FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  バイク不調?

2009年07月21日 バイク不調?

前回の猪の頭から湯の奥温泉のマイクロツーリングの前にSRX250をあっちこっち点検しました。
エンジン始動は問題なしです。
何回もキャブ調整してエンジン始動優先の設定になっているんでセル1発でエンジンはかかります。
灯火類 OK。
実はこれも右フロントウインカーが時々点灯しなくなっちゃっていつの間にか直っちゃっているって
症状が続いたので先週ウインカーをバラしてウインカーの電線が引っ張られていて電球と接触する
ソケットが引っ張られていたことが判明したので修理しておきました。
チェーン関係はちょっと伸び気味ですがまだ調整するほどではありません。
フロントフォークは相変わらず少しづつオイル漏れしています。
SRXは元々フロントがかなり柔らかい足回りなのでブレーキダイブ(フロントブレーキをかけた時のフロントの沈み込み)が大きくコーナー入り口での挙動変化が激しいのが嫌でひでちぃはフォークオイルの量を規定の240ccから280ccに増やしてフロントを固めに設定してあります。
固めのフォークオイルを使うってのが一般的ですが、貧乏ライダーの知恵で安いオイルで済ませています。
ですからちょっとやそっとのオイル漏れではまだまだ大丈夫ということにして、しばらくは様子見です。
写真のフロントフォークは点錆びがすごいでしょ?
これでも極細ペーパーがけとコーティング処理したんだけどね。

フロントフォークの点錆び_qp
              フロントフォークの点錆び(凄いでしょ?)

次にブレーキ関係 問題なし。
次は外観です。
エンジンは あれ? ガーン! 左側のカムカバー付近から盛大なオイルにじみが!
先週はこんなのなかったよなあ!
最近峠でガンガンとレッドゾーンまで引っ張っているからなあ。

エンジンオイル漏れ_qp
            エンジン左側カムカバー付近のオイルにじみ

カムカバーかシリンダーヘッドのガスケットが切れたかな?
それともネジの緩みかな?
どっちにしてもタンク外してって大仕事になりそうですねえ。
でもガスケットの確認はできそうにないです。
ガスケット確認で下手にカムカバーやヘッドばらしても代わりのガスケットがないから、下手にばらして
もっとひどい症状になっちゃうかも。
どっちにしてももうそろそろこのバイクも完全再レストアかポンコツ行きかどちらかですねえ。
まあしばらくはこれも様子見ってことにしちゃいました。(笑)
ってことで老体マシンにムチ入れてまだ走らせようとしています。
でも走行距離はまだ12,000km位なんだよね。
だから調子いい部分とだめな部分が混在していて、全部だめってことじゃあないんですよね。

他の部分も点検しましたが他は異常なし ってことで点検後 長男と一緒に親子マイクロツーリング
に行ってきました。
マイクロツーリングの方が先にアップしちゃって順番が逆でしたが、楽しいことの方が先に記事にしちゃいました。

関連記事
スポンサーサイト



レストア_2 | トップページへ戻る | 下部温泉行き

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る