IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ  >  未分類  >  ピッチング写真初公開

2015年06月27日 ピッチング写真初公開


相変わらず草刈と野球に追われてバイクに乗れてません。

いつもブログのアップが遅れてます。

今日また野球の試合がありました。

天気がいいのでグラウンドまでバイクで行きました。

ユニフォームを着てその上にメッシュのジャケットを着て、スパイク、グラブ、タオル類、スポーツドリンク、カメラ類をリュックに詰めて背負ってバイクに乗り10kmくらい離れたグラウンドまで行きました。

近くの中学校の校庭をお借りして野球の試合をします。

ひでちぃの住んでるところが標高485m、お借りしてる中学校が標高700mを越してるようです。


P6270009vga.jpg
 < たまにはひでちぃの不細工な顔のアップで! >


富士山が近くに見えます。
まだ頂上付近に雪が少しだけ残っています。
今年は富士宮口の山開きは例年の7月1日ではなくちょっと遅れるようです。


P6270013vga.jpg
 < グラウンドから見た木の葉の間の富士山です。 >


うちのチームが所属してるリーグはOB野球と言って、選手は全員45歳以上でピッチャーは50歳以上と言う規定の中で富士宮市の野球連盟が開催しています。

現在所属チームは9チームで、春の大会は総当りで全36試合です。

秋の大会はリーグを2つに分けてその中で総当りをして分けたリーグの中で優勝したチーム同士で決勝を行います。

ひでちぃの所属するチームは弱小チームで成績はいつも真ん中より下位です。

今年は緒戦が相手棄権で不戦勝。
2試合目が10-8で逆転勝ち。
3試合目が10-6で勝ち、3連勝です。

3連勝ってのは何かの間違いでないか? ってもっぱらの噂です。

ちょっと暑いけど天気がいい!
空が真っ青だ!


P6280023vga.jpg
 < こんな綺麗な青い空ってなかなか写真に撮れないんですよ。 >


集合時間11時に選手がぞくぞく集まって練習を開始します。
じじいの野球のクラブチームなんでいつも試合ができる人数ぎりぎりです。

今日は12人集まりました。

クラブチームの監督は選手集めがメインの仕事です。
うちの監督さんもいつも苦労しているようです。


P6270019vga.jpg
 < 試合前の練習風景です。 >


ひでちぃはピッチャーをしています。
もう30年以上ピッチャーをしています。

今日は主力選手の休みが多くて昨夜から守備、打順に監督が頭を悩ませていたんでしょうねえ!

先発メンバーが発表されました。

ひでちぃは3番ピッチャーです! んんっ?  何かの間違いかと思って監督に確認したら 3番目! だってことです。

納得!(笑)

今年は6番が多かったのに。

さあ試合開始です。

いつも野球の試合では自分がプレーヤーなんで写真が撮れないんでスコアラーに少しでいいから写真を撮ってくれるように頼みました。
理由はフォームの確認って嘘を言いました。(笑)

うちの先攻ですが1番、2番が連続三振。
相手投手はスピードも変化球の切れもコントロールもかなりいいですねえ!

2アウトからひでちぃの打席です。
カーブがいい!
インコースカーブを避けたら切れが良くてストライクゾーンぎりぎりに入ってきました。
こりゃあ簡単には打てないなあ! って思いました。
この打席はストレートを引っ掛けてサードゴロで3アウトチェンジです。

さあいよいよ先発ピッチャーとしてマウンドに立ちます。


P6280025vga.jpg
 < 投球練習中です。 自分の投球フォームなんて初めて見ました。 >


1回裏の守備で投球を開始します。
思ったようなコントロールができません。

1番2番の内野ゴロをセカンドとショートがエラーをし、3番が送りバント、4番にフォアボールで5番に満塁ホームラン。


P6280030vga.jpg
 < この後満塁ホームランを打たれたのねえ!(笑) >


初回に4点も取られるなんて最低なピッチャーです。

2回にも2点取られて0-6です。

相手投手好調でこちらの攻撃につけ入る隙を見せません。

3回に2回目の打順が回ってきました。
相手投手の攻め方はストレート主体です。
当然ストレート狙いです。

初球に真ん中に甘いストレートがきたので振り抜いて三遊間を抜きレフト前にヒットを打ちました。

ひでちぃは一昨年の暮れにバッティングフォームを修正しました。

それまではドアスイングでストレートに振り遅れることが多かったのですが、右ひじの使い方を変えたらドアスイングが治って、タイミングが早くなり、今までとは逆に速い球は打てるけど遅い球を待ちきれなくなってるので、ちょっと速いくらいの直球は大好きですから。

そのイニングで1点返しましたが、4回にまたエラーがらみで2点取られてしまいました。

1-8 ってことはあと3点取られるとコールドゲームです。
それだけは避けねばいけないですねえ!

5回からはタイミング外しのシュート、とカーブ、疲れて力が入らなくなってコントロールがちょっと良くなったのでなんとか5回、6回を無失点でコールド負けだけはまぬがれました。

今2番手投手が肩を壊しているのでどんなに打たれても投手交代はないのですが、
いや交代できる投手がいないので嫌でも投げたくなくても最後まで投げなければならないのです。(笑)

試合はそのまま1-8で負けになりました。
今年の連勝が止まりました。

まあうちのチームの実力がでてきたってことかな?

草野球は勝つことより、負けた後が大事です。
負けた犯人探しやエラーなどのミスのあら捜しにならないようにしなければなりません。

うちの監督はそこがうまくて、全員が揃ったらミスした選手にあっさりと技術的なアドバイスをして終わりです。

今日はひでちぃも言われました。

もっとストライクをしっかり投げて守ってもらう気持ちになれ!
って言われました。

打たれたくないんでどうしてもボールが先行しカウントを悪くしてきゅうきゅうとして真ん中を痛打されるなってことでしょう。

もっとコントロールを意識して早めに打者を追い込んでから誘い球で勝負しろってことでしょう!

休みの日に野球の練習をして投球時に体が開かないように練習しているんだけど、試合になって力が入るとどうしても体が先に開いちゃうんですよねえ!

でもこの年になってまだ野球をできるのはうれしいし楽しいことです。

今日の試合相手はリーグの中でも強豪ですから負けたことはなんとも思いませんが、練習してる投球フォームがまだできないことが残念でした。

どうでもいいことなんだけど、ひでちぃの背番号はカープの大瀬良 大地 と同じ背番号14ですよ!
とりあえずカープファンなもんですから。(笑)
でも大瀬良 大地がカープに入る前からひでちぃは14を着けてますけどねえ!
頑張れ カープ! 頑張れ 大瀬良 大地!


P6270011vga.jpg
 < R6が試合終了を待っていてくれました。 >


グラウンドからバイクで家に帰るのですが、汗ぐっしょりのユニフォームの上にメッシュのジャケットを着てバイクで走ると涼しくて気持ちいいですよ。

あの気持ち良さで敗戦のショックはどっかへ汗と一緒に飛んでいってしまいました。(笑)





関連記事
スポンサーサイト

黒部ダム観光放水 | トップページへ戻る | 2サイクル草刈エンジン

このページのトップに戻る

コメント

Re:abpckzmさんへ。

コメントありがとうです。

昨日もバイクで野球場往復しました。
一試合投げたら暑くて暑くて、熱中症の一歩手前までなってしまいました。
真夏は運動後のバイクでも涼しくはないですねえ!

これからもよろしくです。

コメントの編集

運動の後は(^^)

バイクで野球に行くとは かっこいいですね(^^)
 
風で 体がクールダウンできるから

気持ちよさそうですね~♪

コメントの編集

瑚子 さんへ。

コメントありがとうございます。 

気温は100m上がると0.6℃下がるって言われてますから、野球のグラウンドは標高700mですから0.6 x 7 = 4.2℃ 結構気温差があるねえ!

それと内陸部に行くにしたがって湿度が下がりますから不快指数は相当違うでしょうねえ!

でも冬は寒いよ、結構道路が凍結してたりしますよ。

4メートルでは津波が心配でしょうがさすがに700mでは津波の心配はないですねえ、でも富士山噴火の心配はありますが。

若いとか褒めてもなんもでませんよ。

お世辞はなんの意味も待ちませんですからね!(笑)

これからもよろしゅうに!



コメントの編集

そのくらいの標高のところだととっても涼しそうです!羨ましい! うちは逆で海抜4メートルも無いところ(笑)

お写真見てるとみんなとってもお若く見える(^_^)/

コメントの編集

Re: こっぺさんへ。

コメントありがとうございます。

バイクに乗れないんで野球の記事にしちゃいました。
前回のコッペさんのリクエストにお応えして野球の写真をアップしてしまいました。
野球の上手い人が見たらひどい投球フォームだって言われそうですねえ!

富士山のふもとの標高700mのグラウンドで野球ができるって最高ですよう。
空気が薄いんで打球が良く飛ぶのかもしれないですねえ!(笑)

どうせなら負け試合の写真でなくて勝ち試合の写真にしたかったんですけどねえ!(笑)

背番号14 頑張ります!

コメントの編集

Re: noxさんへ。

コメントありがとうございます。

ご指摘のように望遠ズームで撮影してもらいました。
私は普段あんまりスポーツ写真は撮らないのですが、スコアラーが私のカメラでちゃんと撮影してくれました。
ピッチャーの投球フォームの撮影は距離の変化がないのでシャッター速度だけ速くしておけば構図は固定なのでブレはそんなにはないようです。

これからもよろしくお願いします。


コメントの編集

おはようございます

活力あふれるチームですね。
楽しそう。
背番号14がんばって!

ひでちぃさん 
イメージとおりの方でした(#^.^#)

富士山が 普通~に拝めるなんて
ひでちぃさんの地域は
とても素敵なところですね。

コメントの編集

ピッチャーって凄いですね
スポーツの写真ってフィールド内に入れないから、結構ズームが必要になるので大変ですよね
ズームする分構図決めの時にブレやすくなるし。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る