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2009年11月22日 ライトステー磨き



まだ満足に仕上がっていなかったヘッドライトのステーの研磨の続き

です。


IMG_0910150043_qp.jpg
        < この状態から磨き開始ですよ >


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 < グラインダーで錆部分を削っちゃいました 手ブレでごめんね >


会社で機構設計者に相談したら、ドリルに紙やすりが放射状に付けた

ドリルビットがあるそうで、しかも手で紙やすりで磨くより早くきれいに

できるらしいです。

値段も数百円らしいです。

早速ホームセンターにドリルの紙やすりビットを探しに行きました。

なかなか見つからなくってあっちこっち探して見つけました。

800円です、しかも紙やすりの荒さが数種類あります。

これは良さそうです。

120番と400番の2種類を選んで購入しようとレジの方に歩いて

行くと、ドリルビットだけではなくディスクグラインダー用の紙やすり

ディスクも売ってます。

どうせならディスクグラインダー用の方が面がしっかり出そうです。

それに価格はほとんど同じです。

ってことでディスクグラインダー用の紙やすりディスクの120番と

400番を購しました。

家に帰って早速ライトステーを研磨してみます。

おう!おう!おう いいじゃん! 良く磨けるじゃん?

それに面も結構きれいに出ています。

まだ研磨痕が残っていますが、このくらいで許しちゃいます。

最初の状態の研磨痕よりはるかにきれいになっています。

これなら50cm 離れたら研磨痕は見えないでしょう。

ってことにしちゃいました。


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         < 紙やすりディスクで磨いちゃいました >


ってのが先週のライトステー磨きだったんですが、

さらに磨いてピカピカにすべく、バフワックスを今週購入しちゃいました。

バフワックスを使ってバフで磨くといやー綺麗になります。

ピカピカに光って鏡みたいです。

すげえー!


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< 両頭グラインダーでバフがけ。 手前の白い塊がバフワックス >


IMG_0911220198_qp.jpg
    < バフがけ後のライトステー。 波うちがモロです。 >


しばらく感激してから、ライトステーを見ながら はた と考えちゃい

ました。

ピカピカになるとディスクグラインダーで磨いた面が平面じゃなくって

波うっているのがもろに目立ちます。

いくらピカピカに綺麗になっても波うっているのが目立っちゃあ磨いた

ことがかえって裏めってしまいました。

仕方ないや!

アルミ風に見える銀色で 塗装しちゃうことにしました。

きれいに油分を落としてからサフェーサーを塗って、その上に銀を

塗ります。

最後にクリア 塗装で仕上げです。

当然塗装の銀なんでピカピカにはなりません。

でも 光らないんで ライトステーの面が平面度が出ていないなんて

ことは全然分かりません。

いかにも平面になっているように見えちゃいます。


IMG_0911220205_qp.jpg
 < 塗装後のライトステーです。波うちが目立たなくなったでしょ? >


今まで紙やすりで磨いて、バフで磨いて ってなんだったんでしょうか?

結構いろんなもの 買ったんですけどねえ!

まあ仕方ないですねえ。

結果的にはアルミ風塗装でちょっと見た目はアルミの軽量ステー風に

なりました。

ついでに今まで塗装してあったけれど ホーン、ミラー、ライトリングが

クリア塗装して

なかったんで、一緒にクリア 塗装しました。

バイクを保管している物置の中に針金を張って、洗濯物のように

乾燥させます。

どうですか?

洗濯物のように干しているバイクの部品って。


IMG_0911220207_qp.jpg
  < 塗装後の乾燥中の部品が洗濯物のように干されています。 >


来週は塗装とクリア 塗装の乾燥状況を見てからヘッドライト周りを

組み付けます。

塗装したり磨いたりしても組み付けていない部品が多くって、バイクは

いろんなものが

足りない状況です。

そろそろ磨き終わった部品を取付しないと、みすぼらしいバイクのまま

ですから。






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コメント

Re: うわっ!笑

インプの前に日産、トヨタ、ホンダって乗ったけど、スバルのディーラーの雰囲気が気に入って
さらにメカニックと友人になっちゃって、改造の作業をタイムカード押し後にやってくれて
工賃が只なんて付き合いになっちゃって、今でもスバルから離れられません。

逆に他のディーラーや他の貨車の車が分からなくなっています。

随分古いブログまで見ていただいて光栄です。

うちは息子2人共整備士の資格持ってますが、まだ私の方が車いじりは上かな?
息子には『整備士は車いじりが仕事じゃあない』 って言われますけどね。

今後ともよろしくです。


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うわっ!笑

インプ4台目とは、筋金入りのインプ乗りですね!
バイクの後ろに見えるブルーの車、
何かな~って思っていたのですが。笑

当方、10年前より単に気まぐれでこのHNを使い始め、
結果エボを購入するとは思いもよりませんでした。汗;
(息子がインプ希望だったので、漸く去年洗脳成功。)

スバルも親父がその昔360を愛用していたので、
とても大好きな会社です。(^-^)

>ほとんどいじってはいません。
こちらも私大生二人抱えてまして、
エボの維持費だけでも家計がぁ。。。。〓■●
コストパフォーマンスのいい改造を心がけています。笑
(つまりはどノーマル+α。爆)

年齢もかなり近いようでちょっと嬉しいかも?
こちらこそこれをご縁に夜路四駆です♪
ときどきおじゃましますね。(^-^)

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Re: はじめまして。(^-^)

京一さん こんちゃです。
コメントありがとうございます。
バイクのレストアは四苦八苦で3~4ヶ月位かかりそうです。

液体コンパウンド9800と マイクロファイバースポンジ 今度試してみますねえ。

エボⅧいじっているんですねえ!
お疲れ様です。

ひでちぃはインプSTIに乗っていますが、車はお金が半端じゃあないんで
ほとんどいじってはいません。

これからもよろしくです。


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はじめまして。(^-^)

家のアルミフェンスの錆落としを検索して、
こちらにたどり着きました。

愛情をこめて、
丁寧にバイクをリストアするさまが、
観ていても気持ちがいいです。(^-^)
今でこそ車ですが、
私も初めて手にしたのはバイクでした。
(・・・ってYAMAHA RD50だけど。笑)
ガソリンタンクの洗浄は、話には聞いてましたが、
実際に見るのは初めてです。
良く頑張られたなと画像を見て感心していました。

私も秋口に買ったエボⅧを、
いかに新品に蘇らせるかと、
頑張っている毎日です。(この連休はお休み。笑)

ぴかーるは未使用ですが、
液体コンパウンド9800はかなり役に立ちます。
(すでにお持ちであればご容赦を。m(_ _)m)

あと、マフラーなどのクロームメッキ部の錆落としに
(花が咲いてない方がより有効かも)
マイクロファイバースポンジが結構仕上がりが良いかと思うので、
ご参考までに書き込みいたしました。
メッキ部はやはりあの輝きがものを言いますからね。

http://heartplace7.blog112.fc2.com/blog-entry-476.html
http://heartplace7.web.fc2.com/evo/menu3_5.htm

寒くなり外での作業がつらい時期ですが、
愛馬のためにお互い頑張りましょう。
(^^)

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