FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  バイク清掃

2012年02月25日 バイク清掃


家庭の事情で前回のアップ時からバイクに乗れませんでした。

約一月以上になります。

バイク禁断症状が出てます。

ブログも一ヶ月以上更新していませんでした。

勿論毎週1回はエンジンを始動させてはいますのでバッテリーが上がっちゃうことはありませんが。

でも暖気運転だけじゃあバイクがかわいそうです。

バイクに乗れない間に新しいデジカメをゲットしちゃいました。

今までのデジカメは7年前に36000円で買ったキヤノンPower Shot A520 でした。


P2260032_QP.jpg
 < A520のレンズ側 >


400万画素で光学ズームが4倍くらいで液晶画面が1、8インチです。

電池は単3型リチウムイオンバッテリーです。

かなりお気に入りでした。

バイクや車でどこに行く時も持っていきました。


P2260033_QP.jpg
 < A520の表示側 >


ただ不満だったのは手振補整がないのと光学ズームがもう少し欲しいってことでした。

手振補整がないと夕方の撮影では手振れになっちゃってほとんど撮影が不可能でした。

ただ単3型バッテリーでしたので予備バッテリーが安く買えるってメリットもありました。

デジカメを新しいものに換える気はあまりありませんでしたが、偶然家電量販店に行きデジカメを見ていたら オリンパスのSZ-11が現品限りで13000円くらいでした。


画像 007_QP
 < SZ-11のレンズ側 >


1400万画素で光学ズームが20倍で液晶画面が3インチ、手振補正も付いてます。

電池が専用リチウムイオンですが、現品限りとはいえこの価格です。 

安い!

しかもひでちぃには十分過ぎる性能です。

思い切って買ってしまいました。 

要するに衝動買いですねえ!

電池容量が少ないので予備バッテリーが必要になるかもしれません。

カメラの大きさは以前のものよりちょっと大きめです。

まあ値段を考えたら欲は言えません。


画像 008_QP
 < SZ-11の表示側 >

 
バイクに乗る時は必ずデジカメで景色やバイクの写真を撮っています。

スパーダにはバイクにカメラを取り付けるようにしてあります。

残念ながらR6にはカメラを取り付けることはできませんが。

これで今までよりいい写真が撮れるかもです。

Power Shot A520さん今までひでちぃと一緒にあっちこっちに行って写真をいっぱい撮ってくれてありがとうねえ!

SZ-11さんこれからひでちぃとあっちこっち行っていい写真をいっぱい撮ってねえ!

スパーダとR6は去年洗車してから洗っていませんでしたのでかなり汚れが目立つようになりました。

しかしまだ2月ですので寒くて洗車する気にはなりませんが、バイクを綺麗にしたい!

ってことで洗車&ワックスシートを買ってきました。


P2260018_QP.jpg
 < 洗車&ワックスシート >


汚れ落としとワックスを同時にしちゃうってことですが、どの程度汚れは落ちるのでしょうか?

どの程度ワックスがかかるのでしょうか?

でもこれなら冷たい思いをしないでバイクを綺麗にすることができるでしょう!

最初にR6を綺麗にします。

家の前にR6を引っ張り出しました。

R6は本当に久々にお外に出ました。

あんまり太陽に当てないと青白いひ弱なバイクになっちゃうかな?

ってもともと青い色でしたが(笑)

さあ洗車?開始です。

ウエスで軽く汚れをふき取ります。

リアフェンダーとホイールが一番汚れてますねえ。

汚れを軽く落とした後、洗車&ワックスシートでR6を丁寧に拭きます。

ウエスで軽く汚れをふき取った時とは比べ物にならないくらいに汚れが洗車&ワックスシートに着いてきます。

予想外に汚れをよく落としてくれます。

細かいところも丁寧にふき取ります。

ホイールのスポーク部分とハブの部分はなかなか手が入りにくくて拭き取りが大変です。

まあそれでも一時間くらいでR6を綺麗にしました。

洗車が終わったのでエンジンをかけ暖気運転をしました。


P2260019_QP.jpg
 < R6の洗車&ワックスが完了です。 >


同じようにスパーダも洗車しました。

こちらは去年の小田原ツーリングで汚れたままでしたので汚れ落としが大変でした。

エンジンの下部には汚れがびっしり着いていました。

ホイールも色が白なんで汚れが目立って灰色になっていましたが洗車できれいになりました。

これでどこにツーリングに行っても恥ずかしくない程度になりました。


P2260024_QP.jpg
 < スパーダも洗車&ワックスが完了しました。 >


スパーダに新しいデジカメSZ-11を取り付けてみました。


IMG_5106_QP.jpg
 < スパーダにSZ-11を取り付け。 >


洗車が終わったらちょっとその辺りを走ろうと思っていましたが、小雨が降り出してきたので、R6は庭から物置まで自走しただけです。


P2260031_QP.jpg
 < R6は洗車だけで物置に戻りました。 >


スパーダも庭からサイクルハウスに自走で直行です。

家庭の事情もバイクに乗れるようになりましたし、気候も暖かくなりだしたのでそろそろ近場へのツーリングを予定しようと思ってます。

カメラも新しくなったので今年はツーリングでいっぱい写真を撮ろうと思ってます。

これからツーリングで行きたいところを地図を見ながら探そうと思います。




関連記事
スポンサーサイト

見事な桜ですねえ! | トップページへ戻る | R6冬眠から覚醒

このページのトップに戻る

コメント

あやめさんへ。

コメントありがとうです。

バイクに一ヶ月乗れなかったんですが、久々に乗ったバイクは50mしか走りませんでした。
これがバイクに乗ったうちに入るかどうかは疑問ですがねえ!
これからもよろしくお願いしますねえ!


コメントの編集

好きなバイクに一ヶ月も乗れなかったりはつらすですね。これから・・新デジカメと楽しんでください。

コメントの編集

はっちゃんへ。

こんちゃ!
コメントありがとうございます。
はっちゃんのブログを見させていただきました。
ハーレーいいですねえ!
私のブログを見ていただいて光栄です。
はっちゃんのブログにもおじゃまさせていただきます。
これからもよろしくです。



コメントの編集

はじめまして

広島でハーレー「ロードキング」に乗っているはっちゃんです。
楽しそうなブログでたびたび見に来てました、またチョコチョコお邪魔しますねm(__)m

コメントの編集

オンリーさんへ。

オンリーさんコメントありがとうです。 元気ですよう! 
現品限りですけど安い買い物しました。
画像の違いはまだあまり使ってないので分かりません。
これからツーリングに行って写真を撮るようになれば違いが分かるかもです。
逆にひでちぃのブログを見てオンリーさんが写真が変わったかどうか教えてください!


コメントの編集

いいもの買いましね・・・オンリー

ひでさん、元気。デジカメいいですね。画像が違うのかな・・・やっぱり。電化製品、精密機械は、サイクルが早いから。1万円くらいでいいのがあるもんねぇ・・。カメラとか・・。また、楽しめますね。

コメントの編集

ボール・ブリッジさんへ。

こんちゃ!

自転車買ったんですね?

やっぱ人間の足よりタイヤの付いてるものは楽ですねえ!
行動範囲が広がると楽しいですよねえ?
世界が広がったような気になりませんか?
まだ寒いですよねえ?
でも自転車の方がバイクより自分がエンジンになるので体が暖かくなれそうですねえ!


コメントの編集

わたしもバイクの新車を買いました。

……自転車ですけど(^^;)

♪ ばーいしくる ばーいしくる ばーいしくる ♪

足こぎであれなんであれ自分の行動範囲が広がるのは楽しいですね(^^)

コメントの編集

はちおぢさんへ。

すいません 更新してなくて!

2月初めからちょっとバタバタしてましたんで。
やっと落ち着いてきたんでまたバイクに乗って、ブログの更新もできそうです。

明日はまた雪ですか?

藤原新さん見ました。
なかなか茶目っ気のある人ですねえ。
sevメタルレルsiだったんですか?
変なもの着けてるなあって思ってました。
車だけでなく走るものなら人間でもってことなんですね?

これから暖かくなったんでツーリングに行こうと思っています。
見捨てないでねえ!(笑)


コメントの編集

まんがいんくさんへ。

こんちゃ!
コメントありがとさんです。

予備バッテリーってネットで安く売ってますかねえ?
探してみますねえ!
純正の価格を調べてビックリしました。
またツーリングに行ったら写真をアップしますんでみてやってくださいねえ!


コメントの編集

みるくboyさんへ。

こんばんわ!
現品処分セールであまりに安かったんでついつい買ってしまいました。
でも写真の腕が悪いからあんまりいい写真は撮れそうにありません。
それでも下手なりにいっぱい写真を撮りますよう。

フクピカ汚れよく落ちますねえ!
意外といいですねえ!

あんまりバイクに乗ってないんで走り方忘れそうです!(笑)


コメントの編集

むふふ。
覚えていたんですね。更新の仕方(^^;)

明日は雪らしいので、バイクで出勤、、しません。
という与太話はおいといて
ごらんになりましたか藤原 新さん(東京マラソン)。

おくびにつけた銀の筒はsevメタルレールsiです。
siはなんと、杉山 愛(テニス)さんアイデアの
具現化製品でした。
ということでまったね~。<まったりね~ともいう。

コメントの編集

予備バッテリーは通販サイトで探すと案外安くで手に入ります。
ご検索あれ。

純正は目が飛び出るほど高いですから。

コメントの編集

今晩は♪
デジカメ新調したんですね~☆
今までにブログにアップされていた写真も充分綺麗だと思いますが
さらにクリアな写真が掲載されそうですね!!

フクピカ☆ 私も使ってますが簡単でなかなか良いです♪
車のボディーの水のはじき方も値段の割にそこそこだと思いますv-221

コメントの編集

たかのつめさんへ。

事故で二輪への想いを断ったのですか?
それは残念でしたね!
周りの人も心配で乗せたくなくなっちゃったんでしょうねえ?
わたしもバイクや車で何回も事故ってますが、周りの人間がそこまで心配してくれないのか
いまだにバイクに乗っています。
奥様の説得を頑張ってください!

リンクは了解しました。
ブロ友のの件はわたしのところに申請していただければ即快諾させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。


コメントの編集

うらやましいですね!

二輪への想いを棄てたのはかれこれ21年前 当時の愛車はNSX-250R(88年ロスマンズカラーリング仕様)でした。かなりのピーキーなじゃじゃ馬さんでもらい事故に合い人馬共に大破でした。(^。^;)
それからは乗らなくなってというか乗せてもらえずスクーターもアウトとブランクが大きく空いてます。(-_- )
妻の説得からですが頑張ってみますね。
後リンクとブロともの承認の快諾をお待ちしてます。(^o^)
また今後とも宜しくお願い致します。

コメントの編集

niraikanai792035さんへ。

こんちゃ!
元気ですか?
コメントありがとうございます。
あとちょっとで春ですねえ!
貴方も走る準備を始めてますねえ?
春になってもまだ峠は凍結や残雪があるのでしばらくは暖かい海岸方面のツーリングが多くなりそうです。
春よ早く来い! ですねえ!


コメントの編集

もうすぐ春ですね

お久しぶりです。

ツーリングの季節までもうすぐですね。
自分も昨日久しぶりに80km程 走って来ました。
オイルとエレメントの交換に行って来たのですが
まだ少し寒かったです。(寒いのは苦手で・・・)
それでも高速道路では元気モンのツーリンググループを
3チーム程 見かけましたよ。
みんなウズウズしてるんでしょうね。

コメントの編集

たかのツメさんへ。

コメントありがとうございます。
小田原近辺に来られた ってことはあの辺りにお住まいなんですね?

西湘は暖かいし相模湾の恵みがいっぱいあっていいですねえ!
限定解除のチャレンジしてくださいな!
こんなつたないブログでお目汚しでしょうが気が向いたらまた見てやってくださいねえ!


コメントの編集

SomeDayさんへ。

こんにちわ!

SomeDayさんが洗車をとことんしちゃうのはブログ見てるとよおく分かります。(笑)
ハンドルのカメラいいでしょ?
あれはブログ『熱海バイクパトロールクラブ』のabpckzmさんから教えていただきました。
走行しながら写真や動画が撮れるんでなかなかの優れものですよう!
ステーを使っているんで意外とエンジンの振動は吸収してくれますよ。
試してみてください。

もうすぐ3月です。
早く暖かくなるといいですねえ!

SomeDayさんももうすぐ社会人ですね?
頑張ってくださいねえ!

コメントの編集

はじめましてどうぞよろしくお願いします

ちょこちょこおじゃましておりましたが、小田原近辺来られた写真を拝見しツーリングの楽しさを思い出しつつ
初めてコメント致します。

R6 羨ましいです。 限定解除取りに行きたくなりま
した。 

また寄させて頂きます。 

後、訪問ありがとうございました。 

コメントの編集

こんばんわ!
私は一度洗車をするととことんやってしまいますね(笑)

スパーダのハンドルにカメラ…いいですね!
SRX250ですと車載を撮りたいのですが、やはり振動がすごくてそれどころではないのが非常に残念です…
やはり単気筒では無理なのですかね…orz

まだまだ暖かくなりませんが、暖かくなりましたらツーレポを楽しみにしています^^

コメントの編集

ちゅうさんへ。

こんちゃ!
たまにはバイクも綺麗にしなくっちゃあ!
天気が悪くて乗れない日は掃除ですなあ!

ちゅうさんの帰省は大変だったようですねえ!

もうすぐ春です。
これからバイクの季節ですねえ!



コメントの編集

こんばんは

バイク掃除
楽しいですよね

私も気温がちょっと上がってきたので
帰省もバイクで行こうと思ってます

すこし寒くても
バイクは楽しいですね!

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る