
ご苦労さまです。
バイクのレストア頑張っています。
安西さんお仕事頑張ってくださいねえ!

コメントの編集

No title

出来上がり楽しみにしています。頑張ってくださいね。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る