FC2ブログ
IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  バイク  >  スパーダ絶不調です。

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R6で由比まで。 | トップページへ戻る | 見事な桜ですねえ!

このページのトップに戻る

2012年03月31日 スパーダ絶不調です。



3月25日久々にスパーダに乗りました。

まだツーリングに行くのはちょっと早いんで、近場を走る予定でした。

由比の漁港に行こうかなって。

スパーダは一月に乗ったっきりエンジンを毎週かけるだけで乗っていませんでした。

スパーダを久々にサイクルハウスから出してエンジンをかけます。

一発でエンジン始動できました。

よしよし!

家を出て139号線を富士宮に向かい走ります。

途中でエンジンの吹け上がりがおかしい!

あれ? 途中でエンジンが止まっちゃいました。

ガス欠かなあ?

でも走行距離で見たらまだガソリンがあるはずなんだけど。

でも毎週エンジンをかけていたから思ったよりガソリンが減ったのかな?

ガソリンコックを予備に切り替えてセルを回します。

あれ? なんか変! エンジンはかかるけどまったく吹けあがろうとしません。

マフラーを見ると真っ白な排気ガスが出てます。

しばらくアクセルをあおっていたらちょっと吹け上がりだしたんで139号線から降ります。

でもやっぱエンジンが調子悪い!

このまま由比に向かって行くとエンジンが故障したら家に帰れなくなっちゃいそうです。

山道を走って家に帰ろうとします。

途中でまたエンジンが不調になって吹け上がりが調子悪いです。

エンジンを止めてあっちこっちいじります。

調子が良くなったり悪くなったりを繰り返します。

なんとか走って家の近くのガソリンスタンドでガソリンを満タンにしました。

家に帰ってまたしばらくキャブ周りや点火プラグキャップを押し込んだりしました。

しばらくしてエンジンが好調気味になったんで、家から南=つまり下って行くと故障の場合家に帰れない ってことは北=上っていけばエンジンが故障しても下りなんで帰ってこれる。

って考えて北に向かって走り出しました。

2kmくらい走ったらまたエンジンが不調になりますがちょっといじったら好調になりました。

また走りだします。

途中朝霧高原で富士山の写真を撮りました。


P3250099_qp.jpg
 < 1枚目の富士山です。 >


P3250100_qp.jpg
 < 2枚目の富士山です。 >

P3250101_qp.jpg
 < 3枚目の富士山です、どう? >


新しいデジカメで一枚目は一番ひいた写真、二枚目は今までのキヤノンだったら一番大きくなるくらいの写真、三枚目はオリンパスSZ-11で20倍まで大きくした写真です。

やっぱ20倍ズームって凄い!

その後エンジンは不調にならずに本栖湖に着きました。

去年の秋には溢れんばかりの水だった本栖湖も水がひいていました。

本栖湖の遊覧船もズームで写真を撮っちゃいました。


P3250093_qp.jpg
 < 本栖湖は水が引いてました。 >


P3250090_qp.jpg
  < 本栖湖の遊覧船です。 >


さすがに本栖湖は風が強かったのでちょっと寒かった!

本栖湖からの帰りはエンジン不調が出ませんでした。

やっぱあまりに長い間乗らなかったからでしょう!

キャブのスロージェットが詰まり気味か、フロートニードル不調か、それとも点火プラグの接触不良などの不調か。

多分走れば調子が戻りそうな雰囲気です。

まだ完全にはなっていないんで次に乗るときにはまたエンジン不調の症状が出そうです。

とりあえず家に帰ってからガソリンタンクにキャブクリーナーをちょっと吹いておきました。

まあそのくらいじゃあ気休めだろうけど。

結局70kmくらい走りました。

バイクが不調なのもバイク乗りの楽しみの内でしょうから。(笑)




関連記事
スポンサーサイト

R6で由比まで。 | トップページへ戻る | 見事な桜ですねえ!

このページのトップに戻る

コメント

Re: 甲府のCBRさんへ。

こんばんわ!
91年式のセローですか?
わたしも85年式くらいのxt200に乗っていました。
その後XT200はセローになったんですよね?
古いバイクは好不調があって、それに乗るのが楽しいんではないでしょうか?
3/25に本栖湖付近にいたんですか?
セローは見かけなかったけど、気が付かないですれ違ったかもねえ?
またどこかに一緒に出かけたいですねえ?
ぼろいバイク同士で一緒に走りましょうか?
富士のGSXと沼津のCBもいっしょだといいですねえ?
今年は仕事が土曜日隔週休みなんで早めに連絡をいただければありがたいですねえ!
一応14日は出勤です。
ぼろ同士で走るとGSXとCBにおいてかれそうですねえ?
また決まったら連絡くださいねえ!


コメントの編集

偶然です

こんばんわ。
古いバイクは何かと心配事が多いですよね。
私のセロー(1991年式)も好調・不調があります。
ところで3/25は私も本栖湖周辺で慣らし運転してました。
どこかですれ違ってたりしてたかも?
最近はかなり暖かくなってきたで、ボチボチご一緒しましょうか。
お忙しそうなので、また余裕ができましたらご連絡ください。

コメントの編集

Re: ちゅうさんへ。

ワイヤーでの石の多いところや道路際の草刈は15年くらい前からしてたけど、あんまりいいワイヤーに出会わなくてワイヤーは切れないとか面倒だって思ってあんまり使わなかったのですが、去年農機具屋さんに
進められたカーボンの入った3.2mmって太いワイヤーとワイヤー自動繰り出し装置を買ってからは驚異的に
楽、そして効率が良くてです。
春先の柔らかい草とかつる草だと刃に変えないでそのままワイヤーで刈っちゃった方が楽な時もあります。

ただワイヤーは石を飛ばしますので顔と足の防御は必須ですが。
ワイヤーと刃の使い分けで取り付けなおしが面倒なんで刃専用とワイヤー専用に二台使ってます。

ワイヤーと繰り出し機のセットで7000円くらいでした。
最初は高いって思ったけど、使ってすぐに決して高くないって思うようになりました。



コメントの編集

ワイヤー草刈り機

>草刈機は去年から新しいワイヤーを導入したんで道路際や石の多い畑の草刈がかなり楽になりましたよ!

そうですか

土手のコンクリート脇
石が多いとこ
除草剤まいちゃってます

でも
草が全くなくなり
夏なんか
照り返しがすごいです!

ワイヤーの草刈機
検討してみます!

コメントの編集

Re: SomeDayさんへ。

こんばんわです。
コメントありがとうございます。

そんな無事に家に帰って なんて言うほどじゃあないですよ!
大げさに書いちゃったかな?(笑)

やっぱ負圧コックのダイヤフラムだめですか?
それでオーバーフローしてるんですか?
それじゃあフロートバルブもおかしいかもです。
ガソリンが落ちすぎでもフロートバルブで抑えられそうな気がしますが。
いろいろ調べながら修理してください!
でも部品があるといいですねえ!

富士山の頂上付近のアップ写真、特に大沢崩れの雪があんなになってるとは思いませんでした。
やっぱカメラはズームが効くと楽しいです。

また来てくださいねえ!


コメントの編集

Re: ちゅうさんへ。

こんばんわ!

スパーダは走っていてだんだん調子良くなったんでキャブの軽い詰まりだと思います。
まあこのまま走ってれば調子良くなりそうです。

農機具は苦労しますよよねえ?

バイクは調子悪ければ走るのを諦めて修理すればいいのですが、農機具は修理してるとその日の
作業の予定ができませんからねえ!

わたしの場合は年に何回も農機具を使うんで特にガソリンは抜きません!

って言うか農作業を終えて疲れてる時に面倒で抜いてません。
手抜きです!(笑)

草刈機は去年から新しいワイヤーを導入したんで道路際や石の多い畑の草刈がかなり楽になりましたよ!
農作業もいろいろ効率のいい方法を見つけないと楽できないし、バイクに乗る時間もなくなっちゃいますからねえ!


コメントの編集

こんばんわ!

不調ですか…。
でも無事にご自宅まで戻ることができてよかったです!

私も不調には縁?があるので…^^;
以前直したSRX250の負圧コックもOリングではなく、ダイヤフラムがダメになってしまいオーバーフローが起きてしまいました…

どこか行こうにも修理が先になりそうです…(笑)


3枚目の富士山の写真、とてもきれいです!

またSRX整備の冒険になりそうなので、何度かお邪魔させて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。

コメントの編集

こんばんは

スパーダの不調
お疲れ様でした

バイクの不調は少ないんですけど(故障が多い)
私の場合は
農機具で苦労しました

動噴、運搬車、草刈り機
年に1、2回しか動かさないんだから
エンジンだって動くはずないですよね!

1度全部始動しなくなって
ちゃんと整備してもらってから
1回ごとに作業終了してから
ガソリンを抜くようにしてます

それからは
作業前にガソリンを入れると
すぐにかかるようになりました

今はこの方法をやっていれば
絶対にエンジンはかかると
確信してます
農機具話ですけど(笑)

バイクは
もうちょっと
複雑ですもんね

でも
走ってれば
直るかもしれませんね!

コメントの編集

Re: たかのツメさんへ。

こんばんわ!
コメントありがとうございます。
レストア時にキャブメンテを完璧にしたんですがさすがに2年半以上経つと調子悪くなりますねえ!
えも今年の一月に乗ったときは調子悪くなかったんで???
カメラは手ぶれ防止が付いてるんで、わたしの腕ではないですよう!
でも写真を見て大沢崩れってあんなになってるんだあ! って見入ってしまいました。


コメントの編集

大変でしたね~

キャブ周りの異常ってほんとその時は全く分らないですよね~ NSRの時もよく似た症状ありましたけど
よく、エンストした時FUEL コックのon/offでクリアしないと・・・あぁ~!ってなりました。
富士山 望遠で三脚なしですか?だとすれば凄い!!ブレなしですもん パーフェクトです。(^.^)

コメントの編集

Re: niraikanaiさんへ。

こんちゃ!
コメントありがとうございます。
やっぱ春先にメインテナンスしないといけないですよねえ?

バイクに関われる時間が少ないので、時間が取れるとどうしても乗りたくなっちゃいます。
多分燃料系=キャブかなって思いますが。
でもちょっと走ったら調子が少し良くなったってことなんでこれから走行時間と距離をかせげば
良くなるんじゃあないかって楽観的に考えてます。(笑)

ツーリング楽しんできてくださいねえ!


コメントの編集

乗り始めは・・・

お疲れ様です。
寒さに弱い自分にとって
ようやくツーリングの季節になりました。
冬の間,眠っていたエンジンを起こすと
何かと調子悪いですよね。
早く調子が戻るといいですね。

自分のCBも,昨年 絶不調で 走り始めに
大変な目に会いましたので,今年は 2月
のうちにプラグの交換とエンジン調整を
済ませておきました。おかげで,昨日
100km程走って来ましたが,絶好調でした。
今月末は,一泊ツーリングの予定です。

コメントの編集

Re: 紅の猪豚さんへ。

こんちゃ!
コメントありがとうです。
エンジンが止まるとやばいんでとりあえず山を登る方向に行きました。
それならエンジンが壊れても下りで降りてくればいいだろうって浅い考えで。
わたしも多分燃料系ではないかと思ってます。
1日の午前中ですか?
残念ながら農協の総会でバイクには乗っていませんでした。
午後はバイクに乗ったけどまったく違う方角に行きました。
残念ながらその方はひでではないです。
似たような方はいるでしょうから!
まさかその方にひでちぃだと思って声はかけなかったでしょうねえ?(笑)


コメントの編集

Re: 又木さんへ。

こんちゃ!
コメントありがとうです。
又木さんもひでと同じようなタイプですか?
自分でバイクをいじることからしてそのくらいの気持がないとできないですからねえ?
それにその途中で壊れるかも? って気持がまた冒険心みたいなものをくすぐってくれるんですよねえ?
これからもよろしくです。


コメントの編集

こんにちは

ひでちぃさんって肝が座ってらっしゃる 私など なんかおかしいなって思ったらビビりまくってしまいます(>Σ<)
話しを聞く限り燃料系の不具合っぽいですね
とりあえず止まらないで帰って来れて何よりです。
ところで ひでちぃさん1日の朝 松田町方面から御殿場に向けてR246を走っていませんでした?
ブログで拝見していましたが、似たような方とすれ違いましたが、ひでちぃさんの偽者だったのかな~?

コメントの編集

あ~タイプ的に一緒かも
取り敢えず止まるまで行くみたいな
何とかなるは的な
このマシーンは俺を裏切らない
みたいな

コメントの編集

Re: tookoさんへ。

いつも好調でないから楽しいんですよ!(笑)

本当にだめかどうかは分かりますからねえ!

心配してくれてありがとうです!


コメントの編集

ご無事で何よりです^^;

>バイクが不調なのもバイク乗りの楽しみの内でしょうから。(笑)
笑っている場合じゃないですよ!!!
不調なバイクで70㎞とは 無茶しますね。
「あれ?変だな」って思ったら 
すぐ引き返してくださいよ。
心配しましたよ。

今回はカメラの取扱説明書 読まれたんですね。
富士山 とってもきれいです。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。