IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  バイク  >  乗用草刈機購入

--年--月--日 スポンサーサイト


ヘルメット更新 | トップページへ戻る | 秩父までダムを見に!

このページのトップに戻る

2015年11月14日 乗用草刈機購入


ブログの更新を超サボっていました。
前回の更新が8月12日でしたから3ヶ月以上ぶりの更新です。
ブログを書き始めてからのサボリ最長記録です。(笑)

草刈りと野球が忙しくて8月のバイクでのツーリング以降はまったく行けませんでした。
野球の試合の日に球場の往復くらいしか乗っていません。
一ケ月に2回くらい往復20kmくらいの走行です。

今年の草刈は春にあんまり草が伸びなかったので楽でしたが、その後異常気象のせいか、草が異常に早く伸びて夏休みの草刈時には身の丈を超えて1m80cm以上になってしまいました。

180cmを超える草を刈るには最初に途中の高さで刈って、その後地面の高さで刈らないと草の重さが草刈機にもろにかかってしまって刈れません。
つまり普通の草刈の2倍手間と労力がかかります。
その重労働を8月の暑い夏休みの日中にするのは熱中症との隣り合わせの作業です。
10分草刈をして15分休みみたいに草刈をしてたのですが、午後の草刈中にとうとう熱中症の一歩手前になってしまい畑の木陰で1時間くらい寝ていました。

草刈をしなければならない畑が約2000坪以上ありますので毎年超重労働です。
これから歳をとって体力が落ちていくし、息子は草刈が嫌いでなかなか手伝ってくれないし。
この草刈をこれからも数十年以上続けていきバイクに乗る時間もあんまりなく歳をとっちゃうのか? って思ったら草刈が急にばかばかしくなって嫌になりました。

家に帰って乗用草刈機をネットで調べていたら以前は100万円以上したのに、今は一番安いモデルで40万円くらいです。

思い切って購入の検討を始めました。
草刈能率は今までの刈払い機でひでちぃでせいぜい1時間で1アール~2アールですが、乗用草刈機では15アール~100アール/時間と約10倍から50倍程度です。
しかも体力はほとんど使わないらしいです。


PA260076vga.jpg
 < 納品でRM951Kをアルミブリッジで降ろし中です。 >


宣伝ビデオでは能率は10倍でも労力と疲れは1/100らしいです。
乗用草刈機のメーカーは日本では築水キャニコムとオーレックが有名らしいです。
築水キャニコムは 草刈機まさお ってパロディのような名前をつけています。
ものはいいようですがちょっとお高いです。
80万円~120万円くらいです。
オーレックは40万円~100円くらいです。


PA260084vga.jpg
 < 乗用草刈機 オーレック RM951K です。 >


ひでちぃの住んでる辺りに乗用草刈機を扱ってる農器具屋が見つからなかったのでネットで探したら山梨県西八代郡にありました。(依田兄弟商会)
ひでちぃの所から山を越えたところでそんなに遠くないところです。

70万円くらいのオーレック社製のRM951Kにほぼ決めてから農器具屋に行って現物を見ながら交渉したら64万円だそうです。
ネット価格よりかなりお得です。

rm951k_2hidevga.jpg
 < 畑で草刈の練習中です。 >


オプションでトレーラーヒッチと替刃1セットを注文しました。
店からひでちぃの家があんまり遠くないのでサービスで配達してくれるとのことです。

エンジンはkawasaki製のV型2気筒603ccで18馬力です。
刈幅は950mm 最高速度は10km/h 草刈能率は95アール/時間 刈高 は10~70mm です。


PA260100vga.jpg
 < 依田兄弟商会さん 納品ありがとうねえ! >


バイクで600ccだったら120馬力くらいなのに、草刈機の特性で低速トルクと燃費を重視しているからでしょうねえ!


PA260119vga.jpg
 < RM951をサイクルハウスにしまいました。 >


また乗用草刈機には保安部品が付いていないのでナンバーが取れませんから公道は走れません。
家から離れた畑に乗用草刈機を運ぶのに軽トラックが必要なので軽トラックも購入しました。
こちらは中古車が10年落ちで50万円位ですが、新車では95万円くらいですから中古は割高感が強いです。


PB150002vga.jpg
 < スバル サンバー の新古車を買っちゃいました。 >


掛川の新古車専門の中古車屋(松下モータース)をネットで見つけ、軽トラックを調べたら総額78万円です。
じゃあ新古車を買っちゃえ! ってことで購入しました。

軽トラックに乗用草刈機を積み下ろしするのにアルミブリッジも必要なのでインターネットで3万円くらいで購入しました。


PB150009vga.jpg
 < 軽トラの荷台にアルミブリッジをセットしました。 >


契約した次の週に乗用草刈機の納品がありました。
農器具屋さんは軽トラックに積んで納品にきてくれました。

軽トラックへの積み下ろしのことやメインテナンスのことなどいろいろ聞きました。

乗用草刈機の納品を受け取ってから家の隣の既に草刈が終わった畑で走行練習をしました。
刈払機で8時間程度かかるところを乗用草刈機でゆっくり草刈をして30分で終わってしまいました。
ゆっくり草刈をしても能率は16倍ですねえ!
しかも疲れはまったくないです。

乗用草刈機の後ろに付けていただいたトレーラーヒッチにロープをかけて木材を引っ張ってみました。
100kgくらいの木材をいとも簡単に引っ張っちゃいます。
畑の中で何かを引っ張るときに楽で重宝しそうです。


PB150041vga.jpg
 < 息子が軽トラの荷台にRM951を載せる練習中です。 >


その翌週に掛川まで軽トラックを受け取りにいきました。
軽トラックが来たらすぐにアルミブリッジで乗用草刈機の載せ降ろしを試してみました。
思ったより簡単にできます。

でも乗用草刈機にトレーラヒッチを付けたので軽トラックの荷台サイズにピッタリですのでうまく積まなければ軽トラックのバタ板が閉まりません。


PB150031vga.jpg
 < 息子が軽トラックにRM951を載せて試し走りにいきました。 >


来年の草刈が楽しみになってきました。
草刈が楽しみ なんて何十年ぶりだろうか?(笑)

今まで年間35~40日草刈をしていたのが多分半分以下になりそうです。
ってことは年間20日前後は自分の時間が増える!
バイクに乗れる日が増えるってことですねえ!

でも出費が大きかった。
老後に用意していたお金を使っちまった。
まあ老後はなんとかなるでしょう!(笑)

しかもこのくらい楽だったら来年から草刈を手伝うよ! って息子がうれしいことを言ってくれるじゃあありませんか?

ってことで今は乗用草刈機と軽トラックはひでちぃと息子の共通のおもちゃになってます。
このまま飽きないで来年も息子が草刈を手伝ってくれることを期待しています。(笑)

来年はバイクでツーリングをする機会も増えて3ヶ月以上ブログを放置することもなくなるでしょうねえ。(笑)



 
関連記事
スポンサーサイト

ヘルメット更新 | トップページへ戻る | 秩父までダムを見に!

このページのトップに戻る

コメント

Re: jackさんへ。

こんにちわ。

コメントありがとうございます。

お金はかかりましたが、その投資がいい形で返ってくればって思ってます。

ちょっと高いおもちゃを買ったと思えばなんでもないって思いますよう!

これからもよろしくです。


コメントの編集

こんにちは^^

良いの買いましたね^^

でも諭吉が沢山飛びましたねイタイ

芝刈機がカッコイイからOKですね^^

コメントの編集

Re: ちゅうさんへ。

ちゅうさんコメントありがとうです。

歳をとると草刈もつらいよう!

バイクは趣味のものだから少し高くても仕方ないけど、農機具は必需品なのに高いのは困るねえ!

価値のない土地がいっぱいあるのも考えもんだなあ!

市によっては遊休農地対策で乗用草刈機を貸し出しているところもあるようだけど、ひでちぃの住んでる富士宮市はやってないんだよねえ!

飯田市はどうかって調べてみたらどうですか?

でも乗用草刈機ってなかなかおもちゃになりますよう!(笑)


コメントの編集

ひでちぃさん こんばんは!

2000坪の草刈り
お疲れ様です

うちは今のところ草刈り面積は500坪くらいです

でも
作ってもらっていて管理してくれている田んぼ、畑がかなりあります

いずれも高齢な方たちなのであと数年でできなくなります


もう少ししたら乗用の草刈機かトラクターが必要になるかもしれません



クルマに比べて
バイクって割高だと思うんですけど
農機具ってもっと割高に感じます


悩みの種です(笑)

コメントの編集

Re: こっぺさんへ。

こんばんわ! です。
コメントありがとうございます。

2000坪じゃあ野球場はできないよう!
野球場は120m x 120m =14400m2 でほぼ4400坪くらいないとできないかな?
2000坪は農家としては思ったほどの面積ではありません。

兼業農家なのに軽トラックがなかったことが不思議ですけどねえ!
軽トラックも乗用草刈機もなかなか面白いのでおもちゃにしてます。(笑)
親子で共通のおもちゃなんで話しが合って楽しいです。

これからもよろしくねえ!


コメントの編集

Re: ふきちゃんへ。

ふきちゃん コメントありがとうねえ!

乗用草刈機は面白いですよう。
でも最高速度が10kmでなくて30kmくらい出たらもっと楽しいのになあ!

って遊び道具じゃあねえつうの!(笑)

土地はいっぱいあるけど山の中の市街化調整区域なんで価値はあんまりありません。
富士宮にでも首都移転してくれたらいいのになあ!(笑)

来年はさっさと草刈を終えてツーリングしますねえ!

これからもよろしくねえ!


コメントの編集

西武 又木さんへ。

コメントありがとうございます。

340キロ走破ですか?
頑張りますなあ!

楽しそうでいいですねえ!
私も走りたくなっちゃいました。

これからもよろしくねえ!

コメントの編集

草刈り機とトラックかなりな出費ですね

僕は今日 鹿児島志布志より宮崎高千穂阿蘇
大分と340キロ走破でした
やっぱ 楽しいです

コメントの編集

No title

ひで兄さん、こんばんは。
なかなか楽しそうなマシンの導入ですね。
バイクより乗用草刈り機の方が楽しかったりして(笑)。
(仕事も遊び心がないとねぇ)
しかし、こうでもしなきゃならないほどの畑って
2000坪ですか、凄いですね。
今度は作付するマシンも必要ですか?(笑)

猫の額くらいしかない土地で格闘してる
私にはとても想像できませんが、
親子でがんばってください!

コメントの編集

こんばんは

草刈をしなければならない畑が約2000坪以上!?
それって いったいどのくらいの広さなのか見当がつきません。
野球場に例えると 4面? もっとかな?

乗用草刈機を運ぶのに軽トラックも購入!?
すご~~~い(>_<)

息子さん。頼りになりますね^^

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

