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2011年05月13日 スパーダで諏訪湖


まだ連休中の5月2日にVT250スパーダで単独ツーリングしました。

珍しくひでちぃが朝早くから始動しちゃいました。

ようし今日は諏訪湖まで行って飯田経由浜松廻りにスパーダでチャレンジ

するぞう!

前日夜調べたら460kmくらいの道のりです。

10時に出発しても帰りは夜9時過ぎでしょう。

でも前回の夜間走行で自信が付きましたから。

9時に準備開始します。

持っていく物の準備、バイクの始業点検(いつもはあんまりしないけど!)

スパーダの始業点検をしていて気が付いたのですが、エンジンオイルの量が

異常に多い!

なんで?

スパーダを水平にしてオイル確認窓の上限以上までオイルがあります。

あわてていたんで写真を撮れませんでしたが。

去年交換した時はオイルフィルターを交換しない場合の交換時の規定値

1.8リットルしか入れてないしその時の写真を見ても適正レベル

だったんで、多分去年の転倒時にガソリンがキャブからエンジンに

入っちゃったのかも?

ってことはエンジンの熱ダレも高温で粘度の無くなったオイルの

油膜切れかも?

出発を一時間延期してあわててオイル交換です。


IMG_3296_qp.jpg
  < 交換用のカストロールMagnetecです。 >


インプレッサ用に買っておいた10w-40の4リットル缶が2本あります

スパーダに1.8リットル使っても残りの量でインプレッサは大丈夫です。

スパーダのオイル指定は10w-40または20w-50です。

オイルはカストロールのMagnetecです。


IMG_3294_qp.jpg
  < 古いオイル抜き中です。 >


オイルトレイを準備してオイルドレンボルトを外してオイルを抜きます。

サラサラです、なんか変です。


IMG_3295_qp.jpg
  < サラサラで真っ黒なオイルです。 >


1年で走行1000kmで真っ黒です。

しばし放置してからドレンボルトを締めてからオイルジョッキに1.8リットル

入れてからエンジンにオイルを注ぎます。

エンジンを始動させ5分ほどしてからエンジンを停止させてさらに5分ほど

経ってから、スパーダを水平にしてオイル確認窓でオイル量をチェック

します。

丁度いい量のようです。


IMG_3302_qp.jpg
  < オイル量の確認です、問題なし。 >


エンジンを始動しオイル漏れなどがないことを確認しました。

さあツーリング準備再開です。

11時には出発できました。


IMG_3307_qp.jpg
  < やっとツーリングに出発できます。 >


午前中に出発するなんてひでちぃにしてみれば珍しい!(笑)

いつものガソリンスタンドに行くとなんとう! 休みじゃんかよう!

前回の箱根ツーリングで140km走行したので、残りのガソリンで

60kmくらい走れますので甲府から諏訪湖の間で給油すればいいや!

139号線を北上して本栖湖、精進湖を通過して精進湖道路で上九一色を

通過します。

南甲府に向かいます。

箱根ツーリングの時よりエンジンを回します。

急遽エンジンオイルを交換したんで、エンジンの熱ダレが影響して

いなかったのか知りたいですねえ!

アイドリングのバラツキはちょっとあるものの熱ダレは出ません。

精進湖バイパスは高低差と高速コーナー低速コーナーが複雑にあって

楽しい道路です。

今のスパーダは峠走りをひでちぃが楽しむには十分な足腰です。

南甲府から甲府に出て20号線に入ります。

20号線は交通量は普通ですが幅が狭くすり抜けがなかなかできません。

信号で車が止まったところを狙ってすり抜けします。

走行66kmでガソリンが切れました。

予備タンクに変えてからガソリンスタンドを探します。

2kmほど走ったらガソリンスタンドがありました。

さあまたこれで200kmは心配無用です。

1時半に諏訪湖に着きました。


IMG_3314_qp.jpg
  < 黄砂のかかった諏訪湖畔です。 >


当日は黄砂が凄くて湖の対岸が黄色くかすんでいます。

これだけ凄い黄砂も珍しいです。

コンビニでモツ焼き、ご飯、メンチ、お茶を買って湖畔で食べます。


IMG_3321_qp.jpg
  < 当日の昼食です。 >


まだ桜が咲いていました。

湖畔の遊歩道を変な連中が歩いてきます。

諏訪東京理科大学のサークルが太陽電池をリヤカー風にしてその電力で

人間型ロボットがリアカーを引いて歩いています。

話を聞いたら電力は最大20w発電できるようです。

3日間かけて諏訪湖一周をするのだそうです。

頑張れ!若者&ロボット!

しかしロボットの重心が高いのか5mくらい歩くとすぐにこけます。(笑)


IMG_3317_qp.jpg
  < 太陽光発電で走行中の人型ロボットです。 >


携帯電話にグーグル地図をダウンロードしてきましたので諏訪湖から

飯田市までの道を確認します。


IMG_3323_qp.jpg
  < 諏訪湖で記念撮影です。 >


ここから先は道路の検索と自分がどこにるのかを調べるのに苦労して

ほとんど写真を撮れませんでした。

14号線で岡谷に出て19号線で辰野に出ました。


IMG_3325_qp.jpg
  < 途中の道路標識。>


飯田まではなんとか出れましたが、飯田を過ぎて天竜峡付近で迷子に

なりました。

一時間ほど迷子になって辺りを走り回った後で、消防署で道を聞いて

151号線で新城に向かって途中から浜松に向かうように教えて

もらいました。

飯田市で2回目のガソリン補給をしました。


IMG_3326_qp.jpg
  < ここはどこなんじゃ? >


151号線は山の中を走ります。

どんどん暗くなってきます。

しかもスパーダのヘッドライトは暗いので道路標識が見難いので、

道路標識の前で減速してヘルメットのシールドを上げて見なければ

なりません。

走っても走っても山の中です。

目標は新城市です。

151号線の山の中で寒くなってきたので防寒に着込みます。

家に帰ってから調べたら天竜峡から257号線の交差点まで94kmも

あるんですね。

遠いはずです。

ずーっと山の中を走っているとこのまま街にでないんじゃあないか?

とかとんでもない方向に走っているんじゃあないかって心配になります。

しかも新城で257号線に入ったと思っていたのですが、

長篠だったんですね?

太陽が出ている日中は太陽の位置から方角を知るのですが夜になると

方角がまったく分かりません。

浜松までたどり着きましたがもう夜の9時を過ぎています。

ここからは順調に行けば160kmくらいですのでガソリンスタンドを

見つけて給油しました。

夜はガス欠は怖いですから、早めの給油です。

257号線を走っていると思っていたのですがいつの間にか細い道路に

迷い込んでしまいました。

また迷子です。

257号線に戻ろうとしますが方角が分かりません。

30分ほど迷ってからコンビニでお茶を買ったついでに道と方角を

聞きました。

まだまだ一号線は遠いようです。

でもコンビニ横の道路を真っ直ぐ行けば257号線に出ることを聞き

安心しました。

30分ほど走ったら1号線の道路標識がありました。

1号線さえ見つければ後は時間の問題です。

でもまだ140kmくらい残っています。

1号線バイパスをひたすら走ります。

夜なんで道路は空いていますがトラックが多く、また1号線バイパスは

道幅が狭くすり抜けがほとんどできません。

ここで気が付いたのですがアイドリングが安定してきています。

やはり長距離走行でエンジンやキャブ周りが安定してきたのかも。

転倒して修理したりして約一年あんまり走ってなかったから。

国道1号線バイパスを平均70kmの速度で走り、磐田、袋井、掛川、菊川、

島田、藤枝、焼津、静岡、遠いなあ!

なんとか清水までたどり着きました。

スパーダを止めてお茶を飲み一服してからスパーダに跨りました。

スタートしたらなんか目がくらみます。

あわててスパーダを止めました。

ずーっと同じ格好で運転したので血行が悪くなったのかも。

夜中なのに道路端で体を動かします。

目のくらみが治ったので、頭に刺激を与えるためにシールドを開けて

運転再開です。

富士に入りやっと帰ってきたって実感がわきました。

西富士バイパスを通り139号線バイパスで家にたどり着きました。

12時半でした。

全走行距離550kmです。


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  < 全走行距離551kmです。疲れたあ! >


出発前の地図では460kmでしたから、道に迷って90kmも余計に

走っちゃったんですねえ!

疲れたあ!

今までで一日のバイクでの走行距離の自己新記録です。

スパーダも走行距離が6000kmを超えました。

スパーダはひでちぃの期待以上に走ってくれました。

どこも不調にならずにアクセル操作にもブレーキ操作にも完璧に応えて

くれました。

これならレストアと修理は完了したって言ってもいいでしょう!

後はメンテだけって考えても良さそうです。

今回の教訓ですが、夜走る可能性があるときは方角が分かるように磁石を

持つこと!

そしてバイク用ナビを持っていないので下調べは念入りにかな?

飯田と浜松の迷子で1時間半以上も無駄走行してるんだから!

でもできればバイク用ナビ欲しいなあ!

4~5インチでACでもDCでも使えるのがいいな!

NV-U76VTなんかいいかも。

でも高いからなあ!




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コメント

Re:タカさんへ。

コメありがとうございます。
黄砂で諏訪湖がかすんでいました。
なんとか家にたどり着きました。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。



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今回は諏訪湖ですか!

そちらの方ではまだ黄砂が舞っているんですね。諏訪湖と言えば長野県辺りでしょうか……。
黄砂の季節は喉が痛くなって本当に参ります(>_<)
長丁場のツーリングは身体にも負担がかかりますし、無事帰還出来て良かったですね!!
また時間あったらお邪魔します♪

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Re:kou1070さんへ。

コメントありがとうございます。
スパーダは乗ってもいいし、いじっても楽しいですよ!

オイル交換は自分でしています。
勿論修理も自分でしています。
スパーダを一昨年買ったときは押しても走らないしサビも凄くて
最初の修理は半年がかりで一人でやりました。

自分で修理するとバイクに愛着がわきます。

スパーダはセカンドバイクでなくてセカンドバイクはYZF-R6の方です。
スパーダはメインマシンですよ!

これからもよろしくです!


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こんばんわ^ー^

こんばんわ、kou1070とお申します!
訪問離籍からおじゃましました^ー^

スパーダいいですねぇ~w
セカンドバイクにはもってこいの車両だと思います。

ご自分でオイル交換もされるんですね~関心します(笑)自分は、廃棄するのがめんどうなのでもっぱらバイク屋で交換します・・・(-_-;)

でわでわ、またおじゃましますね^ー^

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こんばんわ^ー^

こんばんわ、kou1070とお申します!
足跡からおじゃましました^ー^

スパーダいいですねぇ~w
セカンドバイクにはもってこいの車両だと思います。

ご自分でオイル交換もされるんですね~関心します(笑)自分は、廃棄するのがめんどうなのでもっぱらバイク屋で交換します・・・(-_-;)

でわでわ、またおじゃましますね^ー^

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Re:larkさんへ。

コメントありがとうございます。
オイルサラサラで真っ黒でした!
バイクをお褒め頂きありがとうございます。
ナビがないと夜は知らない場所では迷子注意ですねえ!
今後もよろしくです。

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どうも!

おお、ツーリングってなんかカッコイイですね!

あら、オイルって黒なんですか・・・さらさらしてる!
綺麗なバイクだなぁ・・・

迷子w無事に戻れたみたいで何よりです^^

次の記事も楽しみにしてます♪

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Re:はちおぢさんへ!

はちおぢさん こんばんわ!
なんかひでちぃのブログいっぱい読んでいただいたようでとても恐縮です!

電子設計者という仕事柄どうしてもその機械の持つ性能を出し切ってみたいとか
設計者がどんな意図を持って設計したのかを知りたくなっちゃいます。

車、バイクに乗るとなんか開発中の苦労とそれを乗り越えて出来上がった製品の
完成形に感激したりします。

はちおぢさんのブログはブログじゃあないね!
あれは小説みたいだね?
なんかテレビのドラマのシーンのような場面が頭の中に動画として描かれちゃいます。

これからはちおぢさんのブログ更新が楽しみになりそうです!

これからよろしくお願いします!


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こんばんは。

白川郷_2より。

>やっぱ高速道路よりひでちぃには
>山道や峠道いいねえコーナーを
>ヒール&トゥでシフトダウンして進入して、
>アクセルオンコーナーを抜ける。
>これが車好きの醍醐味ですよ。

はじめまして
あまりに面白いブログなんで
全部読みました、ぜんぶですよお。

クレジットの借り換えも
草刈マシーンの焼きつきも
息子にバイクをかわなくっちゃの
瀬戸際もよみました。

でもこんなにバイクではしっちゃう
50歳の真髄がこのコメントのトップに
引用した文章でしょうかね。

その一度読んだ文章をひっぱりだすのに
時間がかかってブログ内でうろちょろしていて
コメントのカキコに時間がかかった
て、ことです。

またよろしくです。
そそ、本屋さんに行くことが
あったら当方ブログにupした
カーグッズマガジンの7月号
よんでみてねえ。
当方は結構シビアに取材に応じていましたが
ま、編集者の仕事としての限界があるので
私てきにはちょっと消化不良。
読み物のひとつとして読んでくださいねえ。

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Re: Uさんへ。

コメントありがとうございます。
Uさんも連休中に諏訪湖にいらっしゃったんですね!

オイルの件をちょっと調べてみました。
バイク用オイルグレードができているんですね?

昔はバイク用、四輪用の区別がなかったので四輪用を使っていました。
でもあのオイルはそんなに安いものではありませんよ。
4リットル缶で買っても一応1リットルで1200円以上するものですから。
低燃費用に配合されたものではありませんのでクラッチが滑ったりはしません。
粘度も10w-40なので使用上は特に問題はないと思っていましたが。
これからはよりバイク用の特性に合わせて作られたオイルを使用しますねえ!
ご教授ありがとうございます。
これからもよろしくです。

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エンジンオイル

こんばんは。GWは諏訪に行かれていたんですね。日にちは違いますが私もGW中に諏訪に行ってました。目的は全く違いますけど(笑)

ところでエンジンオイルはいつもクルマ用を使われているんでしょうか?
クルマとバイクではオイルに求められる性能が違っていて、バイクにクルマ用のエンジンオイルを使うとクラッチが滑るなんて良く言われますね。クルマ用のオイルは安いでしょうから使いたくなるのは良く判りますが私はバイク用しか使わないようにしていますね。

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Re:みるくさんへ。

コメありがとうでした。
迷子の連続でまいっちゃいました。(笑)
あの時は本当に疲れました。
しかしあれだけ山道が続くと本当に町に付けるのか不安でした。
夜の山道ってなんか太刀打ちできない不気味さがありますよねえ?
なんか出てくるんじゃあないかとか。
この世の場所じゃあないところに行っちゃうんじゃあないかってね!
今後もよろしくです!

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長時間・長距離の諏訪湖ツーリング!
誠にお疲れ様でございました。

私も3月下旬にほぼ同じようなルートを走りましたので
頷きながら読ませて頂きました!
R151は越えても越えても次々に現れる峠にまいりました!!

私もR151からR257に入るときと
R257からR1へのツナギで軽く迷子になりました(笑)
夜になってからオピッコがしたくなって
森の中でイナズマのエンジンを止めたら真っ暗になってしまい
オピッコが終わるまでマジで恐かったです!

無事のご帰還なによりでございました。

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Re:ナカデンさんへ!

じゃあ近くを走っていたんですね?
時間が分からないけどね!
凄い山の中の道路ですねえ!
いつまでたっても町にならないので不安でしたよ!

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2日はおいらも151を走ってたな。

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Re: abpckzmさんへ。

迷子になった時は家に帰れないんじゃあにかって不安になっちゃいました。
計画性と下調べ不足ですね?
反省しきりです。

さすがにお尻が痛くなりましたが、大好きなバイクにいやってほど乗れました。(笑)
スパーダ好調になりました。

abpckzmさんは明日は鎌倉ですか?

太陽の光でキラキラ光る相模湾を堪能してきてくださいねえ!


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お疲れさまでした(^^)

下道で550Km
聞いただけで頭がくらくらしちぃますσ(^_^;)

スパーダも治ったようでよかったです o(^o^)o

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