FC2ブログ
IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  バイク  >  小田原までスパーダで!

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンソーの刃研ぎ | トップページへ戻る | 紅葉を見に!

このページのトップに戻る

2011年11月25日 小田原までスパーダで!


11月20日朝起きたら昨日の雨風が嘘のように静まっていました。

11時30分にツーリング開始です。

いつもながらツーリング開始時間が遅いですよねえ?

目的地は小田原城、使用するバイクはVT250スパーダです。

10月17日以来一月以上スパーダには乗っていませんでした。

勿論乗らなくてもエンジンは毎週かけてはいたのですが。

でも一月以上だとエンジンの調子がちょっと心配です。

特にアイドリングと低回転での吹き上がりが心配です。

サイクルハウスから引っ張り出したスパーダはチョークを引かなくてもスターター一発でエンジンが始動できました。

スパーダの後部座席にシートバッグを取り付けます。


IMG_4876_qp.jpg
  < 出発前のスパーダです。 >


ツーリングに出かける時間はかなり暑くなっています。

服装は薄手のビニールジャンパーの上に秋冬物ジャケットです。

季節外れの高気温で汗ばむほどです。

でも帰宅が夕方になっちゃうと寒くなるのではないかって心配だったんで。

さあツーリング開始です。

走り出すとそれほど暑さは感ぜず、ちょうどいい感じです。

スパーダのエンジンは一月ぶりのツーリングなのにかなり好調です。

アイドリングも安定していますし、低回転からの吹け上がりも絶好調でレッドゾーンまで好調に吹け上がります。

139号線を南下し富士宮に向います。

YZF-R6ではとてもレッドゾーンまでは引っ張れないのですが、スパーダでは簡単にレッドゾーンまで引っ張れます。 

しかも足つきも抜群だし車重も軽量で好きなように扱えます。

139号線で富士宮を通過し富士に向います。

途中で建設中の新東名高速道路の下を通過します。


IMG_4879_qp.jpg
  < 建設中の新東名高速道路です。 >


来年の6月には静岡県内が開通するそうです。

最高速度を140km/hにしたいって話があるそうです。

でも最高速度を140km/hにすると国内の最高速度制限を180km/hから上げないといけなくなるかもですねえ!

またこの日は新東名高速道路でマラソン大会があったようです。

マラソンで新東名高速道路上を走れるのはこれが最初で最後だってことですから多くの人が参加したようです。

勿論参加費は有料ですよ!

富士で1号線に入りました。

少し交通量が多いくらいですが快調に走れます。

沼津に入りました。


IMG_4884_qp.jpg
 < 沼津付近の1号線です。 >


さすがに沼津は少し渋滞気味ですが、軽量ボディのおかげですり抜けでスイスイと進み三島から箱根に向いました。


IMG_4886_qp.jpg
  < 1号線の箱根は空いていました。 >


さすがに日曜日の昼間なんで飛ばすのはできませんが順調に走行できます。

やっぱバイクは山道は最高ですねえ!


IMG_4888_qp.jpg
  < 1号線箱根峠付近です。 >


箱根峠で休憩します。

タバコを一服し芦ノ湖の写真を撮りました。

山の上の湖ってなんか爽やかな風景に感じられて大好きです。

オーバーリッターのアメリカンバイクが何台か峠の駐車場に入ってきました。

あの腹に響く低音はSSとは違った魅力がありますねえ!


IMG_4889_qp.jpg
  < 箱根峠のドライブインからの芦ノ湖です。 >


芦ノ湖の箱根駅伝記念碑の前にスパーダを駐車したら、ちょっと暑めなんでジャケットを脱いで湖畔を歩きます。


IMG_4898_qp.jpg
  < 芦ノ湖畔の風景です。 >


ちょうど観光船が船着場に着きました。

海賊船です。

子供が小さい頃に乗りたがったんで何回か乗ったことがあります。

もうすっかり箱根名物になっちゃってますねえ!


IMG_4905_qp.jpg
  < 芦ノ湖の海賊船です。 >


箱根駅伝栄光の碑の写真を二枚追加しますねえ!


IMG_3228_qp_20111126231512.jpg
  < 箱根駅伝栄光の碑です。4月撮影ですが。 >


IMG_3229_qp.jpg
  < 箱根駅伝栄光の碑の碑文です。 >


団体の観光客がガイドさんにガイドされていました。

海賊船のところから箱根駅伝の記念碑のところまでガイドさんが説明していました。

一緒に歩いてガイドさんの説明をちゃっかり聞いてしまいました。(笑)

箱根から小田原に向います。

1号線の最高標高地点付近はススキの穂でいっぱいです。


IMG_4912_qp.jpg
  < 1号線最高標高地点付近です。 >


晩秋のたたずまいがなにか悲しげな、何か寂しげです。

さすがに芦ノ湖からの1号線はびっしりと渋滞です。

しかも道幅が狭いのでスパーダでも思うようにすり抜けができません。

芦ノ湖から箱根湯本までずーっと渋滞です。


IMG_4917_qp.jpg
  < 箱根湯本付近の1号線です。 >


やっぱ秋の箱根は人気あるんですねえ!

なんとか箱根湯本駅に着きましたが、電車がいません。

小田急のロマンスカーでもいればいい写真が撮れるのに!


IMG_4920_qp.jpg
  < 箱根湯本の駅です。 >


箱根湯本から1号線は2車線になるので渋滞は緩和されていました。

箱根の1号線も2車線化できればあんなに渋滞しないんでしょうが、山腹にへばりつくように走る道を2車線にって簡単にはできないんでしょうねえ?

そのまま小田原に向かい、途中から小田原城に向かいます。

2時ちょっと過ぎに小田原城に着きました。


IMG_4978_qp.jpg
  < 小田原城に到着したスパーダです。 >


ちょうど城址公園で農協関係のお祭りが開催されているようで人がいっぱいで賑やかです。

小田原城はなかなか見事な外堀が残っています。

小田原城は戦国時代に持ち主がころころ変わった平城のようです。

大森氏から北条早雲が城取り、国取りした有名な城のようです。

その後北条五代が支配し、上杉、武田との戦でもその防御力は高く天下の名城の名を世に知らしめたようです。


IMG_4926_qp.jpg
  < 見事な外堀ですねえ! >


しかし豊臣秀吉の小田原攻めにて城を明け渡し北条五代の支配が終わった城のようです。

下から見ると天にそびえる美しい城ですねえ!


IMG_4936_qp.jpg
  < 常盤木門です、見事な門ですねえ! >


勿論今の城は再現されたもので当時の姿とはかなり違うもののようです。

城の中は戦国博物館のようになっており、当時の戦や武具などが陳列されています。


IMG_4943_qp.jpg
  < 小田原城天守閣! 素晴らしい! >


また日本の名城の写真が飾られていていろんな城の特徴を一目で見られます。

天守からは小田原の町と相模湾、伊豆が一望できます。


IMG_4959_qp.jpg
  < 天守からの小田原の町と相模湾です。 >


4時に小田原城を後にして御殿場を目指します。

御殿場に抜けるのに山道を選んだのですが、これが大きな間違いでした。

山道は前日の風雨で木の葉や枝がいっぱい落ちており、とても軽快に走るどころではなく、ビクビクしながらゆっくり走るしかありませんでした。

アクセルを開けすぎると後輪が空転して滑っちゃいます。

ブレーキも強くかけると滑ってしまいます。


IMG_4985_qp.jpg
  < 足柄の山中の道路は葉っぱと枝がいっぱいです。 >


しかもスマートフォンのナビがお試し期間が終了していて使えないので、道も良く分からない状態で山道を走っていると、どこに向って走っているのか心細くなってきました。

夕方で寒くなりだし、暗くなりだしてきたので余計に不安になっちゃいました。

道路の落ち葉や小枝がエンジンに付着したようでエンジンから葉っぱや小枝のこげるような匂いがします。

こりゃあスパーダはかなり汚れてしまっているんでしょうねえ!

なんとか5時ちょっと前に御殿場の東名高速道のIC付近に出ました。


IMG_4989_qp.jpg
  < 夕暮れせまる御殿場246号線です。 >


こんなことなら小田原から山北の246号線に出た方が良かったなあ!

御殿場からはナビが無くても走れますが、いつものサファリパークとこどもの国を通って行くのですが、山道なのでかなり寒くなってきて速度もあんまり上げられなくなってきました。

日中はあんなに暑かったのに夕方になるとやっぱり11月なんで冷え込んできました。

家には5時半に着きましたが体がかなり冷えてしまいました。

もうこれからはジャケットではなくジャンパーが必要ですねえ!

でも日中と夕方の気温差を考えると着るものが難しいですねえ!

6時間で総走行距離169kmでした。


IMG_4992_qp.jpg
  < 帰宅時は真っ暗でした。 >


一月ぶりのスパーダは心配をまったく感じさせない快調な走りで私を満足させてくれました。

あんなに一生懸命に修理したのに最近ではあんまり乗らなくてごめんね!

なるべく乗るようにするからねえ!





関連記事
スポンサーサイト

チェーンソーの刃研ぎ | トップページへ戻る | 紅葉を見に!

このページのトップに戻る

コメント

Re: 紅の猪豚さんへ。

こんにちわ!
2台たって もともと自分で乗るためにスパーダを購入してレストアしていたんですが、レストアの限界と
友人たちとツーリングに行くとすべて大型バイクなんでついていけないんで人生初の大型を買ってしまいました。たって中古ですが。
ってことなんですよ。 スパーダを売ろうかとも思いましたが素人レストアなんで売れそうにもないし
息子が免許取ろうかなあ!なんて言っていたんでスパーダを残すことにしました。
250と600なんで大したことはないですよ!

コメントの編集

おはようございます。

二台も所有されてるなんて羨ましいかぎりです。私は、もう1台オフ車が欲しいところです。林道をトコトコ散歩したいな~なんて思います。

コメントの編集

Re: 紅の猪豚さんへ。

最初に見たときにCB1300みたいだけど違うなあ!って思ったんですよ。
私は現在バイクいじり用のVT250スパーダと走り用のYZF-R6の2台を所有しています。
どこかで見かけたらよろしくお願いします。
紅の猪豚さんのCB1300SF凄く綺麗ですねえ!


コメントの編集

宜しくお願いします。

ブロ友ってのが有るんですね
まだ始めたばかりで何も知らなくて、お恥ずかしい…
私もブロ友に登録させて頂きます。
私のCBカラーリングが他と違うので見れば直ぐに解ると思います。
出掛けるのは東方面が、ほとんどなので何処かでお逢いするかもしれませんね(o^∀^o)
その時は気軽に声を掛けてください宜しくお願いします。

コメントの編集

Re: 紅の猪豚さんへ。

紅の猪豚さん こんばんわ!

コメントありがとうございます。

そうですねえ!
意外と近くを走っているようなのでもしかしてどこかですれ違っているかもですねえ?

SC40って CB1300SF ですよねえ?

綺麗にしていますねえ!
しかも写真も素晴らしいですねえ!

リンクの件は承知いたしました。

逆に私からはブロ友を申請させてください。

これからもよろしくお願いいたします。


コメントの編集

Re: チュウさんへ。

チュウさん こんばんわ!

コメントありがとうございます。

チュウさんは18日に芦ノ湖に行ったんですか?
箱根新道が無料になったようでまた箱根を走る楽しみが増えそうです。
ニュウマシン インテグラ で楽しいツーリングしてるようですね?

これから寒くなるので防寒対策を練り直ししています。
でも先立つものが不足で困ってますよう!(笑)

チュウさんは防寒対策をしっかりしているようなので冬でも走り回れそうですねえ!



コメントの編集

お初です。

ひでちぃ2さんと私は、かなり近い場所を走っているみたいですね
何処かで擦れ違う事も有るかもしれませんね
宜しければリンクさせてください
お願いします。

コメントの編集

箱根 芦ノ湖

こんばんは

私も11月18日に
インテグラで箱根芦ノ湖方面に行ってきました

山道、峠道、有料道路
箱根方面の道は楽しいですね!

コメントの編集

みるくBOYさんへ!

なかなか見事なお城でした。
20の山の中の道路は凄い荒れようでしたねえ?
怖かったですよ!
パワーのないスパーダで出かけて正解でした。
お城を目的地にして行くのもなかなかいいもんです。
来年に向けて近場のお城をリストアップしようかなあ!


コメントの編集

小田原城 天守閣からの眺めって すごくいいですね~☆
私は行ったことがないので 機会があったら天守閣に登ってみたくなりました!!

20日は私も丹沢方面に出掛けたのですが
山の中のルートはかなり荒れていて参りましたv-393
お互い無事帰宅できて良かったですね~♪

コメントの編集

Re: はちおぢさんへ。

こんばんみぃ!

コメあんがとさんです。
濡れ落ち葉は怖い! 怖い! です。
ライディングどころじゃあなくて恐々ですよ!

小田原のかまぼこはスズヒロですよう!

こんどどこかでベレット1600GTを見たら写真頼むねえ!

今日はケーニッヒの512TRかF40のどちらか分からないけど見たよ!
格好いい! でも高そう!


コメントの編集

まってました (^-^)/~

濡れ落ち葉はやだよねええ
自分をふんで走るみたいで(^^;)
ま、丁寧なライディングをしね~と
お仕置きだぞみたいな景色ですね。

小田原はいつも通過するだけですが
ちゃんと見せてもらって
うれしいです。

なんだかかまぼこ食べたくなりました。
ありがとう~。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。