FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  レストア_7

2009年07月31日 レストア_7

バイクのレストア、特にガソリンタンクとフレームの塗装が終わったので外見が大分良くなってきました。
逆に塗装終わった所とまだ塗装していない所が判然としてその落差が凄いです。
ギアチェンジAssy、リアブレーキペダルAssy、タンデムステップAssyはアルミ部品ですが、アルミの表面が腐食して白くなっています。
ゴム部品にはカビが発生して緑色です。
とてもバイク部品とは到底思えない状態です。
まずゴム部品は中性洗剤と歯ブラシでカビの除去をして清掃します。
やっとゴムの黒色が見えてきました。
段差のある深い部分も歯ブラシできれいにカビを除去します。
次にアルミ部分をワイヤーブラシでゴシゴシして腐食部分を除去します。
ところがワイヤーブラシぐらいじゃあ簡単には除去できません。
電気ドリルに回転ワイヤーブラシを付けて再挑戦です。
やっぱ文明の利器は違うねえ、腐食部分が除去できました。
でもブラシ痕が荒れちゃって、後のペーパーがけが大変です。
時間かけてなんとかきれいになりました。
それから下塗り、塗装、コーティングして出来上がりです。
塗装の方法はガソリンタンクの時と同じだよ。

ギアチェンジAssy

ギアチェンジAssy、リアブレーキペダルAssyはアルミ感が出るように明るいシルバーに、タンデムステップAssyは元々はアルミだったんだけど、目立たないように艶あり黒塗装にしました。
少しづつきれいになっていくSRX250を見ながらまだまだ手がかかるなあって感じでまんざらでもない
喜びを感じていました。

タンデムステップ

関連記事
スポンサーサイト



スクーター掃除 | トップページへ戻る | レストア_6

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る