IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  バイク  >  片肺エンジン修理

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライダーシューズ来ました。 | トップページへ戻る | ライダーシューズ購入

このページのトップに戻る

2011年02月27日 片肺エンジン修理


実はスパーダのガソリンタンクからガソリンが漏れていました。

物置に保管していたときは分からなかったのですが、サイクルハウスに移し

てから発覚しました。

物置の床はコンクリートで床面には今までのオイルをこぼした痕などが

あって分からなかったのですが、サイクルハウスは床に厚手のビニールを

敷いているのでスパーダのわずかなガソリン漏れが見つかりました。


IMG_2747_qp.jpg
  < ガソリン漏れ痕です。 >


ガソリン痕からオガソリンオーバーフロー受け皿からのパイプから床に落ちた

のが分かりました。

ガソリンタンクを外して確認しましたが、以前修理したガソリンタンクの

オーバーフローパイプではないようです。


IMG_2750_qp.jpg
  < 左から2本目がガソリンが漏れたパイプです。 >


ガソリンコック部がうっすらとガソリンが染みたような跡があります。

いかんせん漏れ量が少なくてガソリンで濡れている部分がよく分かりません。

ガソリンコックを外して清掃したり面磨きをしたりしましたが、漏れ量は

少なくなってもゼロになることはありません。

再度ガソリンコックを外してパッキンを見るとゴムが若干硬化しています。

しかし目で見る限り、ガソリンをエンジンの負圧で通過させるダイヤフラムは

硬化もしていないし穴も開いていないようです。

R6に乗ったりしていたのでそれ以上修理していませんでした。

一月前に入れた4リットルのガソリンがまだ2リットル以上残っています。

一月で2リットルってことは1日で50cc程度のようです。

近くのバイク屋に行ってパッキンがメーカーにあるかどうか聞いたところ

ない! とのことです。

一番怪しいのはパッキンだと思います。

このまま少量とは言えガソリン漏れするのは気持ちいいものではありません。

思い切ってパッキンに少量のエポキシボンドを塗ってからボルトを締めこむ

荒業で修理を試みることにしました。

先週ガソリン漏れ修理をしました。


IMG_2753_qp.jpg
  < ガソリン抜き中です。 >


まずガソリンタンクから残っているガソリンを抜き、コックを外し、コックを

バラし清掃し、ガソリンコックとガソリンタンクの面にほんの少量のエポキシ

ボンドを塗り10分程度放置後ボルトを締め込み放置しておきました。


IMG_2882_qp.jpg
  < バラしたガソリンコックです。 >


IMG_2885_qp.jpg
  < ボンド塗布後コックを取り付けました。 >


IMG_2898_qp.jpg
  < またまたガソリンタンク無しのスパーダです。 >


一週間経ちましたので硬化しているようですのでガソリンタンクをスパーダに

取り付けました。

エポキシボンドは90分硬化タイプです。

ガソリンをタンクに6リットル入れて一週間様子を見ることにしました。

一週間後の結果はどうでしょうか?

またスパーダは毎週エンジンだけはかけていたのですが、先週からどうやら

片肺になっちゃったようです。

吹け上がりが遅くて絶不調ですが時々好調な吹け上がりになったりといった

症状です。

考えられる原因は片側のキャブにガソリンがいっていないか、点火プラグの

不調かです。

ガソリンタンクを取り付けてから簡単にできる点火プラグを外します。

前後共少しすすが付いたような黒い状態です。

ガソリンが少々濃いようですが、それが原因ではありません。

パーツクリーナーと歯ブラシで清掃します。

あれ?

前側の点火プラグだけガイシ部分にゴムの筒状の部品が付いています。

後側の点火プラグにはガイシ部にゴムの筒状の部品は付いていません。

? ? こんなの付けたっけ?

円筒状で厚さが3mm幅が5mmくらいです。

なんなんだろう?

その状態でプラグキャップにプラグを入れるとプラグキャップの導電部分と

プラグの導電部は少しだけ接触するようです。

その状態でプラグのネジ部をエンジンに接触させてスターターを押すとプラグ

は火花が出ています。

しかしほんのちょっとプラグをプラグキャップから浮かすと火花が飛びま

せん。

犯人はこのゴムの筒で間違いなさそうです。

前後のシリンダーに慎重に点火プラグを取り付けました。

しっかりと締めこんでからプラグキャップを取り付けてからスターターを押し

ます。

チョークを引いていないのにエンジンは一発でかかりました。

しかもエンジンが冷えているのにもかかわらずアイドリングが2000回転

以上です。

アクセルをあおるとついてきます。

アイドリングは先週エンジンの回り方が異常だったときに回転数が低かった

のでアイドリング調整スクリュウを回したためです。

アイドリングを1300回転に調整しました。

でもこの筒状のゴム部品ってなんだろう?

しばし見ていて気が付きました。

そうです! プラグレンチの中に入ってるゴムかも?

そのゴム部品をプラグレンチに入れたらピッタリとはまります。

今日プラグを外した時にプラグにはまっちゃったのか、それとも以前に点火

プラグを交換したときにはまっちゃったのかはもう分かりません。

でも症状からして以前点火プラグを交換したときにはまっちゃったんで

しょうねえ?

そう言えば以前点火プラグを交換したときにプラグキャップがちょっと浮いた

んでマイナスドライバーで無理やり押して取り付けたような気がします。

無理やり押したんでプラグキャップと点火プラグは導電していたんだろうけど

今回なにかの原因で縮められていたゴムが戻ってプラグキャップと点火

プラグが導電しなくなっちゃったんでしょうねえ。

点火プラグの焼け具合が黒かったのは導電不良も原因かもしれないので、

しばらくこのままで走ってからまた様子を見ることにしました。

ってことでエンジンの片肺点火は直りました。

プラグ交換作業中は夢中で作業していましたので写真は撮りそこねちゃい

ました。

すんません!


IMG_2738_qp.jpg
  < エンジン片肺は直りました。 >


ただガソリンタンクのガソリン漏れは一週間後でないと結果は分かりません。

なんとか直っているといいですねえ!

やっぱこの辺りは度素人の修理技術ですからどんなもんでしょうかねえ?

来週からはR6にも乗りたいし、スパーダの最終走行試験もしたいし、一人で

同時に二台に乗れればいいんだけどなあ!

二台のバイクをパイプでつなげて四輪にしちゃおうかな?

な~んちゃって!




関連記事
スポンサーサイト

ライダーシューズ来ました。 | トップページへ戻る | ライダーシューズ購入

このページのトップに戻る

コメント

Re: ナカデンさんへ!

ナカデンさんコメントありがとうです!
二股は確かに難しそうですねえ!
ってより実は息子がバイクの免許を取るかどうか考えてまして
それで二台持っているんですよ。
息子が中型免許取ればスパーダを譲り、大型を取ればR6とスパーダを共同所有にして
って考えているんですよ!
まだ免許を取るかどうか決め兼ねているようなので2年を限界でスパーダを所有しようと
思ってます。
2年で免許を取らなければ処分するしかなさそうですが。
息子と一緒にツーリングできたらいいなあ!
ってのが今の夢です!

コメントの編集

二股は上手に扱わんと
どっちかが拗ねる。
不思議とね。単車も。
経験者は語らせてもらいました。
上手にね。

コメントの編集

Re: 河童のよがりごとさんへ!

コメントありがとうございます。
スパーダはなかなかいいバイクですよ!
男にとってのバイクって存在はかみさんには理解されないんですねえ!
バイクはかみさんとの戦いの中でなんとか死守しなければならない存在なんですよ!
逆にかみさんにバイクを理解されちゃったらつまらないかもですが。
いつもブログを拝見させてもらってます。
これからもよろしくねえ!
生活に余裕ができたらリターンしたらいかがですか?
なんて余計なことを言うと河童さんの奥さんに怒られそうそうですね?

コメントの編集

私の・・・

私のスパーダは
かみさんの一言で廃車にさせられました。
一番のお気に入りだったのにナァ~
(^ ^;

コメントの編集

ナカデンさんへ!

よそのブログのコメントで来たねえ?
タンクは本当に大変だすなあ!
これからR6がメインなんであんまりスパーダにお金かけられないから
安上がりに修理しちゃおうとセコイことしてます。
直るといいけど、もしかしてコックが壊れてるってこともありそうですねえ?


コメントの編集

株主さん、お久です。
タンクの件、大変ですな~。
タンクは奥が深いどぉ~i-199

コメントの編集

チモシェンコさんへ。

チモシェンコさん コメントありがとうございます。
そうですoリングです。
バイク屋も面倒だったのかもしれませんねえ!
わたしもそれ以上oリングを探す気にもなりませんでしたし!
液体ガスケットやシーラーは耐ガソリン性のあるものを捜すのが大変そうだし。
しかも現在の毎月の小遣が12000円ってのもあって、スパーダにこれ以上お金を
かけられないので、なんとかあるものでって考えちゃいました。
こんなこと言ったらスパーダに怒られちゃいますが!
すいません! 手抜きの安上がり修理で!




コメントの編集

こんばんわ。

初めてコメントさせていただきます。
ガソリン漏れ大変ですね。
部品がなかったのはOリングのことでしょうか?
16958-KY6-003??
Oリングだと標準部品なので,溝寸法を測ればある程度市販品が使えますよ。
もし仮に接着するのだとしたら液体ガスケットかちゃんとしたシーラーにしないと,またもれちゃうかもしれません。(不安がつきない・・・)

少ないSPADA乗りとしていつもブログ拝見してます。
長いこと乗れるといいなぁと思い,コメントさせていただだきました。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。