トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  バイク  >  ビーナスラインツーリング

--年--月--日 スポンサーサイト

飯田ツーリングリベンジ | トップページへ戻る | 久々の300kmオーバーツーリング

2012年07月29日 ビーナスラインツーリング

7月28日にお〇〇〇無線の3人とツーリングに行ってきました。

7月は雨と野球の試合でバイクに一回も乗れませんでしたので野村君からツーリングのお誘いが来たときは二つ返事でOKしました。

メンバーは甲府の片岡さんと、沼津の野村君、三軒茶屋の小出君とわたくしです。

今回のツーリングの企画は野村君なのか片岡さんなのか分かりませんが付いていけばいいのでコースの確認とかは特にしませんでした。

みんな家が遠いので集合は中央自動車道の双葉SAに8時半集合です。

野村君はコースの途中にひでちぃんの家があるんで139号線で7時に待ち合わせて一緒に双葉SAに向かうことにしました。

7時に出れば双葉SAには8時15分前後には着く予定でしたので。

この人たちと一緒に走ると結構飛ばしますんで使用バイクは無条件にYZF-R6です。

< さあツーリングに出発です。 >

家を7時7分前に出て野村君との待ち合わせ場所に7時5分前に着きました。

ってひでちぃがこの時間にツーリングに出発するなんて滅多にないことです。

いつもは早くて10時ですから。

7時ちょうどに野村君が待ち合わせ場所にGSX1300で来ました。

挨拶をしてからすぐに出発です。

なんたって8時半の時間に双葉SAに着かないと片岡さんに怒られるって野村君が言うんで。

天気は曇りでちょうどいい天気です。

139号線を北上し、本栖湖、精進湖から精進ブルーラインで旧上九一色村を通り峠を二つ越えます。

特別遅い車はいないのですが、峠道ではどうしても車の走行ペースに合わせるしかありません。

中央自動車道の甲府南ICに7時45分頃に着きました。

予定より15分早いです。

そのままICから中央自動車道に入りました。

まだ車が少なく快適に走れます。

双葉SAにはあっという間に着いてしまいました。

7時55分です、まだ集合時間まで35分もあります。

ちょっと早すぎたようです。

タバコを一服し、お茶を飲みながら駐輪場のバイクを眺めていました。

8時ちょっと過ぎに野村君が片岡さんに電話したら片岡さんはまだ家にいるようです。

なんたって甲府から双葉SAじゃあ近いからねえ!

時間と共にバイクの数が増えてきました。

8時15分頃に小出君がドカッティ848に乗って来ました。

挨拶してから小出君はSAの中に朝食に行きました。

8時25分ころに片岡さんが来ました、聞いたら15分で来ちゃったそうです。

片岡さんはGSXR1000で来るとばかり思っていたのですが、なんとバンデッド1250です。

< 片岡さんのバンデッド1250です。 >

聞いたらGSXR1000は既に売却したとのことです。

やっぱ片岡さんバイクの売買は日常茶飯事、朝飯前です。

この時間は駐輪場は置ききれないほどのバイクの数になっていました。

しばし4人でバイク談義をして9時に双葉SAを出発しました。

最初に中央自動車道に乗った時より遅い時間なのでかなり車の量が増えてきました。

途中で渋滞になっちゃいました。

しばらくすり抜けで走ったら対向車線の上り線で自家用車とトラックの事故で上り線は大渋滞です。

事故車が横になっていたので2車線通行止めのようでした。

下り線は上り線の事故の場所を境に渋滞がなくなっていました。

事故見物渋滞だったようです。

その後は順調にプラス30km/h平均で走り諏訪湖の横を通り過ぎて岡谷JCTから長野自動車道に入りました。

岡谷ICで長野自動車道を降り一般道に入りました。

そこから蕎麦屋に向かって走っているのですが、下調べをまったくしていないのでどこをどう走ったのかまったく分かりません。

時間が早いので蕎麦屋の開店時間に合わせるために途中で時間つぶし休憩をしました。

< 野村君のGSX1300です。 >

< 小出くんのドカティ848です。 >

片岡さんお勧めの蕎麦屋に10時30分ちょっと前に着きました。

駐車場にバイクを止めている最中に蕎麦屋が開店しました。

< 店の前に並んで記念撮影です。 >

一番客です。

蕎麦屋の店内は座敷で綺麗な庭がありいい雰囲気です。

座敷で席に座ったらおしんこが皿に盛られてどん!って感じで出てきました。

美味しい! これはそばの味も超期待できそうです。

ひでちぃは片岡さんお勧めの天ぷらざるそば800円を注文しました。

しばらくしたら天ぷらが先に出てきましたが、なかなか豪華な天ぷらです。

この天ぷらだけでも800円じゃあ安いです。

すぐにざるそばが出てきましたがまたこれもなかなかのざるそばです。

このセットが800円ですか?

< 天ざるですよう! >

やっぱ長野はそばですよねえ!

そばを堪能し、バイク談義に夢中になって話し込んでから蕎麦屋を出ました。

< 唐沢そば集落入口で記念撮影です。 >

しばらくバイクで北上して158号線(野麦街道)に当たり右折しましたが、またこれがどこに出たのか分かりません。

なんったって前のバイクに付いていくだけですから!(笑)

158号線をしばらく走ったら松本に着きました。

野村君のご要望で松本城に立ち寄りました。

このころになると晴天になって暑いのなんのって、暑い!

ひでちぃは先月末に松本城にきたばかりでしたが。

< 先月に引き続き松本城です。 >

しばらく松本城を見た後再出発ですが、これから山の中に入るとガソリンスタンドが少なくなるので、走行距離180kmでしたが念のために早めの給油をしました。

次の目的地は道の駅美ヶ原ってのは分かるんですが、どこを走っていくのか全く分かりません。

ただここから走行ペースが上がってきたのと前の自動車を抜くのが大変だったのは覚えています。

前を走る小出君のドカッティの軽快なエンジン音を聞きながらいい音だなあ!ってずーと思っていました。

去年美ヶ原に来たときは前のバイクについていけなくなったのでしたが、今年はなんとか精いっぱいで前のバイクに付いていけました。

去年より少しは運転技術が上がったのかな?(笑)

それでもいっぱいいっぱいです。

インジェクション車なのに標高が上がると中低速でのエンジンのつきが悪くなって前を行くバンデットとドカッティに車の追い越しのタイミングで置いていかれちゃいます。

ひでちぃが前車の追い越しで苦労してバンデットとドカッティに置いていかれだしたら野村君がひでちぃを抜いていってこうやって車を抜くんだよ!みたいに走っていくので付いていきましたが、あるコーナーでちょっと速いんじゃあないかい! って思ったら野村君がコーナーの突っ込みであわててブレーキをかけてケツを盛大に振って減速しました。

野村君でもあんなことあるんだあ! って思いながら後ろから見ていました。

ここまでは6速でのんびり走っていたのですが、野村君においていかれたら道が分からなくなっちゃうのでコーナーに入る時は4速か5速に落として、前の車を抜くときは恐怖の3速落としで必死に野村君についていって走っていたら、あら? 道の駅美ヶ原じゃあないですか?

< 美ヶ原に着きました。 >

あー良かった! 野村君に置いていかれたら山の中で迷子ですよ!(笑)

着いたあ! 良かったあ! あそこって標高1900mくらいなんですね?

エンジンの調子が悪くなって当たり前ですねえ!

でもさすがに夏なんであんまり涼しいって感じではなく結構暑かったりします。

道の駅の駐車場にはいろんなバイクがいっぱいいました。

< いろんなバイクがいっぱいです。 >

道の駅でお土産物を見て、試食したけど今回はお土産は買いませんでした。

道の駅の中も省エネの影響なのかエアコンの設定温度が上げられているようで思ったほど涼しくなかったので、ブルーベリーとバニラの二色のソフトクリームを食べました。

いやー! 冷たいし! 美味しいし最高。

しばし休憩してからビーナスラインで霧ヶ峰に向かいます。

ここからは下り坂が多いんでエンジンのつきが多少悪くても平気です。

霧ヶ峰もいっぱいいろんなバイクが止まっていました。

フルカウルレスのYZF-R1とかハーレーとか。

< 霧が峰でカウルレスYZF-R1です。 >

ここで御坂とか八王子は雨って情報が入りました。

御坂までは行かないから雨は大丈夫かな? なんて思っていましたがちょっと嫌な予感が!

霧ヶ峰でいろんなバイクを見て、バイク談義して、タバコを吸って、お茶を飲んで。

霧ヶ峰の次は白樺湖経由で小淵沢です。

ここも相変わらずどこをどう走ったかまったく分かりません。

前のバイクに付いて走っていたら たてしな自由農園で休憩です。

< たてしな自由農園で桃が売ってました。 >

休憩してから再出発して小淵沢ICの前に出ました。

この辺りで感じたのはバイクのタイヤがツーリングばかりしているので台形になっちゃっているようで、コーナーで倒しこむときにタイヤの台形の角を乗り越える時に急にバイクが倒れこんでいく感じがしていたのですが、コーナーをいっぱい走ったんでタイヤの台形の角が丸まったようで倒しこみの時のフィーリングが変わっているようです。

なんか走りやすくなってます。

やっぱSSはたまには峠を走らないとねえ!

小淵沢ICからは双葉SAまで自由走行ってことで、各自自由に走ります。

中央自動車道に入ったらもう片岡さんと小出君が見当たりません。

たぶんエンジン全開で飛ばして行っちゃったんですねえ。

ひでちぃの後ろに監視役兼おもり役の野村君が付いてきます。

プラス30km平均くらいで走ったのですが、やっぱ平地だとエンジンのつきも良くなって快調に走ります。

双葉SAに着いても片岡さんと小出君がいません、あれ?

< 双葉SAに着きました。 >

野村君に聞いたらあの二人は給油かなんかで小淵沢ICにすぐに入らないで真っ直ぐにいったらしいよ ってことです。

片岡さんと小出君が前にいるものとばかり思って結構飛ばしてきたのに。

しばらくしたら片岡さんと小出君が着きました。

それからは別れを惜しむように1時間くらい話し込んでしまいました。

< トライアンフに女性ライダーが 格好いい! >

6時を過ぎてじゃあここでってことで双葉SAから出発です。

しばらく4人で一列に並んで走って甲府昭和ICで片岡さんが手を振りながら降りていきます。

甲府南ICでひでちぃと野村君が降りますので小出君に手を振ってお別れです。

霧ヶ峰で感じた嫌な予感=雨は降っていませんでした。

甲府南ICから精進ブルーラインで峠を越えて旧上九一色村に向かいます。

前に遅い車がいてしかも直線が短くて道幅が狭いので車を抜くことができません。

もう一つ峠を越えて精進湖に向かう途中で『今日は峠で近くを見ないで遠くを見てコーナー全体を見る!』ってできてなかったなあ! って思い出しました。

すぐに忘れちゃうようじゃあだめだなあ!

精進湖に着いたら霧雨が降ってます。

霧ヶ峰での嫌な予感が当たっちゃいました。

シールドは雨で見にくいし、中は曇るし、仕方ないのでシールドをギリギリに上げて目を細めて雨が目にあんまり入らないようにして走ります。

なんかだんだん霧雨から雨になってるような気がします。

前を走ってる野村君が道の駅朝霧高原に入ります。

バイクを止めたら野村君が『前が見えん! シールドもメガネも曇って!』

メガネが曇ったら確かに見えないよなあ!

雨の日はメガネをかけている人は大変だよなあ!

シールドを拭いてから走行再開します。

でもあっという間に前が見えなくなりまたシールドを上げて走ります。

ジャケットもかなり濡れてます。

やがてひでちぃの降りるICが見えてきました。

ここでひでちぃは降りますので野村君と手を振ってお別れです。

家に着いたのは7時30分頃でした。

総走行距離382kmでした。

たまにはチームで走るのもいいもんです。

家に帰ったらバイクも服装もびしょ濡れでした。

野村君、片岡さん、小出君ありがとうねえ!

一日楽しく走れました。

また機会があれば一緒に走りたいです。

また誘ってねえ!