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2009年12月18日 落下タンクの修正



先週ガソリンタンクを落としてしまったので、最初にタンクの凹んだところの

サフェーサーを紙やすりで落とします。

良く見たら凹んだのは1箇所ではなく、タンクの右前とガソリンキャップ

取り付け部もちょっと凹んでいます。

サフェーサー塗装面にも傷が付いてますのでそこも紙やすりで磨きなおし

しました。


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     < サフェーサを磨き落とした凹み部分 >


先週同様にパテを塗っていきます。

パテが乾燥したら紙やすりでパテを削っていきます。

ほんのちょっとしたうっかりからタンクを落としたことで半日以上パテ削りを

するはめになっちゃいました。

まあでも半日でなんとかタンクの形は落下前に近い状態に戻りました。


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      < パテ埋め & パテ磨き しました >


サフェーサー塗装修正が完了してやっとタンク落下前の状態に戻りました。

ここから最後のサフェーサー塗装です。

ガソリンタンクなんでかなり厚めにサフェーサー塗装をします。

だって剥離したタンクの塗膜の厚さを見ちゃったんで、薄めには塗れません。

5回塗っちゃいました。

缶のサフェーサーを2本も使ってしまいました。


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      < サフェーサ処理後のタンク右前 >


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      < サフェーサ処理後のタンク左側 >


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     < サフェーサ処理完了後のタンク全体 >


サフェーサー 塗装が終わってからタンクを良く見ると、パテ埋め部分に

小さなピンホールの穴があります。

それとパテ埋め部分と鉄板部に小さなえくぼがあります。

あー! 下手だなあ!

ピンホール部にサフェーサーを重ね塗りして目立たなくしました。

エクボはサフェーサでごまかしは無理ですが、少しでも目立たなくなる

ようにちょっと厚めにサフェーサ塗装しましたが、やっぱごまかし

きれません。

小さいからいいや! 愛嬌エクボだあ!

ってことで諦めました。

普通に見るとほとんど分かりませんが、斜めに光の反射があると良く見ると

分かるくらいですから、許してください。

シートカウルのセンター部にHONDAステッカーが貼ってありますので塗装前に

ステッカーを紙やすりで除去します。

ステッカーって剥がれだすとあっと言う間に剥がれちゃうのに、剥がそうと

思うとなかなか剥がれないんですねえ。

タンクは今晩一晩乾燥させてから明日はサフェーサの磨きと青塗装する

予定です。

仕上がりがうまくいくかどうか心配半分、期待半分です。

神さま! タンクがうまく塗装できますようお願いしま~っす!!







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コメント

Re: 安西さんへ。

安西さん コメントありがとうございます。
本当は VTR250 とか Ninja250 などの新車が欲しいのですが、
貧乏人なので諦めて、最新バイクと同等に走れそうな SPADA をレストアしています。
塗装とパテ埋めに苦労しています。
早く乗って走りたい一心です。
これからもよろしくお願いします。

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No title

ブログ拝見しました。懐かしいなーという感じです。私もバイク、車が好きで、パテ埋めなどしてきました。塗装は乾燥が大事ですからよく時間をかけてから触りましょう。指紋がついたら台無しですからね。

今後も拝見していきますので頑張って下さい。

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