FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  今月のYZF-R6

2012年10月27日 今月のYZF-R6


今月は仕事が超忙しくてバイクでツーリングができませんでした。

残業続きと休日出勤、そして出勤しない休日は家のパソコンで仕事をしていました。

でも来月にYZF-R6の車検が迫ってきましたので仕事に合間に車検準備をしました。

タイヤの溝が減ってきましたのでこのままでは車検が通りそうにありません。

3分くらいしか溝が残っていません。


PA140265_qp.jpg
  < 後輪の3分山のパイロットスポーツです。 >


2年前にR6を購入した時についていたタイヤはミシェランのパイロットスポーツが8分山でした。

どうもこのタイヤはひでの走り方には合わないようでコーナリング中に不安を覚えてしまいます。

絶対的なグリップは相当高そうですが、峠を楽しんで走るひでには向いていないようです。

2年半前にVT250スパーダのタイヤを交換してもらった富士市のピットインジンでまたタイヤ交換をしてもらいたいので、ピットインジンがダンロップのタイヤが安く入るとのことなので、ダンロップのタイヤを調べました。


PA140267_qp.jpg
 < 前輪は4分山?くらいあるかなあ? まだいけそうだけどなあ! >


一年前にクオリファイアⅡで見積もってもらった時はバイク持ち込みで前後タイヤ交換で43000円でした。

ダンロップのホームページを見たらクオリファイアⅡが載っていません、その代わりにロードスポーツが新たにラインナップされていました。

ネットで調べたらロードスポーツはクオリファイアⅡの後継タイヤのようです。
タイヤの耐久性、グリップ共にクオリファイアⅡを若干向上させたようです。

10月5日に早速ピットインジンにメールで見積もりをお願いしたところバイク持込で前後タイヤ交換で42000円とのことなので、10月14日13時にタイヤ交換を予約しました。

その後14日に野球の試合が入ってしまったので、タイヤ交換に行けるのが4時から4時半になってしまうのでピットインジンに予約時間の変更をお願いしました。

6日にR6にガソリンを入れようとバイクを物置から出そうとしたらバイクがなんだか重くて動かない?? あれ?

なんとリアタイヤがパンクしてます。

前回R6に乗ったのは9月25日に東京の親戚の家に行った時です。

その時はそんなんでもなかったので、どのくらい空気漏れしてるのか調べるために足踏みポンプで空気を入れると空気が入ります。

とりあえず2.5キロまで空気を入れてR6を物置から出してタイヤを見ると釘が刺さっていて少しづつ空気が抜けています。

これなら半日くらいなら走れそうです。

パンク修理しなくてもタイヤ交換できそうです。

なんたってパンク修理すればお金がかかりますからねえ!

当日はガソリンを入れてから試しに30km走ってきました。

タイヤの空気は短い時間なら問題なしですねえ!

14日に野球の試合が終わってから家に帰りR6を見たらやっぱリアタイヤはペッシャンコです。

足踏ポンプで空気を入れてピットインジンにタイヤ交換に行きます。

予定の4時ちょっと前にピットインジンに着きました。

タイヤ交換が一時間くらいかかるということなので、高校の時からの友人の定食屋 ふじむら が近くなので時間つぶしに行きました。

ふじむら は日曜日は定休日なので家に上がって雑談をしました。

高校時代は毎日一緒に電車に乗って通学した仲です。

ついつい話が盛り上がって5時半にピットインジンに戻りました。

もうタイヤは交換は終わっていました。


PA140274_qp.jpg
 < 新調した後輪のロードスポーツです。 >


ピットインジンで新しいタイヤなんで100kmくらいはグリップがないのでゆっくり走ってくださいね! とのことなのでゆっくり走りましたが交差点で左折する時にバイクを傾けたら、なんと内側に傾き過ぎてR6が倒れそうになりました。

あわてて体勢を立て直しました。

そうです今までのパイロットスポーツがツーリングばかりで台形に減っていたのに慣れてしまっていたのに、新品のロードスポーツは丸いので簡単にバイクが倒れるのです。

西富士バイパスを走って帰りましたが確かにグリップがまだ安定していないようです。

やっぱしばらくはゆっくり走らないとねえ!

コーナーらしいコーナーは走っていませんのでコーナーリングのインプレッションはありません。


PA140273_qp.jpg
 < こちらも新調した前輪のロードスポーツです。 >


富士でバイクの車検が出来る店をネットで探していたらホリデー車検がヒットしました、

しかも車検費用が安いし、時間も短い。

早速ホリデー車検のホームページで車検予約をしようとしたら、記入項目の 型式指定番号 と 類別区分番号 がR6の車検証に記載されていません。

ホームページでの車検予約をあきらめて直接電話で聞いてみました。

基本的に逆輸入車の車検は扱ってないようです。

しかしバイクを一度見せていただいて車検ができるかどうか判断します。 ってことでしたので20日にR6を見てもらうことにしました。

20日にホリデー車検に車検証を持って行きました。

バイクの車検証を見ながらR6のサイズを測定してからエンジンをかけて『マフラー交換してますね? 元に戻せますか? それができれば車検できますよ!』とのことです。

21日の10時20分に車検予約をして家に帰りあわててマフラーをノーマルに戻します。


PA200280_qp.jpg
 < これからマフラーをノーマルに戻します。 >


ノーマルのマフラーの大きいことったら。

しかも味気ないデザインのアルミマフラーです。

マフラー交換自体はあっという間に終わっちゃいます。


PA200285_qp.jpg
 < マフラーレスやで! エンジンをかけたらうるさいだろうなあ! >


ついでなんでウインカーをノーマルのクリアランプとオレンジレンズに交換しちゃいました。

エンジンを始動させるとノーマルの方が低音で少し静かな排気音です。


PA200293_qp.jpg
 < ノーマルマフラーです。 大きくてしまりのないデザイン! >


音はノーマルの方がいいなあ! でも見た目のデザインがもう一つもう二つです。

21日9時30分に家を出てホリデー車検に10時5分ころ着きました。

車検の車両がほとんど入ってなくてすぐに車検を開始してくれました。

最初にヘッドライトの光軸検査をします。

どうやら一発でクリアしたようです。

その後はホリデー車検の事務所でテレビを見ていました。

15分くらいで名前を呼ばれてバイクの状態の説明を受けました。

整備状態が良く車検で問題になる部分はまったくないとのことです。

2年前にYSP川崎中央でしっかりした整備と車検をしてもらってから6500kmくらいしか走っていないので当然でしょう!

その後事務所に戻ってからまたテレビを見ていたら車検が終了したと連絡を受けました。

R6を持ち込んでから30分です。

すべての車検費用の合計38500円を払って車検終了です。

早い、安い!

普通のバイク屋さんに車検を頼んだらこの倍くらいになりそうです。

帰り道は西富士バイパスかから富士山登山道方向に曲がり、コーナーの多い道を走りました。

新しいダンロップのタイヤのロードスポーツの小手調べってところですかねえ!

タイヤ交換から100km以上は走っていますが、タイヤの真ん中しか使ってないのでゆっくりバイクを寝かせてコーナリングします。

このタイヤでのコーナリングはひでのコーナリング感覚に合っているようで自然に曲がっていきます。 

でも皮むきがまだなので少しグリップが弱い感じです。

皮むきが終わったら楽しいコーナリングが楽しめそうです。

タイヤの感触ってあくまでひで個人のものなので人によってはミシェランの方がいいと言うかもしれません。

どちらがいいとかって問題じゃあありませんからねえ!


PA200296_qp.jpg
 < 車検上がりの走行距離19837kmです。 >


家に帰ってマフラーをRS甲子園に戻しました。

やっぱちょっと高い音で音量もノーマルよりちょっと大きいかな!

でも走行中に感じたのはノーマルの方が低回転域でトルクが大きくて走りやすいってことです。

でもやっぱ見た目でRS甲子園に交換しちゃいました。

車検とタイヤ交換が心配だったのですが、思ったより安くしかもあっさりと終わってしまいました。

しかし今月のバイクでの走行距離は全部で150kmです。

今月はバイクに乗れなかったなあ!

車検が終わってこれであと2年はR6に乗れます。

マフラーを交換したついでにR6をワックスシートで綺麗に拭いちゃいました。

久々にきれいなYZF-R6 いいなあ! これからもひでをあっちこっちに連れてってねえ!




関連記事
スポンサーサイト

ブロ友さん富士山に来たる。 | トップページへ戻る | 富士箱根ツーをスパーダで。

このページのトップに戻る

コメント

Re: flowerhさんへ。

こんにちわ。

コメントありがとうございます。

バイクのパンクは辛いよねえ?
しかも山の中ではねえ!

最初は自分でユーザー車検するつもりだったのですが、仕事が忙しくて車検で一日潰せなかったので
激安車検のお世話になりました。

車検でバイクの整備もって思うとちょっと辛いかもねえ?


コメントの編集

こんにちは~

自分も去年車検時にパンクしまして(^^;

ただ、山の中だったので結構大変でした。

でも速さと値段は魅力的ですね。

でも迷いますが(--;

コメントの編集

Re: vさんへ。

コメントありがとうございます。

最初はR6で参加させてください。

一度帰宅してからインプレッサでもう一度キャンプ場に参加させてください。

尚翌日8時から野球の試合なのでそちらには泊まれませんがご了承ください。

お会いできるのが楽しみです。


コメントの編集

良いデスネ!!

R6!

当日は、どちらでご参加ですか?

何れにしても楽しみデス。

お互い、それまで激務を消化しましょうね!

コメントの編集

Re: ちゅうさんへ。

コメントありがとうございます。

車検簡単に安く取れて良かった!
仕事忙しいですよう!
なんたって貧乏暇無しですからねえ!

3日に会えるのを楽しみにしてます。
昼間はバイクで行きますが、夜は私も車になっちゃいそうです。

よろしくねえ!


コメントの編集

Re: tookoさんへ。

コメントありがとうございます。

マフラー交換?
今のバイクは部品交換が簡単に出来るようになってますので。

大型バイク乗りにも自分でする人とバイク屋に頼む人と両方います。
わたしは貧乏なので自分でするしかないのですが。

車検が安く上がって良かったです。
仕事で時間もなかったしねえ!
これでまた2年R6に乗れます。


コメントの編集

ひでちぃさん こんばんは!

タイヤ交換、車検
お疲れ様でした

お仕事、忙しいようですね!

11月3日
よろしくお願いします

多分、私は車での参加になります

コメントの編集

車検 おつかれさまでした^^

いとも簡単に マフラー交換をされたようですが
大型バイクのライダーは みんな 
これくらい常識の範囲なのですか?

私には すごい技術だと思うんですが^^;

車検もいろんな所を探してから受けると
こんなに違うんですね。

また これから2年 ひでちぃさんの
安全テクで TRGを楽しんでくださいね^^

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る