IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  バイク  >  R6で海上橋に行ってきました。

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライダーシューズ購入 | トップページへ戻る | チョイ乗りR6

このページのトップに戻る

2011年02月06日 R6で海上橋に行ってきました。


2月になりました。

先週は寒かったです。

昨日は暖かったのでR6に乗りました。

休みが日曜日だけだったので朝起きるのが遅かったので昼食を食べてから

の出発でした。

目的地は静岡の旧150号線の海上橋にしました。

特に用があるのではないのですが、なんとなくです。

1時半に家を出ました。

近所のガソリンスタンドでガソリンを補給しました。

走行距離180kmで10リットルでした。

燃費は18kmでした。

R6で出かけられない時にエンジンをかけて音を聞いて喜んでいたりしていた

ので仕方ないですね? (笑)

ガソリンの価格が少しづつ上がってますねえ!

ハイオクで148円でした。

円高なのに。

円が100円くらいまで下がったらガソリンの価格はどこまで上がっちゃうん

でしょうねえ?

家を出て139号線で富士宮に出て、無料化実験中の西富士バイパスを通り

富士に出ました。 

新幹線の新富士駅の下を通ってから国道一号バイパスで富士川を渡り

清水に出ました。

清水駅の横を通り過ぎ150号線で久能から海岸沿いに出ました。

ここは石垣苺で有名なところです。


IMG_2858_qp.jpg
  < 苺狩り園の入り口です。 >


マイカーや観光バスが止まっていました。

来月くらいまで苺狩ができます。

子供たちが小さいときは毎年のようによく苺狩に行きました。

久能を過ぎたころからちょっと雨がパラパラと降ってきました。

静岡は一月は降水量がゼロでしたので、12月以来の雨です。

でも走っていたらすぐに雨はやんでしまいました。

しばらく走ったら大崩海岸の海上橋に着きました。


IMG_2849_qp.jpg
  < 上から見た海上橋です。 >


空が曇っているので海もどんよりとした色です。

海上橋は3回目ですがダイナミックな眺めが好きです。

昔は海岸沿いの崖に這うように道路があったのですが、崖崩れで補修

できなくなっちゃったのでその区間だけ海上に橋をかけたようです。


IMG_2836_qp.jpg
  < 橋の下から見ると! >


海上橋に着いても特に用があるわけでもないので駐車場にR6を止めて

あっちこっちをキョロキョロ、そして橋の下に下りて写真を撮ったりしただけ

です。

それでも20分くらいはいました。


IMG_2842_qp.jpg
  < 海上橋横の駐車場にて記念撮影。 >


3時半には帰途に着きました。

行きと同じ道を清水に向かいます。

コーナーの多いところを走っているときに気づいたのですが、コーナーへ

入るときにバイクを傾けてコーナーの真ん中を若干過ぎたポイントつまり

コーナーの3分の2をクリッピングポイントとして走ろうとしているのですが

なぜかコーナーの真ん中でインに付いてしまいそのままクリッピングポイント

までインベタになってしまいます。

次のコーナーで自分のコーナリングを分析したところやはりクリッピング

ポイントが手前過ぎます。

今までR6でスムーズなコーナリングができなかったのは、速いポイントで

クリッピングしちゃってコーナー立ち上がりポイントまでそのままインベタ、

またはクリッピングポイントが速過ぎてさらにインに切れ込もうとするので

傾きを起こしてって不安定なコーナリングだったんですね

次のコーナーでバイクの挙動をよくみるとコーナリングのためにバイクを

傾けようとする動作をおこすと、R6は既にインに向かおうとします。

今まで乗っていたバイクで傾けようとする動作だけでコーナリングを始める

バイクはなかったのでバイクを傾けるポイントが速すぎるのに気が付きました

その後コーナリング開始ポイントを若干遅らせたらコーナリングが決まる

ようになりました。

でも意識してコーナリング開始ポイントを遅らせないとついついコーナリング

開始ポイントが早くなってしまいます。

慣れが必要です。

今まで乗っていたバイクはリアタイヤで曲がる感じで、R6はフロントが

切れ込んで曲がる感じですかねえ!

これってバイクの技術? それともバイアスタイヤとラジアルタイヤの差?

それにしてもコーナリング特性がまったく違います。

コーナリングが曲がりやすい特性でも直線性は非常に良好です。

なにもしなければ真っ直ぐに走って行きます。

R6以外で一番新しい年式のバイクってスパーダの88年式=つまり22年前

ですから。

もしかしてコーナリング以外でもひでが気が付かないところも違うところが

あるかもしれません。

長距離走行3回目でやっと気が付きました。

バイク乗りの多くが試乗でバイクの特性をつかむのに対して鈍感で時間が

かかってしまいました。

今のSSってすごいんですね!

たって2004年式ですから、最新の2011年式のSSってもっと凄いの

かもね?

帰りは用宗駅を見ました。


IMG_2857_qp.jpg
  < 味のあるJR用宗駅です。 >


なんか味のある駅ですね。

人はほとんどいませんでしたが。

150号線を走り清水駅に立ち寄りました。


IMG_2867_qp.jpg
  < JR清水駅です。 >


ひでが小さいころは清水駅って都会に思えたのに、今見ると人の姿も

まばらで都会の駅ではなく電車の停車場って感じがしました。

清水から1号線を富士に向かいます。

あれ? 雨?

雨がまた降ってきました。

濡れるほどではないのですが、バイクに雨は大敵です。

道路の白線はちょっとの雨でも滑る凶器になります。

要注意です!

富士から西富士バイパスに入り富士宮に向かいます。

富士宮に入ると街中でクラッチを多用しだしたら、クラッチの重みで左手首が

少し痛くなりだしました。

120Kmくらいまで手首の痛みは感じませんでしたが。

富士宮から139号線を走り5時には家に着きました。

全走行距離140kmでした。

今回の走行ではR6の重さはあまり感じないようになりました。

コーナリングもひとつ感覚をつかみましたから収穫の多いツーリングでした。

もうひとつ停車するときの足つきもこつをつかみかけたような気がします。

少しづつR6に慣れて早くR6を楽しめるようになりたいもんです!




関連記事
スポンサーサイト

ライダーシューズ購入 | トップページへ戻る | チョイ乗りR6

このページのトップに戻る

コメント

abpckzmさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。
行った時は天気が悪かったですが、天気のいい日は最高だと思いますよ!
是非行ってみてください!
これからもよろしくねえ!


コメントの編集

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いています。
大崩海岸の海上橋 眺めがよさそうですね!
今度行ってみます。

コメントの編集

プリンセスさんへ!

初めまして、コメントありがとうございます。
九州と静岡では景色違いますか?
九州は仕事で出張で大分に飛行機で日帰りでいったことしかないのでまったく
景色見れませんでした。
ひでちぃは逆に九州の景色みたいです!

これからもよろしくです!

コメントの編集

景色が良いですね!

九州育ちですから、
関東地方の景色見たことないから
景色良いですよね♪

コメントの編集

アナゴさんへ!

アナゴさん コメントありがとうございます。

バイクで走ってイチゴ狩りの横を走っていたらイチゴ狩りをしたくなりました!

いつかは ってことは今はバイクをお持ちではないのですか?

アナゴさんがいつか風を切って颯爽とバイクにまたがって走っていけるように
なることを祈っています!

これからもよろしくです!



コメントの編集

はじめまして!

始めまして。

久能海岸のイチゴ狩り、いいですよね~!

自分も静岡に住んでいるので、親近感が沸いてしまい、コメントさせていただきました。

ちなみに、自分もバイクが好きで、いつかはそんな風にバイクで出かけたいな~、なんて思っています^^

コメントの編集

ボール・ブリッジさんへ。

最近の経団連も政治かも直前のことと自分たちのことしか考えてないからねえ!
国家としての国民の幸せや未来を見据えた政治がなされていないからねえ!

ってバイクルな毎日が時事問題を取り扱うことになっちまったらどうしましょうか?(笑)

コメントの編集

円が安くなったら未来はバラ色、みたいな感じで経団連は話しているけど、どう考えたって待っているのは天井知らずのインフレと狂乱物価ですよねえ……。

どうなっちまうんだ日本。

コメントの編集

雨祢紅さんへ!

イチゴ狩り美味しいよう!
練りミルクを最初に配られるんだけど、練りミルクつけると
甘くて早く飽きちゃうんで、練りミルクつけない方が美味しくいっぱい食べれますよう!
3月いっぱいくらいまでイチゴ狩りしてますよ!
美味しいよう!!


コメントの編集

イチゴ狩り
いってみたい´∀`w

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。