FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  弁天島ツーbyスパーダ

2012年08月20日 弁天島ツーbyスパーダ


8月19日スパーダで浜名湖の弁天島に行ってきました。

今私はYZF-R6とVT250スパーダの二台のバイクを持っています。

スパーダは1988年式で3年前にジャンク扱いの不動車をオークションで購入し半年かけて自分でレストアしたものです。

そのレストアが半信半疑なんで、普通に中古車で売っているバイクとの違いがどのくらいなのか知りたいし大型バイクに乗ってみたくてYSPで2004年式のYZF-R6を二年前に購入しました。

自分でレストアしたバイクとYSPで購入した中古車の一番の違いはYSPの中古車の方が安定性があっていろんな部分の性能が新車に近いってことです。

自分でレストアしたスパーダはとりあえず走る程度で、また走るたびにその安定性が少し変わります。

その辺りが素人の悲しさですかねえ?

いままで二台を順に乗ってきましたが大型バイクは経費がかかります。

車検もあります。

またツーリングにいく時にどうしてもR6に乗ってしまいます。

スパーダは調子維持くらいしか乗らなくなってしまいました。

維持経費がかかるのでスパーダを保険の切れる今年いっぱいで廃車しようと思います。

ガソリン、オイル、バッテリー、冷却水を抜いて保管しようと思います。

R6をあと一回か二回車検を通して乗ってから維持できなくなったら売却して、その後スパーダを復活させるためにです。

今回のツーリングはどこに行くのかではなくスパーダを好調にするために走るのが目的です。

好調にしてから保管するためです。


P8191231_qp.jpg
 < 久々にスパーダでお出かけです。 >


ここ数回のツーリングは朝早く出発していましたが、今回は持病の遅出です。

昼食後の1時に出発です。

エンジンはアイドリングは安定していますが、アイドリングからアクセルを開けた時のピックアップがちょっとにぶい感じです。

ピックアップした後の吹き上がりは問題ありません。

予定は一号線バイパスを西に進み、ガソリンを補給しないで帰れる片道120kmまで走ってからUターンして帰るってものでした。

家を出てガソリンを満タンにしてから139号線を南下して富士宮に出てから芝川に向かい、芝川から52号線に入って興津に向かいます。

アイドリングがちょっと高めで1600回転くらいです。

エンジンが十分暖まってからアイドリングを1300回転にアイドリングスクリュウで調整します。

途中新東名の新清水ジャンクションの下を通りました。


P8191239_qp.jpg
 < 上に新東名の新清水ジャンクションです。 >


このジャンクションの先の東名高速の清水ジャンクションで大型トラックが高さ10mのところから落ちた道路です。


P8191241_qp.jpg
 < 52号線の山中で東名が上を走っています。 >


52号線をさらに進むと東名高速と東海道新幹線の下を通り興津の一号線バイパスに出ます。


P8191245_qp.jpg
 < 52号線が興津で一号線バイパスに当たります。 >


一号線バイパスに入るとすぐに清水港が見えます。

そのまま一号線バイパスを進みます。


P8191248_qp.jpg
 < 一号線バイパスから清水港が見えてきました。 >


東名高速の清水インターの横を過ぎ、静岡を通り過ぎます。

焼津、藤枝、島田、金屋、菊川、掛川、袋井、磐田と走ります。


P8191261_qp.jpg
 < 軽トラが荷台に昔懐かしい発動機を積んでいました。 >


そろそろ目的の120kmに達します。

でもなんとなく走ってきてUターンしたのではちょっと寂しいなあって感じて目的地を浜名湖の弁天島にしました。

当然帰り道で給油が必要になりますが。

信号で停車するたびにアイドリング回転数を確認しますが、1500回転から1100回転くらいで安定しています。

ただしアイドリングからアクセルを開けた時のピックアップは相変わらずちょっと悪い感じです。

要するに家を出発した時と同じだってことです。

浜松に入りました。


P8191270_qp.jpg
 < 弁天島の鳥居です。 >


そのまま直進し弁天島に4時に着きました。

155km走ってしまいました。

一号線の弁天島でバイクを止め写真を撮りました。


P8191272_qp.jpg
 < 浜名湖大橋です。 >


弁天島は浜名湖と太平洋がつながるところで、海水浴や潮干狩りで有名なところです。

赤い鳥居と浜名湖大橋を写真に撮りました。

今回のツーリングの目的地としてはいい場所です。


P8191274_qp.jpg
 < 弁天島の海水浴場です。 >


しばし休憩してから帰途に着きます。

行きと同じ一号線バイパスを引き返します。


P8191278_qp.jpg
 < 一号線の弁天島の橋です。 >


家に着くのが遅くなりそうなので少し飛ばします。

でも一号線バイパスは二車線のうちの片側の車線が工事中でなかなかペースが上がりません。


P8191284_qp.jpg
 < 族車? >


浜松、磐田、袋井、掛川を過ぎ走行距離が200kmを越しガソリンがやばくなりだしました。

ガソリンコックを予備に切り替えました。

一号線バイパスはガソリンスタンドが少ないので冷や冷やしながらアクセルをあまり開かないように走ります。

菊川を過ぎてもガソリンスタンドがありません。


P8191287_qp.jpg
 < 格好いいねえ! >


まさかガス欠?

いつまでもガソリンスタンドがないので島田で一号線バイパスを降り一般道でやっとガソリンスタンドをみつけました。

235kmでした。 あーやばかった!。
多分あと15kmくらいしか走れなかったと思います。

そこから一号線バイパスに戻る時に道を間違って5kmほど走ってしまいました。

間違いに気付いてUターンしました。(笑)

余分に10kmも走ってしまいました。

一号線バイパスに戻ってまた飛ばします。


P8191288_qp.jpg
 < ルノーサンクかな? 違うかな? >


藤枝、焼津、静岡を過ぎ清水まで走りました。

帰り道は52号線を通らずにそのまま富士を目指します。

夕方です、暗くなりだしました。

早く帰らねば。

アクセルを全開にして加速してみます。

3速12000回転でトルクが頭打ちになります。

あんまり調子良くないなあ!

6速でプラス40kmまで出しました、まだ速度は出そうですが絶好調の時とは感じが違います。

今年はほとんどスパーダに乗っていなかったし、前回乗ったときは吹き上がりさえ調子悪かったのを考えれば仕方ないでしょう!

富士から西富士バイパスに入るために左折して新幹線の新富士駅の下を通り抜けます。

夕方の渋滞が始まっています。


P8191308_qp.jpg
 < 富士はもう夕暮れです。 >


車の列をすり抜けて西富士バイパスに入りました。

ヘッドライトを点けて新東名の新富士インターの横を通ります。

R6に比べてヘッドライトが暗いから気を付けねばなりません。

富士宮に入り139号線バイパスに入るころは真っ暗になりました。

あれ? 意外とヘッドライトが明るい!

スパーダのヘッドライトはハイワッテージに交換し、さらにアーシングをしてあるんで思ったより明るかったんですよ。


P8191325_qp.jpg
 < 結構スパーダのヘッドライト明るいかも >


家に7時20分に着きました。

走行距離315kmでした。

これからもう少しスパーダに乗って調子を取り戻してから冬になったらスパーダの長い睡眠の作業に入ろうと思います。

今スパーダは全走行距離8000kmを越しました。

2年後か4年後になるか分かりませんがその時はスパーダが私の唯一のバイクになります。

そのときまでこのブログを書いてるかどうかは分かりませんが。

スパーダ睡眠作業の時はまたブログに書きますねえ!

まだまだ今年はスパーダとR6で走りますよう。

ブログもまだまだ更新しますからねえ!



関連記事
スポンサーサイト

富士川ツーbyスパーダ | トップページへ戻る | 飯田ツーリングリベンジ

このページのトップに戻る

コメント

Re: abpckzmさんへ。

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

維持経費と復活費用でまだ気持ちが揺れています。

abpckzmさんのおっしゃるようにもう少し考えてみます。

ご心配ありがとうございます。

これからもよろしくです。


コメントの編集

維持走行した方が

バイクは乗らないと壊れてしまいます

いざ乗ろうとしたときの修理代を考えると
任意保険代の方が安いかもしれません(^^)

コメントの編集

Re: ミルクさんへ。

コメントありがとうございます。

8月19日ってバイクの日なんですか?

知らなかった!

久々のスパーダなんとか好調に走ってくれました。

楽しく走れましたよ。

わたしゃあミルクさんのようにあきれるほど遠くまでは走る気には

なれませんが。


コメントの編集

バイクの日☆
天気も良くて スパーダと気持ちのいい走りを
楽しまれた模様ですねv-218

バイク乗れてりゃ気分は上々ですよね~v-411

コメントの編集

Re: ちゅうさんへ。

コメントありがとうございます。
北海道ツーの疲れは抜けましたか?

マメタンで飯田から浜名湖ですか?
まだ三遠南信道路なかったですよねえ?
遠かったでしょ?
時間かかったでしょ?

ひでも海から遠い山の中に住んでるんで海に対するあこがれが強かったです。
今でも海にはひかれるものがあります。

飯田リベンジの写真のことを教えてくれてありがとうです。
151号線はバイクツーには面白い道ですね?
バイクフリークにもっと知られればいいのになあ!
って思いませんか?

スパーダ実は近くから見るとひどいですよう!
でもVT系には一度乗ってみたかったんで、スパーダレストアにチャレンジしました。

なかなかおもしろいバイクです。


コメントの編集

ひでちぃさん こんばんは!

浜名湖
高校時代にマメタンで飯田から泳ぎに行きました(笑)

なんで太平洋まで行かないで
浜名湖で泳いだか覚えてません(爆)


飯田リベンジの
<赤い橋ってなあに?>
の写真、
赤い橋は2年位前に架け替えた
時又の橋です

手前のシルバーの建物は
川路のパチンコ台の工場です


スパーダ
カッコいいですネ!

VT時代から
ホンダ250Vツインには
魅力を感じてます

よろしくです!

コメントの編集

Re: tookoさんへ。

浜名湖いいですよう!
松の緑、浜名湖の深い青、空の青、白い雲、そしてWRCブルーのスパーダ。
浜名湖大橋はかなり高いので上から弁天島が良く見えますよう!
スパーダを絶好調にしてからお寝んねさせなきゃあ!
tookoさんのブルーのインプレッサも絶対にあのシチュエーションに映えるよ!
インプレッサでなくて ンプレッサだったねえ!(笑)

コメントの編集

こんばんわ^^

なんだか いつもと違う気分(想い)での
TRGでしたね。
スパーダもそれに気づいていたかも。

これから TRG日和になりますね。
いっぱいスパーダに乗ってあげてほしいです。

浜名湖大橋 とてもきれい。
いつか愛車インプレッサで走ってみたいなぁ

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る