FC2ブログ
IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  バイク  >  スパーダで甲府巡り

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R6ハンドルアップ | トップページへ戻る | 八王子までR6で!

このページのトップに戻る

2011年10月21日 スパーダで甲府巡り


スポーツの秋で地域の運動会や駅伝大会がありその準備や運営で忙しくバイクに乗れませんでした。

ブログも一週間書けなくなっちゃいました。

やっと駅伝大会が午前中に終わって家で昼食を食べてから時間が取れましたので、バイクに乗りました。


IMG_4318_qp.jpg
  < お出かけ前の記念撮影 >


スパーダでお出かけです。

R6も購入後3000kmを超え、タイヤの消耗がそろそろ心配です。

もうちょっとで交換時期かな?

でも先立つものがないんで今はタイヤ交換できないので、友人たちとツーリングする時のために残りのタイヤ溝を残しておかねばならないのでソロツーリングはしばらくスパーダになります。(悲)

陽の沈むのが早くなったんで遠出は無理ですし、バイクに乗るためのツーリングですから目的地は特に考える必要はありません。

甲府から52号線で興津に出て家に帰るルートを走ることにしました。

1時30分スパーダエンジン一発スタート。

調子いい!

139号線を北上します。

最近二回発生していたスパーダの低速でのレスポンスの悪さが発症しません。

アイドリングも発進トルクもアクセルレスポンスも調子いいです。

当日は午前中雨って天気予報だったので観光の車が少なくて道路が空いています。

朝霧高原で富士山の写真を撮りました。


IMG_4714_qp.jpg
  < 富士山中腹の色が紅葉? >


富士山の中腹が紅葉なのか赤っぽくなっていました。

本栖湖の横を過ぎてから精進湖を廻る道路に入りました。

精進湖はまだ湖面が高い状態のままでした。

なかなか水が抜けないようです。

358号線精進ブルーラインに入りました。

そこそこの車の通行量なので車をパスして峠道を楽しめました。

高度が高いのに紅葉にはまだ早いようで木々の葉はまだ緑です。


IMG_4718_qp.jpg
  < ほんのちょっと紅葉気味かな? >


峠を二つ越えて甲府南に出て358号線から20号線に出ました。

当日は10月にしてはかなり暑くて汗ばむほどでした。

20号線も空いていたので気をつけながらも速度を出しちゃいました。


IMG_4720_qp.jpg
  < 甲府の町に出ました。 >


西に走り塩崎駅付近で52号線甲西道路に右折しました。

釜無川を渡ってしばらくすると道路の上に中部横断自動車道の高架が延々と続きます。

途中に中部横断自動車道のICが3つもありました。

家に帰ってから調べたら25kmも高架下を52号線は走るんですねえ!

この道路は交通量が少なくかなりのハイペースで走れました。

ひでちぃは田舎者なので道路がずーっと高架下を走るのは視界がさえぎられているようでなんかスッキリしません。(笑)


IMG_4724_qp.jpg
  < 52号線は中部横断自動車道の高架下を延々と。 >


相変わらずエンジンは好調でいつものアイドリング不安定もまったく顔を出しません。

鰍沢から富士川に沿って南下します。

台風の後遺症が川の中にいっぱい残っていました。

この辺りを台風は通過したようです。

途中でクラッチの遊びが多すぎるのに気づき信号で止まった時に調整しました。

クラッチレバー先端で4cm以上あったんでクラッチをいっぱいに握ってもニュートラルがでにくかったのですが、クラッチの遊びを2cmに調整したらニュートラルが簡単にでるようになりました。

このあたりになると52号線は道路の起伏とカーブが増えてバイクで走るには楽しいコースが続きます。


IMG_4728_qp.jpg
  < 52号線は富士川に沿っています。 >


途中で本栖湖からの300号線本栖みちと合流します。

身延、南部を過ぎ十島付近で富士川沿いから離れます。

ここからは峠道が続きます。

道路は空いてるしコーナーは多いし、登り下りも多いし最高ですねえ!

こういう一般道をそこそこのペースで楽しんで走るには250ccは最適かもねえ!

コーナーでの切り返しは軽量ボディのおかげでしょうか。

途中で高速のブラインドコーナーの出口で道が二つに分かれます、あれ?どっちかななんて思いながら右の道路に入ったらなんと対向車線でした。

ゆっくり走って次の交差点で元の車線に戻りました。

こういう時ってバイクは楽ですね。(苦笑)


IMG_4731_qp.jpg
  < 52号線はこういうトンネルが多いんですよ! >


やがて道路は興津で1号線に出ました。

沼津方面に左折します。

さすがに4時半なので夕暮れが迫ってきました。

1号線を少し飛ばします。

この道はどこで速度違反で捕まるか分からないので要注意です。


IMG_4751_qp.jpg
  < 夕暮れの由比の1号線で富士山と東海道線です。 >


由比、蒲原を過ぎ富士川で1号線から旧1号線に入ります。

いつもはここから芝川を通って帰宅するのですが、たまには富士から岩本山を越えて富士宮に出ることにしました。

だいぶ暗くなりだしましたが、岩本山で少し赤くなった富士山と夕暮れの富士の町を見れました。


IMG_4760_qp.jpg
  < 岩本山からのちょっと赤富士です。 >


富士宮の町から139号線に入りましたが、さすがに暗くなってきました。

スパーダのヘッドライトはかなり暗いので夜間の走行は苦手です。

走っていて速度計や回転計が見にくいくらいですから。


IMG_4765_qp.jpg
  < 偶然にいすず117クーペに出会ってしまいました。 >


139号線を全開でプラス30kmくらいで登りました。

家には5時半には着きました。

総走行距離195kmの目的地なしのツーリングでした。


IMG_4768_qp.jpg
  < 夕暮れの139号線で家路を急ぎます。 >


二週間ぶりのバイクは今までのバイクに乗れない症候群から解き放ってくれました。

やっぱバイクはええなあ!

当日はかなり暑かったのですが、これからは寒くなってくるので帰宅を早くなるようにしないといけないですねえ!

しかし最近のスパーダのツーリングとはうって変わってエンジンが絶好調でした。

スパーダもいいけどR6にも乗りたいからタイヤ交換の費用を捻出しないとしばらくR6に乗れなくなっちゃいます。

今欲しいと思っているタイヤはパイロットパワー2かパイロットロード3かな?

ツーリングメインで峠もちょっと攻めてしかもライフの長いいいタイヤを知ってる人がいたら教えてください。

しかも安いタイヤです。

よろしくねえ!







関連記事
スポンサーサイト

R6ハンドルアップ | トップページへ戻る | 八王子までR6で!

このページのトップに戻る

コメント

Re: violakamikita さんへ。

こんにちわ!
コメントありがとうございます。
117クーペ昔は人気ありましたねえ!
しゃれっけがあっていいですよねえ?
故障が多かったようですね?
わたしはその頃カリーナクーペ1600GTに乗ってました。
懐かしいなあ!
あの頃の車って個性あったよねえ?
これからもよろしくです!



コメントの編集

なつかしい

117クーペ
昔乗ってました。
当時10年落ちの中古でしたが、あちこちサビがひどくて手入れが大変だった記憶があります。
ダイナモやエアコンが壊れたりして。
最近の車は10年位じゃ何ともないのにねぇ。

コメントの編集

Re: tさんへ。

こんにちわ!
コメありがとうございます。
雪がないとあまり赤くなりませんね。
雪が降ったらまた赤富士の写真撮影にチャレンジします。

コメントの編集

又又部屋に居ながら出掛けて来てしまったあ夕焼けと雪の無い富士がポイントで赤富士か二ァ

コメントの編集

Re: ちゅうさんへ、

CB72欲しくなったんですか?
じゃあバイク選びはどうするんですか?

でもメッキタンクって今のバイクにはない雰囲気がありますよねえ?
確か27psくらいなんで今の250CCバイクとそんなに変らないかも。
問題はパーツとタイヤ、ブレーキですかねえ?
勿論自分でレストアするのを探すんでしょ?


コメントの編集

こんにちは

ひでちぃ2さん
こんにちは

富士山の近くにお住まいですか
私は悠然と構える富士山を見ると気持ちが落ちつきます

今回のツーリングでCB72を知りました

少し欲しくなってきました

コメントの編集

Re: ナカデンさんへ。

調べたらパイロットロード3にはR6のサイズはありませんでした。
パイロットロード2かクオリファイアⅡかな?
バイクのタイヤは確かに高いよねえ!
趣味のものだから仕方ないのかもですが。
でもそこにある程度はかけないと転倒とかになるともっと高いことに
なっちゃいますからねえ!


コメントの編集

パイロットロード3、いいらしいですよ。
仲間も何人か履いてます。
雨なんか全然平気みたいですよ。

でもタイヤって高いよね~。
まぁ、命守ってくれる物だからしょうがないのかね。

コメントの編集

Re: エバァさんへ。

こんにちわ!
コメントありがとうございます。

バイクは楽しいですよう!
早くバイクの免許をとれる歳になってバイクを楽しめるようになるといいですね!

これからもよろしくお願いいたします。


コメントの編集

Re: みるくBOYさんへ。

こんにちわ。
コメントありがとうございます。

ベレGねえ! 懐かしいなあ!
昔藤沢に住んでいたんで、イスズの独身寮に117やベレGが並んでいたのを思い出しました。
野性的な個性のある車でしたよねえ?
日本のスポーツカーの始まった時代で個性的な車が多かったですよねえ?
R52も捕獲要員がいるんですか?
捕獲されなくて良かったです。

またご一緒に走りたいもんですねえ!



コメントの編集

Re: abpckzmさんへ。

こんにちわ!
コメントありがとうございます。

ピットインジンはよく知ってます。
スパーダのタイヤ交換もピットインジンでしました。
店主がお笑いの人に良く似てるんですよね!(笑)
今回もピットインジンにタイヤ交換をお願いしようと考えてます。
当然DLも選定候補です。

タイヤ選定はまだこれからなんでゆっくりた意味ながら探します。

コメントの編集

Re: Uさんへ。

こんにちわ!
コメントありがとうございます。

やっぱパイロットロード3にはR6のサイズはありませんでした。
パイロットロード2にはサイズがありましたが。
「テストライダーという仕事」を読みました。
まだ途中ですが非常に参考になります。
良いサイトを紹介していただいてありがとうございます。
まだタイヤは2000KMくらい走れそうなんでゆっくり考えます。
スパーダのメーター照明は交換します。



コメントの編集


ひでちぃさん


こんばんわ^ ^ 



初めてコメさせていただきます///




本当にバイク好きなんですね^ ^


私はまだバイク乗れない歳だから;;

なんか尊敬しますw

コメントの編集

ベレットGT☆は さすがに見かけませんが
117クーペ☆には たま~~に出会うことがあります♪
10代後半から20代前半にトキメイタ車なので
見つけると結構テンションあがりますv-218

R52はハイスピードで楽しめますよね♪
私の場合は過去に痛い目にあっているので
捕確されないように注意しながら走ってますけど・・・(笑)

紅葉が楽しめるうちに またご一緒できたらと思っていますv-411

コメントの編集

タイヤ交換なら

富士にあるピットイン仁が お奨めです
ダンロップのオンラインショップ
DL-TYREも運営しているらしく
タイヤが安いです(工賃も安い)

ダンロップのロードスマートまたは
クオリファイアーは いかがですか?

コメントの編集

こんばんは

実際に使ったことはありませんが、パイロットロード3はかなり良いタイヤらしいですね。低温時やウェットでのグリップは勿論ライフも十分にあるとの評価です。ただし値段は国産タイヤと比較すると高いのは間違いないでしょう。パイロットロード3に限らずミシュラン等の外国産タイヤは、国産よりライフが長い分却ってお徳だとのイメージを持っています。
しかし根本的な問題として、R6のようなレーサータイプにパイロットロード3のようなツーリングタイヤがマッチするかは分かりませんし、そもそも適合サイズがあるかどうかすら知りません(笑) タイヤ選びも楽しいものですから、楽しく悩んで下さいね(笑)

私のブログにもブックマーク登録しているyahooブログ「テストライダーという仕事」をご存知でしょうか?特にタイヤに関してはかなり参考になると思いますし、ライダー必読のブログだと思っています。

それから、速度計や回転計が暗いのは、メーター内部のバルブを新しいものに交換するだけで明るくなりますよ。高い部品ではないので交換してみてはいかがでしょう?

コメントの編集

Re: はちおぢさんへ。

おこんばんわざあます!(こっちはパクっちゃあ嫌よ!)

一番乗りありがとうございます。
あんな田舎の山道では旗を持ったおっさんの出る確率は熊の出る確率と同じくらいかもです。
って油断してると御用になっちゃいますかねえ?(笑)
確かに景色は意外と単調です。
山と川しかないからねえ。
でも単純に走りに行っただけですから道路さえあれば無問題です。(笑)
R6のタイヤの残り溝が少なくなったのでスパーダでツーリングはちょっとパワー不足で寂しかったです。
R6のタイヤをなんとかせねばなりません。
インプの燃費は明日給油したら出ますので連絡しますねえ!


コメントの編集

まってましたあ!

一番乗りです(^^)y 
こんちゃ<ぱくり!2

きれいな道をきれいに写してると
旗を持った人が飛び出してくるんじゃ
無いかとドキドキしちゃいました<小心者>私

お天気に恵まれてよかったですね。
でも興津までの南下の道って
意外と景色が単調だったよう~な
気がしましたがいかがでやんしょ。

車ではあまり通りたくないような
感じですがバイクで走れば、
こりゃ別格、、ですよねえ。
ではまた宜しくです<プレッシャーぢゃ無いですよ。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。