FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  YZF-R6初おでかけ

2011年01月09日 YZF-R6初おでかけ


納車されたYZF-R6なんですが休みのたびにスパーダの修理と走行試験で

ほとんど乗らないまま物置に保管状態になっちゃってます。

たまにはR6にも乗らないと何のために購入したのか分からなく

なっちゃいます。

昼ごはんを食べてからたまにはR6に乗りたいなあって気持ちになりました。

でももう1時過ぎですからそんなに遠くには行けません。

今の季節は3時から3時半くらいに帰ってこないと寒くなりだしますから。

暖かいシャツ、暖かいズボン下、暖かい靴下、暖かいネックウォーマーを着て

防寒対策をしました。

物置から久々にR6を引っ張り出しました。


IMG_2770_qp.jpg
  < 久々にR6を引っ張り出しました。 >


やっぱスパーダより重いや!(笑)

エンジンは一発始動です。

やっぱインジェクションはいいなあ!

プラグはYSPで整備したときに新品を付けてくれましたが、イリジウムでは

ありません。

いずれイリジウムにしたいですねえ!

スパーダの修理でイリジウムの優秀さを感じましたから。

今日の目的地はとりあえず富士市にします。


IMG_2771_QP.jpg
  < 暖気中のR6のコクピットです。 >


さあ1時半に出発です。

家を出て旧139号線を南下します。

家を出てすぐの信号で赤信号で停車します。

片足で足がやっとつま先です。

足が短いってバイク乗りには致命的な弱点ですよねえ?

それでもR6は25mmローダウンしてもらったんですけどね。

600ccにしては車重が軽いんでつま先だけつけばなんとか抑えられるん

ですけどね。

60キロから70キロで流れに乗って走ります。

パワーは有り余ってる感じです。

赤信号で止まってる車の横のすり抜けは思ったよりバランスが取りやすい

です。

バイクの車重があるからなのかもしれません。

フルカウルのわりに車幅が広くないのもありそうです。

見た目ではちょっと小さめの400ccくらいです。

途中から139号線に入ります。

速度はやや上がってきました。

赤信号で車列の一番前に出て青信号でスタートしてもエンジン回転数を上げ

なくても車の流れをはるかにリードできます。

スパーダではかなりエンジン回転数を上げなければなならかったのとは大きな

違いです。

加速中に感じたのは4速と5速のギア比がほとんど同じなのではないかって

ことです。

このギア比の感じは今まで乗ったバイクでは感じたことがないのでちょっと

違和感があります。

富士宮の町を過ぎて西富士バイパスに入ります。

ここは去年無料化実験で無料になった道路です。

ETCを装着しているんでETCゲートを通過しようと思いETCインジケータ

を見たら赤になっています。

そうだ! ETCカード入れてないや! あわてて一般ゲートの方に車線変更

します。

西富士バイパスを順調に富士に向かいます。

プラス50キロまで速度を上げました。

さすがに走行風が強いです。

シートに座る位置を後ろに下げてガソリンタンクに状態を近づけます。

走行風がかなり弱まって体に当たるのでこの速度でも走行できます。

エンジン回転数は7500回転くらいですからあまりうるさくありません。

西富士バイパスから富士で旧1号線に入ります。

もう富士に着いちゃいました。

30分しか走っていません。

このまま沼津まで行くことにしました。

千本松原沿いに順調に走ります。

あんまり調子に乗って飛ばして捕まったり事故を起こしてもつまらないので

旧1号線を70キロくらいの速度で走っていたら沼津の手前でk察の方が

ネズミ捕りをしていました。

あー良かった! ラッキー!

沼津駅前を通過して右折して沼津漁港に向かいます。


IMG_2777_QP.jpg
  < 沼津漁港の防潮ゲートです。 >


沼津漁港はSRX250で、VT250スパーダで、そして今回YZF-R6で

ってことで3回目です。

沼津漁港の千本浜公園の横で写真を撮ってから時計を見るともう3時ちょっと

前です。


IMG_2776_QP.jpg
  < 千本浜公園で記念撮影。 >


あんまりゆっくりしてると家に帰るのが4時をすぎっちゃいそうです。

沼津漁港に来るといつも寄っていく漁港のひものセンターでいかの塩辛を

おみやげに買いました。

さすがに冬ですから漁港はすいていました。


IMG_2780_QP.jpg
  < 沼津漁港の新鮮館の前で。 >


お土産を買ってすぐに帰路に着きます。

でもまたどこかでネズミ捕りをしているかもしれないのであんまり飛ばしては

いけません。

いつもなら旧1号線の富士駅入り口信号の西側の信号の角のお食事処

ふじむら (ひでちぃの高校時代からの友人のお店)に寄っていくのですが、

今日は寒くなるのが嫌なんで直帰です。

沼津から1号線バイパスに入ります。

すこし太陽が西に傾きだしました。

でもさすがに着込んできたので寒くはありません。

富士に入り右折して新富士駅前を通過し西富士パイバスに入ります。

そろそろクラッチを握る左手が痛くなりだしました。

信号が赤であれば速度を落としてタイミングを合わせてあまりクラッチを握ら

なくてもいいようして走ります。

富士宮を通過して富士宮バイパスに入り家を目指します。

走るのはパワーがあるから楽だけど信号で止まったりすり抜けはまだ気を

使うので疲れます。

結局約100kmほど走りました。

家には4時ちょうど頃に着きました。


IMG_2784_QP.jpg
  < 物置に戻ったR6です。 >


納車のときに川崎から乗ってきていらいの長距離走行でした。

家から出て走って帰ってくる長距離走行は初めてでした。

前傾姿勢の強いライディングポジションはほとんど気になりませんでした。

これからはR6がメインになります。

よろしくねえ!






関連記事
スポンサーサイト



チョイ乗りR6 | トップページへ戻る | VT250スパーダ試走_2

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る