FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  アルミ錆落し

2009年11月11日 アルミ錆落し

フレームの錆落しを始めました。

でかいアルミフレームが目立つバイクなんで、ここを綺麗にしないと

きれいに見えませんから。

アルミフレームはくすみと腐食、しみが出ていて全体的に黒っぽく

鈍い色になっています。

ホームセンターでアルミの腐食取り剤を買ってきました。


IMG_0910110017_1.jpg
           < 最初のアルミフレームの錆 >
  

一緒に腐食を取った後で表面保護用のフッソコーティング剤なるものも

購入しました。

これはどの位の効果があるか試すために、一番小さなものを

購入してきました。

説明書によると、アルミ腐食取り剤を布で塗布し10分後にブラシで

こすってから水拭きしてから空拭きするってことです。

試してみました。

少しはくすみは落ちますが、しみは全然落ちません。

それに水拭き後空拭きしたのに、フレームにちいさな新しい斑点状の

しみが出ています。

あっさりですがこのアルミ腐食取り剤は却下です。

バイクパーツ屋に行って店員に聞きました。

ケミカルではあんまりきれいに腐食、しみは落ちないそうです。

結局アルミ表面を軽く削りとるような粒子の細かいコンパウンドを

購入しました。

でも海外製品で使用方法も全部小さな英文字です。

店員に聞いてきた方法で腐食、しみ落としにチャレンジです。

うん落ちます。


IMG_0911080080_qp.jpg
          < 少しは錆、くすみは落ちたかな ? >


でも頑張ってしみ落とししちゃうと、コンパウンドなんでブラスト目が

消えちゃいます。

まあ結局ピカピカに腐食、しみを落とす方法はないんですね。

1m離れて見たらしみが目立たないってレベルにすることにしました。

近くで見てもバッチリは無理ですからねえ。

でも手間がかかります。

磨いた所はコンパウンドに含まれるワックス成分が保護してくれるって

ことらしいです。

でもワックスなんですぐに落ちちゃうのでまめにみがかなけれ

ばいけないようです。

VT250スパーダはアルミ部品が多いので結構大変そうです。

メインフレーム、サブフレーム、左右ステップ、

リアブレーキマスターシリンダー、フロントフォーク 一所懸命頑張っても

あんまりきれいにはなりそうにありません。

でも写真で磨き前と磨き後を比較し見てね。

どう思います?

ついでにリアのスイングアームとラジエターのアッパーホースと

ロアホースの金属部分も磨きましたよ!


IMG_0910110014_1_qp_20091111091749.jpg
         < 最初のスイングアーム >


IMG_0911080079_qp.jpg
             < 清掃後のスイングアーム >


IMG_0910110012_qp.jpg
          < 清掃前のラジエターロアホース >


IMG_0911080076_qp.jpg
          < 錆落し後のラジエターロアホース >


IMG_0911080097_qp.jpg
          < 清掃後のラジエターアッパーホース >

少しはきれいになったように見えますか?

結局腐食は直らないので、腐食部分を小さく、目立たなくするようにしか

できないみたいですねえ!!


関連記事
スポンサーサイト



マフラー塗装 | トップページへ戻る | 初試験走行しました!

このページのトップに戻る

コメント

Re: アルミ錆落しの件

アルミの錆落しについてお答えします。

アルミの錆落しには3種類使いました。

部位は アルミフレーム、フォークのアウター、エンジンのクラッチカバーとジェネレーターカバー、そしてフロントとリアのステップが主です。

最初は 液体のアルミ錆落とし剤を使ったのですが、これはあんまり効果がなかった。

アルミの還元作用があるとかなんとか書いてあった。

次に部品屋で教えてもらった マザーズ の マグ&アルミポリッシュ。

これは結構落ちます。

でも力を入れるとアルマイトまで落ちちゃいます。

軽くなでるようにして錆のみ落します。

でも高い。

でも足りなくなって次にもっと安い ピカール を使いました。

これは完全にコンパウンドなのでアルマイトが落ちてしまいます。

フレームを最初に 液体アルミ錆落とし で 少し落としてからは マグ&アルミポリッシュ で落としました。

アルマイトの落ちが目立たない程度で錆落しはあきらめました。

ほかのアルミ部品はアルマイトが落ちてもいいからピカールで磨いてから、油分を落としてからアルミ色風の塗装をしました。

アルミなので塗装の乗りが悪いので下地処理をしっかりしてから塗装すれば、普段あまり触らないところだったらなんとかなります。

こんな回答でよろしいでしょうか?

コメントの非表示の方法が分からないので、多分公開になっちゃうと思います。

ごめんね!


コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る