FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  バイクのコケ痕

2009年06月30日 バイクのコケ痕

実は先々週バイクに乗っていて天子岳の林道を走行中にコケテしまったよ!
10年ぶりくらいかなあ。

林道をとことこ登って行ってたら急に雨が降り出してきてねえ。
あわててUターンして帰途についたんです。
路面は未舗装のダートで土の上に砂が乗っているような感じでした。
以前オフロードに乗っていてダートやトレッキングをよくしたんでなんとも思わずに
アクセルを開けて走っていたんですが、緩いコーナーで色気出してちょっとアクセル開けて後輪を軽く
滑らせて曲がれるって思ってアクセルを軽く開けたんです。
後輪が滑りだしてきたんでドリフトに持ち込もおってカウンターを当てたんだけど、まったく後輪の滑り
が制御できないんだよね。
勝手に後輪がどんどん滑ってそのままバイクは横向いてガシャンです。
ひでちぃは怪我はまったくしなかったけど、バイクが軽症の怪我です。(泣)

1、アクセル側のグリップエンドが擦れてしまいました。
2、ブレーキペダルのストッパーが曲がってベレーキペダルが10cm以上も上に上がっちゃって
  ベレーキペダル踏めません。
3、マフラーを路面で擦ってしまって生々しい傷が。

ブレーキペダル

マフラー

グリップエンド

バイクを起こして エンジン起動 灯火類確認、エンジンレスポンス確認、フロントブレーキ確認、
ハンドル確認、一応バイクの周りを一周して目視確認、 大丈夫なようです。
とりあえずリアブレーキ踏めない状態で速度を控えめで家にたどり着きました。

まずブレーキペダルストッパーのネジが曲がっちゃったんで トンカチでゆっくり戻します。
そのうちにネジを購入して交換ですが、それまではとりあえず大丈夫になりました。

次はブレーキペダルが大きく曲がっちゃっているんでトンカチで叩いて直します。
またこのペダルが厚さ10mm位あってトンカチで叩いてもびくともしないのよねえ。
他の工具も使ってテコの応用して叩いたらちょこっと動きました。
結局1時間くらいかかってなんとか元の位置に戻ったよ。

ブレーキペダルの壊れた写メは撮り損ねちゃったよ。
直すのに必死で写メなんて思いもしなかったよ。

修理終えてから写メとったんでマフラーとグリップエンドは傷跡が写っているけど。
ブレーキペダルは元々メッキ部品だったんだけどサビがひどかったんで、アルミ風につや消し銀で
塗ってあったんだけど、塗装がバリバリになっちゃたよ。

やっぱダートはオフロードにはかなわないねえ!
タイヤも車重バランスも。

オンロードバイクでダートで色気出しちゃあいけないって痛切に感じちゃいましたよ。
大した破損でなくって本当に良かったよ。

関連記事
スポンサーサイト



物置かたずけ。 | トップページへ戻る | ミニツーリング

このページのトップに戻る

コメント

Re: 七転びさんへ。

コメントありがとうございます。
わたしもブログ歴がFC2だけでもうすぐ4年になります。
よく続いたなあ! ってつくづく思います。
また遊びにきてくださいねえ!
わたしも七転びさんのところに行きますからねえ!


コメントの編集

2009年6月完了

こんにちは
ひでちぃ2さんは歴史が長いのでチビチビと
今回は2009年6月クリアです。
また遊びにきます。

コメントの編集

コメありがとう。

NEW バイクへ買い替えまでは出費抑えて資金作りです。
今度甲府のカタちゃんのR1見に連れてってね。
でも上九一色の峠で置いていかれそうだなあ。
よろしくね。

コメントの編集

No title

怪我が無くなによりです。
つるつるカチカチのタイヤで無理しないで下さい^^
一度ツーリングでもしましょうね。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る