FC2ブログ
IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  バイク  >  富士箱根ツーをスパーダで。

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のYZF-R6 | トップページへ戻る | ブロ友さんとイベントに。

このページのトップに戻る

2012年09月29日 富士箱根ツーをスパーダで。


9月29日久々のツーリングしました。

マシンはスパーダです。

8月26日の富士川ツーリング以来のスパーダです。

前回はエンジンがやや不調から走りながら好調になっていきましたが、一月以上乗ってなかったのでエンジンがやや心配でした。

目的地は前日からいろいろ考えていたのですが、もしや紅葉でもってことで富士山五合目に行ってからどこかって考えていました。

富士山五合目っていつも富士宮口の五合目しか行ったことがないので、今回は富士吉田口に行こうって決めましたが、最終目的地が決まりません。

29日の朝になって目的地を考えないで走り回ってくればいいじゃんってことで、山中湖から御殿場、箱根、沼津、富士まで周ればかなり走れそうだし、どこかで紅葉でもあればってことにしました。

朝じゃあなくて10時半にスパーダを庭に出してエンジンをかけます。

エンジンはかかりますがアイドリングを維持できません。


P9290039_qp.jpg
  < エンジンがややご機嫌斜めなスパーダです。 >


チョークを引いてしばらく暖気運転をしましたが、アイドリングが1000回転しかありません。

なんとかアイドリングを維持出来るようになったんで準備して11時に出発しました。

139号線を北上しますが、やはりアイドリング回転が低く、低回転でのトルクが細くて発進のたびにアクセルをあおって回転数を上げなければもたもた発進になっちゃいます。

発進さえすれば吹け上がりは問題なさそうです。

まあそれでも信号は少ないし、道路も混んでいないんで問題なく走っていけます。
やや不調って感じです。


P9290042_qp.jpg
 < 朝霧高原で富士山を撮りました。 >


本栖湖を過ぎ、精進湖の信号を直進して鳴沢を過ぎ、富士河口湖町に入りました。

中央自動車道の河口湖ICの前の交差点で地下に入らないで左の側道に入り右折すると富士スバルラインへ繋がる道路に出ます。

しばらく走ったら料金所が見えてきました。


P9290057_qp.jpg
 < 富士スバルラインの料金所です、紅葉がな~い! >


ここって有料道路なんだ! 知らんかった!

いつも富士宮口から五合目に行くんで無料だとばかり思っていました。

料金所の手前で料金を見たらバイクは往復1600円です。

うーん! 紅葉がなければ勿体無いなあ!

紅葉があるって確信が持てたらまた来ればいいじゃん! ってことで料金所の前でUターンです。(笑)

だってそこまでの道のりでまったく紅葉がないんだもの!

来た道を戻り139号線に戻り山中湖を目指します。

富士急ハイランドでジェットコースターを見ながら休憩しました。


P9290081_qp.jpg
 < 怖そうなジェットコースターですねえ! >


見るからに怖そうですねえ!

離れていてもキャーキャーと言う恐怖の声が聞こえます。

途中で139号線は大月方面に左折しますので直進して138号線になります。

富士山の頂上にあったレーダードームを降ろして復元した富士山レーダードーム館が見えます。


P9290086_qp.jpg
 < 富士山レーダード-ム館です! お疲れ様! >


長い間富士山頂にあって日本の気象予報に大きな貢献をしてくれて、ご苦労さまでした。

しばらく走ったら山中湖に出ました。

いつ見てもきれいな湖ですよ!


P9290094_qp.jpg
 < 山中湖の湖水が綺麗な青ですねえ! >


山中湖大好きですねえ!

138号線は山中湖の途中で右折して籠坂峠に向かいます。

山中湖からだとほとんど登らずに峠ですが、峠を下ると須走に出ます。

須走から見る富士山は南側に宝永山があるので一般的に見る富士山とは形が全然違います。


P9290113_qp.jpg
 < 須走からの富士山です、左側の山が宝永山です。 >


そのまま138号線を直進し御殿場を過ぎ、御殿場ICから箱根に向かいます。

信号で止まったらアイドリング回転数が上がって1600回転以上あります。

しかも信号からの発進でもまたつきしません。

さすがに100km以上走ったんでエンジンが好調になっていました。

アイドリング回転数を再調整で1300回転にしました。


P9290123_qp.jpg
 < 正面に箱根の山々が見えてきました。 >


乙女峠でバイクを傾けてコーナリングしていたらステップが地面に着く前にバイクシューズの裏が地面に着いちゃいました。

なんで?

足の使い方が悪いのかなあ?

そんなに飛ばしてないのになあ!

138号線の宮ノ下で右折して旧国道一号線に入りました。

前にバスがいて抜けない!

仕方ないからのんびり走りました。

国道一号線最高地点を過ぎて芦ノ湖が見えてきました。


P9290151_qp.jpg
 < 国道1号線最高地点874mです、紅葉がないよう! >


湖面が日光を反射してキラキラ!


P9290162_qp.jpg
 < 杉並木を通り箱根神社の大きな鳥居が見えてきました。 >


箱根の杉並木を通り抜け、芦ノ湖の大学駅伝のゴール地点にバイクを止めました。


箱根駅伝栄光の碑、駅伝を讃えての碑、東京箱根間大学駅伝競走記念碑をよおく見ました。

 
P9290168_qp.jpg
 < 箱根駅伝栄光の碑です。 >


P9290173_qp.jpg
 < 箱根駅伝栄光の碑の裏側にプレートが貼ってあります。 >


箱根駅伝栄光の碑は台座部分の右側面と裏側面に1920年の第一回大会から今年の第88回大会までの優勝校と記録が刻まれたプレートが取り付けてあります。


P9290174_qp.jpg
 < 箱根駅伝栄光の碑の左側面に大きさの由来が。 >


さらに左側面には碑の大きさの由来が刻まれています。

駅伝を讃えての碑には詩が石碑に刻まれています。


P9290170_qp.jpg
 < 駅伝を讃えての碑です。 >


P9290172_qp.jpg
 < 東京箱根間大学駅伝競走記念碑です。 >


10人で214.7kmもの距離を走ってたすきを繋ぐなんてロマンだねえ!

湖畔に行ったらちょうど海賊船が着いてきました。

もうすっかり芦ノ湖の顔になっちゃっいましたねえ!


P9290188_qp.jpg
 < 芦ノ湖の海賊船ですよう! >


しばし湖畔を観光気分してから道の駅箱根峠に向けて走ります。

箱根峠で芦ノ湖の箱根神社の鳥居の前を行く海賊船を写真に撮りました。


P9290199_qp.jpg
 < 箱根峠から鳥居と海賊船をズームで撮りました。>


しばらくしたら多分箱根駅伝出場チームと思われる大学生達が走って練習していました。

あの登りを走るのって大変でしょうねえ?

本当に頭が下がります。

スパーダを走らせて本当の一号線の箱根峠を越えて三島に向かって一号線を降ります。

遠くに三島と沼津の町と伊豆が見えます。

やっぱ高いところは見晴らしが良くていいですねえ!

三島の国道1号線は渋滞していましたが、得意のすり抜けでどんどん前に行き、沼津バイパスに入りました。

沼津に来たんだから赤い男爵に立ち寄りバイクを眺めました。

しばし目の保養をしちゃいました。

GL1800って初めて実車を見ましたよ! 大きいねえ!


P9290232_qp.jpg
 < GL1800ってこんなに大きいのぉ! >


ひでちぃのブロ友さんにGL1800に乗ってる人がいるけどこんなに大きなバイクに乗ってるの? ってびっくりです。

その後1号線で富士まで走って、富士から西富士バイパスに乗りました。

新東名の新富士ICの横を通り富士宮から139号線バイパスの旧北山料金所跡地で最後の休憩をしてから4時半に帰宅しました。


P9290263_qp.jpg
 < 最後の休憩でスパーダ君の記念撮影です。 >


家まであと数キロのところで予備タンクに切り替えました。

総走行距離210kmの目的地無しのツーリングでした。

スパーダ君はかまってあげないとすぐにすねてしまってエンジンがぐずります。

でも機嫌の取り方もちょっと分かってきましたけどねえ!(笑)

あんまり相手をしない持ち主なのに良く走ってくれます。

いつもありがとうねえ!

早く紅葉が始まらないかなあ?

紅葉の中を青いR6か青いスパーダで走って、景色に感動したいなあ!

今日は紅葉はまったく見れませんでした。


関連記事
スポンサーサイト

今月のYZF-R6 | トップページへ戻る | ブロ友さんとイベントに。

このページのトップに戻る

コメント

Re: 八王子さんへ。

お久しぶりです。

八王子さんのブログを見ると元気でご活躍のようですね!

ブログを見ていただきありがとうございます。
仕事が忙しくてバイクにも乗れないし、ブログも更新できません。
9月下旬では紅葉はなかったのですがもうそろそろ標高の高いところは? って思っています。
仕事が一段落着いたら紅葉探訪に行きたいなあ!って思っています。

たまにはコメントでからんでくださいな!

これからもよろしくねえ!


コメントの編集

おひさしぶり。

久しぶりにのぞきました。
紅葉がないのは残念でしたが
ブログの中身が濃かったので
こちらはラッキ~ですよお。

バイク、乗らないと
のりがわるいねえ<アイドリング。

んでばまたfacebookでまってるね。
ありがとう。

コメントの編集

Re:ひろさんへ。

こんばんわ!

初めましてです。
でもブログ拝見してるので 初めましてって気がしませんが。
11月はツーリングとキャンプは申し訳ないのですが、忙しく参加できませんがキャンプ中のところの
顔を出させていただきます。

キャンプに参加される他の方とも初顔合わせですが、楽しみです。
特にちゅうさん、ひろさん、Vさんと会えるのが今から楽しみです。

寒いでえ! 朝は5℃くらいだと思いますので防寒対策をしっかりしてきてくださいねえ!


コメントの編集

はじめまして

ひでちぃさん 今晩は

初コメになります。
宜しくお願いします。(^ ^)
11月のキャンプツーお会いするのを楽しみにしています。
夜などはかなり寒くなりそうですね。
バイクでのキャンプはかれこれ数十年ぶりになるので、どうなることやら・・・
でも、ブロ友のツーなので、とても楽しみです(^o^)

コメントの編集

Re: vさんへ。

コメントありがとうございます。

3日にお会いしていろんな話したいですねえ。

ツーリングには仕事が忙しくて参加できそうにありませんが、キャンプにおじゃましますからねえ!

11月上旬だとふもとでは朝は5度くらいまで下がることもありますので寝具、服装には気を
付けてくださいねえ!


コメントの編集

お早うございます!

清々しいツーリングですね!!

3日、お会いできる事を楽しみにしております!

コメントの編集

Re: ちかさんへ。

こんばんわ!
コメントありがとうです。
文章がつたないので写真でカバーしてます。
紅葉がなくて残念でした。
って気が早すぎたんですねえ!(笑)
次のツーリングも期待しちゃってくださいねえ!


コメントの編集

素敵ですね

ひでちぃさん こんばんは^^
今回も画像たくさんあって…
まるでちかも一緒にツーリングした気分^^
ひでちぃさんは紅葉はみれなくて残念だったかも…
だけど素敵な風景をたくさん見せて頂けて得しちゃった!
次回のツーリング、またまた楽しみです^^

コメントの編集

Re: ちゅうさんへ。

おはようございます。
コメントありがとうございます。
ってGL1800のことを書かれちゃあコメしろ!って言われてるようなものですね?(笑)

スパーダでツーリングは車体重量が軽いんで楽です。
ただガソリンタンクが小さいので補給なしだと200kmくらいしか走れません。

さすがに紅葉はまだ早かったようですね?
昨日の台風は飯田付近を通ったようですね?
ちゅうさんの実家は大丈夫だったのでしょうか?

GL1800の実車を初めて見ましたが大きいですねえ?
車重も相当な重量でしょうねえ?
バイクって言うよりも車を半分にした感じですねえ?

いろんなバイクに乗ってたどり着いたGL1800でしょうから大事にいっぱい乗ってくださいねえ!


コメントの編集

ひでちぃさん こんばんは!

ツーリング
お疲れ様です

紅葉は一か月くらい先でしょうか?


GL1800でかいです!

最近このでかさと重さが気になり始めました

もうちょっと小さいのがいいなぁ・・・(笑)


コメントの編集

Re: SomeDayさんへ。

お久しぶりですねえ!

コメントありがとうです。
GPZ900で紅葉を見に行くの?

いいねえ!

でもSRX250もいろいろいじってますねえ?
会社員しながらもバイクにはまってますねえ!

北海道ツーもしちゃったしねえ!
うらやましいですねえ!

コメントの編集

Re: 紅の猪豚さんへ。

こんばんわ!

コメントありがとうございます。

今台風ですねえ?
大丈夫ですか?

スバルラインの料金結構高いねえ?

中国からの観光客がいなくて今は空いてるでしょうねえ!
でも紅葉がもうちょっとですので紅葉の季節になったら今度は料金を払って登ります。


コメントの編集

お久しぶりです^^
私も紅葉を探しに箱根には行きましたが、どうやらまだまだのようです。
仙石原のすすきは満開できれいでした。

私は昨年紅葉を見れてないので、今年こそ見に行きたいです…^^;

コメントの編集

こんにちは

こんにちは
スバルライン料金高いんですよね~
でも今がチャンスなんですよね
なんたって中国人が今は居ないですから!
遠分の間 大丈夫かな?
ホテルやら観光地は中国人様様ですから大変かもしれませんが、日本人観光客としては混んでなくて良いかと思います。

紅葉は、もう少し先のようですね


コメントの編集

Re: tookoさんへ。

コメントありがとうございます。
そう言ってくれるとうれしいです。
ジェットコースターは苦手なんです。
あの恐怖心に打ち勝てないんですよ!
あれは恐ろしい乗り物です。

今年の紅葉はどうなんでしょうか?
夏の暑さや降水量で紅葉は変わるらしいですねえ?

箱根駅伝の選手がもう箱根で練習してるのを見てビックリしました。
やっぱりスポーツは練習なんですねえ!

でもどこの大学だか分かりませんが。


コメントの編集

今回も楽しかったです^^

ひでちぃ2さんとおしゃべりしたら
楽しいだろうなぁと思いました^^
それと ジェットコースター^^
絶対 楽しそう(*^^)ウシシ

紅葉はまだ早いようですね。
でも 色づき始めたら 一気の景色が変わりそう。

箱根駅伝の碑 感動しました。
紅葉が終われば 箱根駅伝の季節ですね。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。