IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  バイク  >  伊豆一周ツーリング_1

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊豆一周ツーリング_2 | トップページへ戻る | 不運から幸運へ。

このページのトップに戻る

2011年08月12日 伊豆一周ツーリング_1


伊豆は近くて富士宮からではいつでもツーリングで行けそうですが、今まで西伊豆は土肥の先の恋人岬までしか行ったことがありません。

東伊豆も河津まで行って414号線を戻ってくるルートは一回行きました。

以前から伊豆を一周してくるツーリングをしたいなあって思っていました。

地図で調べると富士宮から往復で340kmくらいですから10時間もあれば走りきれそうです。


mapsgoogle_qp.jpg
 < 伊豆一周ツーリングの行き予定ルート。 >


いつもツーリング開始時間が遅くって伊豆一周ツーリングを途中で断念していました。

当日はなぜか早起きして8時ころからどこに行こうかな? って考えていましたが、まだ時間が早いから思い切って伊豆一周ツーリングにチャレンジすることにしました。

伊豆は夏は渋滞ってイメージがあるんで使用マシンは小回りの効くスパーダにしました。

いろいろ準備してからスパーダのガソリンタンクを見たら満タンまであと2~3リットルくらい入りそうです。

折角修理できたガソリンタンクのガソリン滲みを最終チェックするために農業用のガソリンを給油口いっぱいまで入れちゃいました。

いろいろ準備をして9時半に出発です。

最初の目的地は熱海です。

スマートフォンのナビ機能に熱海までのルートを設定しました。

道に迷ったらスマートフォンを確認する予定です。

家を出て139号線に乗ります。

最初アイドリングからの吹け上がりがちょっともたつきます。

キャブのパイロット系の詰まりかプラグのかぶりなんでしょうが、回転が上がれば問題なく加速しますし、吹き上がりも好調です。

走り出してもガソリンタンクからはガソリンの一滴も滲んできません。

ガソリン滲み修理は完璧ってことなんですかねえ?(ヤッター!)

あんな簡単な修理で完治しちゃったんですねえ。


IMG_3986_qp.jpg
 < ガソリン滲み完治しました。 >


富士宮から西富士バイパスに乗れば早いのですが、社会化実験での無料期間が終わっちゃったので139号線を富士に向います。

アイドリングからの吹き上がり以外は絶好調です。

富士で旧1号線に入ります。

そして富士東ICで1号線に入りました。

快調に飛ばします。

道路は混んでいないし周りの車の走行ペースも速いので快調に飛ばします。

このころになるとアイドリングからの吹け上がりも良くなってきていました。

勿論高回転の吹き上がりも問題ありません。

カワサキのZ系の750と一緒にすり抜けしたり追い越ししたりして遊びながら走りました。

三島で136号線に入りました。

やっぱり伊豆方面に行く交通量は多いようです。

しばらく走ってから11号線(熱函街道)に入りました。

こっちは空いています。

実は函南は初めて来ました。

天気は快晴、高原のちょっと爽やかな風を感じながら走ります。

爽快ですねえ!

途中でCBR???と一緒に走りました。


IMG_3955_qp.jpg
 < 熱海でCBRと一緒に走りました。 >


おとなしい運転をするおじさんライダーです。

後ろを走っているとちょっとイライラするくらいの走りです。

なんたって発進加速でスパーダが楽に付いていけるくらいですから。

コーナーもゆっくり曲がります。

でもCBR???を後ろから観察しながら抜かないで走りました。

11時頃熱海に着きましたが、なんか道路標識が複雑です。

右折して伊豆方面に行きたいのですが、左折しかできません。


IMG_3959_qp.jpg
 < 熱海市内です。 >


交差点を二つ右折してグルっと回ってやっと海岸沿いの道路に出て伊東方面に向かうことができました。

135号線が熱海市内で一方通行になっているからのようですが、間違える観光客もいるんじゃあないのかなあ?

熱海は観光客が減ったって聞いていたけど、海岸沿いを歩く人や駐車場の客引きの人で賑わっていました。

熱海からは東伊豆の海岸線に沿って走ります。

初島が見えます。


IMG_3963_qp.jpg
 < 画面の左中央が初島です。 見える? >


快晴の太陽光に相模湾の青い海、そして初島 最高だねえ!

伊豆多賀、網代、宇佐美、伊東、川奈、城ケ崎海岸、赤沢とただひたすら南下します。

しかも絶好調のスパーダに乗って大好きな海を見ながらです。


IMG_3972_qp.jpg
 < 南国ムード満点です。 >


ひではあまりの暑さに持ってきたバイクウエアを脱いで半そで姿なんですが、腕が日に焼かれて赤くなっています。

走り出してから3時間以上経ったんでさすがにちょっと疲れたんで、休憩しました。

赤沢付近の海岸沿いででスパーダを止めると日差しが暑いですねえ!


IMG_3984_qp.jpg
 < 海岸沿いで一休みです。 >


いっぷくしてからスパーダに跨ると今度はシートの暑いこと。

走り出してしばらくは腰を上げてシートに風を当てて冷やしてからシートに座りました。

道路は混んでるまでではありませんが走行ペースが40kmくらいですのですり抜けと追い越しで進んでいきます。

伊豆熱川と伊豆稲取付近はちょっと渋滞していました。

勿論すり抜けと追い越しで勝手に進まさせていただきました。

やがて河津に着きます。

ここから先は今までバイクで行ったことのない道路です。

途中道路沿いの尾ケ崎ウイングで休憩しました。


IMG_3995_qp.jpg
 < 尾ケ崎ウイングから伊豆大島がかすかに見えます。 見えないかなあ? >


遠くに伊豆大島がかすんで見えます。

高い展望台から海と海岸線を見ると素晴らしい景色に見とれてしまいます。

南伊豆の海を見ながら下田に着きました。


IMG_4013_qp.jpg
 < 下田に着きました。 >


ここから道路は同じ道路なのに135号線が136号線に変ります。

やがて16号線に入ります。


IMG_4002_qp.jpg
 < いいねえ!夏だ海水浴だ! >


さらに120号線に入って弓ヶ浜を目指します。

ここは道路が良く分からなかったのでスマートフォンのナビにお世話になりました。

やっぱナビがあると楽だわ。

道が分からなくなったら見ればいいんだから。

ここはもう25年以上前に当時勤めていた会社で3年連続で海水浴に来たことがある海岸です。

海岸に着きスパーダを止めました。

12時半に走行距離160kmで着きました。

家から4時間で160km走行しました。

平均速度はちょうど40km/hですから快調ですね!

海岸は海水浴客がいっぱいはいませんでした。


IMG_4020_qp.jpg
 < 弓ヶ浜海水浴場だよん! >


つい先日駿河湾を震源とした地震があったことと放射能汚染の心配からか比較的空いています。

ひでの大好きな水着の綺麗なお姉さんがあまりいません。(ガックシ)

昔ここに来た時は人がいっぱいだったのになあ!

ちょっと寂しいかも!

しばらく砂浜に座って海を見ていました。

とか言って本当は数少ない水着のお姉さんを見ていたりして。(笑)

なんでこんなに綺麗な海が津波で突然凶暴な姿に変えて人を襲っちゃうんだろうか? なんて考えながら。

しかし日差しが強い! 暑い!

あんまりゆっくりしてる帰宅時間が遅くなっちゃうのでスパーダに戻って今度は120号線と16号線で石廊崎を目指すことにします。

記事が長くなってしまうので今回はここまでにさせてください。

次回は石廊崎観光と帰宅までをアップしますのでよろしくねえ!




関連記事
スポンサーサイト

伊豆一周ツーリング_2 | トップページへ戻る | 不運から幸運へ。

このページのトップに戻る

コメント

Re: 甲府のR1000さんへ。

こんばんわ!
お久です。
夏の伊豆は南国ムードでいいですねえ!
半そでで走ったって言ったら沼津のGSXさんに怒られちゃいました!
ビーナスに行ってきたの?
あっちは楽しい道路が多そうですね?

道楽息子ってまた買ったの?
好きだねえ?
そろそろ新しいバイクに走らないで、自分のバイクを愛しなさい!(笑)
浮気症治しなさい!(笑)
また一緒に走りに行きましょう!
あれ以来立ちゴケはしていません。



コメントの編集

伊豆へ行きたい!

今回は伊豆ですか。いいですよねぇ伊豆は。大好きです。沼津に居た時は、しょっちゅう走ってました。道も楽しいし、魚も旨いし、言うことなしです。私は土地柄、長野県メインに走ってます。とにかく涼しいですからね。今日は駒ヶ根・ビーナスに行ってました。また、走りに行きましょう!実は、また道楽息子?が増えました。詳しくは後日に・・・。

コメントの編集

Re: TsuchiShowさんへ。

こんちゃあ!
コメありがとうです!
函南に住んでらっしゃるんですか?
初めて行きましたがいい所ですねえ!
私は富士宮です。
伊豆一周ツーリング楽しかったですよう!
後半も見てねえ!
これからもよろしくです!


コメントの編集

函南~~~~

伊豆一周ツーリング楽しそうですね。
そんなんか、
わが町、「函南町」の文字を発見。
「ビックリ!!」です。
(あまり観光スポットがないのですが・・・)

伊豆一周ツーリング2楽しみにしています。

コメントの編集

Re:abpckzmさん御用じゃあ!

こんばんわ!
サンハトヤのところ危ないんだ?
abpckzmさん御用になっちゃったんですよねえ?
勿体無いねえ!
そのお足があればねえ?
あの記事のおかげで今日のツーリングでバックミラーばっかり見てました。
お互いお縄にならないようにしましょう!
財布落とすよりきついですから!


コメントの編集

サンハトヤの手前

写真にある サンハトヤの手前

たまにレーダーを持った人がいるので

気をつけてください(^^)

反対車線では 道の駅マリンタウンの手前

伊東ガスのところです

コメントの編集

伊豆ツーリング、第一話を拝見しました。

どうも、なんか今日2本目かぁ?コメント?返事はいつでもいいんですよ。しかし、ひでさん風景写真の構図なかなかうまいですよ。切り取り方もいいですよ。
伊豆方面って山また山みたいな感じですか?司馬遼さんの小説に箱根の坂って、早雲のこと書いたのがあったけど、それ思い出しました。また、ツーリングバナシ教えてくださいね、楽しみしてます。俺も伊豆や箱根を絵に描きたいぃーーー。金ねぇーー。さよならーー。

コメントの編集

Re: みるくboyさんへ。

こんばんわ!
コメありがとうです。
あの日は暑かったですよう!
おかげで今腕の皮がペロペロむけてます。(笑)
海水浴場があんなにすいててビックリしましたよ!
夏休みは今日から3日間しかないんですよ!

みるくさんも相変わらず遠出しているようで凄いですねえ!

また日を決めて一緒に走りましょう!

コメントの編集

Re: kou1070さんへ。

こんばんわ!
コメありがとうさんです。
伊豆一周ツーリング楽しかったですよう!
ガソリン滲みもよくなって調子いいですよう!
ケツ上げ走行はシートが冷えてなかなかえかったです。
アメリカンだとちょっときついですよねえ!
夏はバイクでも暑さ対策考えないときついですよねえ!
これからもよろしくです!


コメントの編集

写真を見ていると 天気が良くてかなり気温のほうも高かったようですね!!
暑い日だったと思いますが 気持ちいい走りが出来たようで良かったですねv-218

水着のおねいさんたちがあまりいなかったようで
こちらは残念でしたがv-411

私も一緒に走りたかったです!

コメントの編集

こんばんわ^-^

お久しぶりですw
ツーリングやってますねぇ~
ガソリンの滲みの修理ができてよかったですね^^

そちらもやっぱり暑いんですね・・・

ケツをあげてシートを風で冷ます方法はいいですねw
アメリカンタイプだと腰がやばいので出来ませんが(汗)

コメントの編集

Re: ボール・ブリッジさんへ。

こんちゃ!
コメありがとうさんです。
これでスパーダの近くでもいっぷくできます。
もう引火しませんよう!
しかし意外と簡単にガソリン滲み直ってしまいました。
思っていたより超簡単でした。
心配をおかけしましたが、もう大丈夫ですよう!



コメントの編集

Re: k-tookoさんへ。

こんちゃ!
一緒にバイクでツーリングしてる気分になってくれましたあ?
海と太陽と風に囲まれて最高でした。
日差しが強くて両腕が日焼けしちゃいました。
伊豆ツーリングの帰路も一緒にバイクに乗ってくださいねえ!
今日はお盆の入りで迎え火焚きました。
今日からやっと夏休みです。
3日しかないですが。
静岡は東海、関東では意外と涼しいところです。
佐賀は暑そうですねえ!
暑さに負けないように頑張ってくださいねえ!

コメントの編集

引火したらたいへん。

ガソリン滲みが修理できてよかったですね!

コメントの編集

楽しかったです。

まるで私も一緒にツーリングをしているような
気分で、記事を追いました。
(失礼。勝手にバイクの後に乗せてもらいました^^)
実に気持ちのいい小旅行。
風をも感じられるほどです。
う~ん。
楽しかったぁ。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。