FC2ブログ
IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  バイク  >  諏訪湖一周ツー 

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山一周ツーリング | トップページへ戻る | 奥多摩湖ツー 

このページのトップに戻る

2013年08月17日 諏訪湖一周ツー 


8月14日から18日まで夏休みです。

8月15日に近くのバイク部品屋でチェーンクリーナーとチェーンルブを買ってきてチェーンのメンテナンスをしました。

最近YOUTUBEでホワイトベースの動画にはまってます。
その動画の中にチェーンのメインテナンスの動画がありました。

今年はまだチェーンのメインテナンスをしていないので動画を参考にチェーンクリーナーとチェーンルブの購入とチェーンのメインテナンスをしました。
ついでにチェーンのテンションも調整しました。
今まで汎用のチェーンルブを使用していたのですが、バイク用のチェーンルブを初めて使ってみました。


P8170004VGA.jpg
 < バイク専用チェーンルブでメインテナンスしました。 >


これはいい!
あんまりオイルが飛ばないし、アクセルON/OFF時のチェーンの動きがまったく違う。
ちょっと高価だけどチェーンルブを一本買ってしまえば数年は使えるからそんなに高くない。

8月17日は諏訪湖まで行ってきました。
夏休みってどこに行っても渋滞だからツーリングをする予定は特に立てていなかったのですが、やっぱ休みが5日もあれば1日くらいバイクで走りたいじゃん!
ってことで17日はいつもの如く遅い出発でした。

昼食を食べてから12時半に出発しました。

今日は珍しく富士山が見えます。
今年はどういう分けだか富士山がいつも雲の中で、近くに住んでるひでちぃでさえあまり富士山を見ていません。
こんなに近くに住んでても富士山を久々に見るとうれしいもんです。

朝霧高原で写真を撮りました。


P8170001VGA.jpg
 < 久々の富士山です。うれしいねえ! >


139号線を北上し精進湖から358号線精進ブルーラインに入ろうとすると子抱き富士が見えます。
手前の大室山を富士山が抱いてるように見えることからそう呼ばれるようです。
ってひでちぃも最近友人から教えてもらったんですが。(笑)


P8170005VGA.jpg
 < 大室山を抱いてるように見える子抱き富士です。 >


358号線精進ブルーラインで峠を二つ越えて甲府南に着きました。
甲府は暑い!

数日前に40度を超えた町ですから。
普通はバイクって走っていればそこそこ涼しいのですが、甲府の町を走ってると暑いのでヘルメットのシールドを開けて走ってたら熱風が顔に当たります。
止まるとエンジンの熱、走ると熱風が体全体を包みます。


P8170012VGA.jpg
 < 超暑い! 甲府の町です。 >


もしこれが40度を超えた日だったらって思うとゾッっとします。

20号線を走り甲府市を過ぎて北杜市に入ると少し気温が下がりました。

あとはひたすら20号線を北西に進みます。

諏訪市に入りやっと諏訪湖が見えてきました。

諏訪湖に来るといつも立ち寄るセブンイレブンでアイスとコーヒーを買い、湖畔で一休みです。
YZF-R6も一休みさせます。


P8170023VGA.jpg
 < 休憩中のYZF-R6です。 >


諏訪湖着は3時でしたから、家から諏訪湖まで2時間半かかりました。

諏訪湖はヒシと呼ばれる水草が岸付近を覆っています。
なんか異様な雰囲気です。


P8170026VGA.jpg
 < 諏訪湖の岸にヒシが大量繁茂してます。 >


休憩を終えて諏訪湖一周にはいります。

諏訪湖の岸に一番近い道をゆっくり走ります。

諏訪湖の西岸はヒシを除去したようで岸からきれいな湖面が見えます。


P8170034VGA.jpg
 < ヒシのない湖面です。 >

 
あら?
蒸気機関車があります。

D51です。
久々にD51を見ました。

蒸気機関車ってそのものがエンジンなんだよねえ!


P8170036VGA.jpg
 < 蒸気機関車D51を久々に見ました。 >


しばらく進むと釜口橋に出ました。
そうです、ここは一級河川天竜川の水源です。

釜口水門から諏訪湖の放流水が天竜川の水源なんです。
ここから天竜川は始まっているんですねえ。


P8170048VGA.jpg
 < 天竜川の水源、釜口水門です。 >


伊那谷を流れ飯田を通り磐田市と浜松市を流れ遠州灘で太平洋につながる天竜川がここからはじまるんですねえ!
なんか感慨深いものがあります。

さらに諏訪湖沿いに走ると、山の上に中央道の諏訪湖SAが見えます。
いつも中央道を走るときにお世話になって、上から諏訪湖を見ていますが、今日は逆で諏訪湖側から諏訪湖SAを見ました。


P8170052VGA.jpg
 < 諏訪湖沿いの道路から諏訪湖SAを見ました。 >


もうちょっとで20号線に戻るって時に城が見えてきました。

高島城です。
かっては日本三大湖城と呼ばれ、諏訪湖の湖畔にあった城です。
現在の城は復興したものだそうですが。


P8170071VGA.jpg
 < 高島城です。 ちょっと他の城と趣が違います。 >


高島城をあとにして20号線に戻ります。

もう3時半です。

ここからは一路南東に進路をとり甲府を目指します。
もうUターンラッシュが始まってるはなんですが20号線は混んでいません。

途中 道の駅 信州蔦木宿 で休憩しました。
店を覗いて、一服してコーヒーを飲みました。


P8170096VGA.jpg
 < 道の駅 信州蔦木宿です。 >


バイクツーリングって行きは目標がはっきりしてるんでこれから行くんだって気持ちで休憩しなくてもついつい頑張っちゃうのですが、帰りは目標は帰宅で気持ちも薄らいでくるし疲れが出ますので休憩を定期的に入れないと事故の元です。

道の駅 信州蔦木宿 からしばらく走ると山梨県と長野県の県境です。

韮崎付近から20号線は徐々に混んできました。
信号があるたびにミニ渋滞が発生しています。
黄色いセンターラインを超えないようにすり抜けをして進みます。

やがて甲府市に入りました。

20号線から358号線精進ブルーラインに入る交差点を間違えてはいけません。
慎重に走り358号線精進ブルーラインに入りました。

やがて中央道の甲府南ICの横を通り精進湖を目指します。


P8170115VGA.jpg
 < 中央道の甲府南IC入り口です。 >


358号線の峠はもう暗くなりメッシュジャケットでは寒いくらいに気温が下がってきました。

でもここまで来ればもう迷うことはありません。

精進湖を過ぎ139号線に入りました。

真っ暗になった139号線の青木が原樹海を抜けます。


P8170131VGA.jpg
 < 真っ暗くなった青木が原樹海です。 >


本栖湖を通りすぎたころから小雨が降り出しました。
前回の雨に降られたことを思い出します。
カメラをビニール袋に入れシートバッグに入れて濡れないようにしました。

でもその後雨は本降りにならずに7時40分に帰宅しました。

走行距離は245kmでした。

今回のツーリングで一番記憶に残ったのは 甲府は暑い です。

甲府にお住まいのみなさん、熱中症にならないようにしてくださいねえ!

あんなに暑いとは思いませんでした。




関連記事
スポンサーサイト

富士山一周ツーリング | トップページへ戻る | 奥多摩湖ツー 

このページのトップに戻る

コメント

Re: ちゅうさんへ。

コメありがとうです。

諏訪湖からラフティングで飯田までなんていいかもよう!
甲府ってなんであんなに暑いの?

バイク運転しながら熱中症になりそうでしたよ。(笑)

秋のキャンプでまた一緒に走りましょう!

今年こそ富士山一周しましょう。

なんだったら五合目まで行きますか?




コメントの編集

ひでちぃさん こんばんは!

ご無沙汰してます!

そうなんです、諏訪から飯田は遠いんです(笑)

帰省するときも諏訪で集中力が薄くなるので
残りの飯田までがえらく遠く感じることがあります(笑)


ホントです、甲府の暑さは別格です!

秋のキャンプで会えるの
楽しみにしてます!

コメントの編集

Re: ふきちゃんへ。

コメントありがとうです。

富士山が薄く霞がかかっていてあまり鮮明でなくてごめんねえ!
どんな富士山の写真より去年ふきちゃんが直接見た赤富士の方がきれいだったでしょ!

今年は暑いねえ!
甲府の暑さは異常です。

今までバイクで走っていてあんなに暑い思いは初めてでした。
ふきちゃんのブログの写真良かったですです。
ひでちぃの知ってる場所が写っていてうれしかったです。

これから少し涼しくなったらツーリングの季節ですねえ!
広島、岡山の記事を楽しみにしてますからねえ!


コメントの編集

子抱き富士って言うんですか、
なかなかいい景色ですね。

諏訪湖が天竜川の水源とは知りませんでした。
今年は諏訪湖の花火も中止だったようで残念ですね。

やっぱり甲府も暑いところですよね。
かつてビーナスライン、蓼科から甲府へ抜けた時も
異常に暑かった記憶があります。
でも、今年は多分それ以上なんでしょうね。
暑い中お疲れ様デス。

コメントの編集

Re: vさんへ。

vさん コメントありがとうです。

久々のツーでしたよ。

諏訪から飯田は遠いよう!
午後からのツーでは飯田まで足を延ばせないよう。

秋になったら富士山を見にきてくださいねえ!
また一緒に走ろうねえ!

これからもよろしくねえ!


コメントの編集

あらら

ひで兄、諏訪まで来たの??

飯田も寄ってヨーー! 爆!

久し振りのツーを満喫された様ですネ!!

また、ご一緒できたら嬉しいデース!!

コメントの編集

Re: ひろさんへ。

あちいねえ!

コメントありがとさんです。

富士山周辺は少しは涼しいけど世界遺産で混雑してますよう!
諏訪湖に行くときにふもとっぱらの横を通りました。

もうすぐ秋です。
寒くなる前に富士山を見にきてくださいねえ!


コメントの編集

ひで兄さん今晩は

ヤッパリ暑いですね。
昔は31度越えて驚いていたのに、この暑さはバイクはきついです。
富士近辺ならば大丈夫そうですか?
私は暑さには弱いです・・・(笑)

コメントの編集

Re: ポール・ブリッツさんへ。

コメントありがとうです。

甲府のあの暑さは異常です。
我慢大会のできる暑さです。
ポール・ブリッツ さんも我慢大会に参加してみませんか?
とても同じ日本だとは思えません。
甲府では扇風機はきっと熱風機なんでしょうねえ!

四万十の41℃って殺人的な暑さだったんでしょうねえ!

もう暑いの勘弁してほしいです。

コメントの編集

ライダースーツにフルフェイスヘルメットで40℃……(゚o゚;

わたしは考えたくもありません(^_^;)

扇風機……(^_^;)

コメントの編集

Re: tookoさんへ。

コメントありがとうです。

久々のツーリング楽しかったです。

子抱き富士良かったですか?
近くに住んでるのに久々の富士山との対面でした。
富士山ってひでちぃにとって最高のアイドルなのかもねえ!

じぇじぇじぇ! です。


コメントの編集

暑いけれど 夏のTRGもイイですね。

>やっぱ休みが5日もあれば1日くらいバイクで走りたいじゃん!
今回もひでちぃ2さんの遊び心に堪能しました^^

黄色いセンターライン
そうですね!あれは気をつけないと。

子抱き富士の素敵な風景
楽しく拝見いたしました。
ありがとうございました^^





コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。