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トップ  >  バイク  >  サフェーサー塗装しました。

2010年10月31日 サフェーサー塗装しました。


31日の台風はかなり荒れました。

でも被害が少なくて良かったですねえ!

スパーダの修理作業の残りが

ガソリンタンクの塗装剥離、ガソリンタンクのパテ埋め、ガソリンタンクの

塗装、フロントフォークの塗装、前後ホイールの塗装剥離、

前後ホイールの塗装です。

どの作業も雨の日にしたくない作業ですが、無理やり物置の中で

ガソリンタンクの塗装剥離をしちゃいました。

ディスクグラインダーとカップブラシを使って塗装を剥離しました。

ガソリンタンクの塗装はかなり厚く丈夫にできていますから、古くなって

ボロボロの塗装状態とはいえかなり力の必要な作業です。

3時間くらいかかっちゃいました。

かなり疲れました。

天気が悪いのでそのまま放置すると錆びの原因になりますので、

ドライヤーで水分を飛ばしてから簡単にサフェーサー塗装しました。

室内作業場でパテ埋めするところのサフェーサーをペーパーで落としてから

パテ埋めしました。

夜パテが硬化してからパテをペーパーがけしました。

ついでなんでガソリンタンクのキャップを再塗装することにしました。

以前のレストア時に塗装したのですが、銀のメタリックの目がそろっちゃって

いるところがるのと、ガソリンスタンドでガソリン注入口をキャップに

ぶつけられてウレタンクリアが一部割れちゃっているので、再塗装する

ことにしました。

ペーパーでウレタンクリア層を磨き落としました。


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  < グラインダーとカップブラシです。 >


日曜日は朝から前輪ホイールの塗装剥離をタンクの時と同じようにしました

細かいところはグラインダーではできないのでペーパーがけです。


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  < ガソリンタンクのサフェーサー塗装です。 >


ホイールの塗装剥離の最中にガソリンタンクにサフェーサー塗装をします。

ガソリンタンクのサフェーサー塗装が終わるとキャップをサフェーサー塗装

します。


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  < タンクキャップもサフェーサー塗装です。 >


2時間くらいで前輪の塗装剥離が終わったので、脱脂、マスキングをします

タイヤをはめたままでのマスキングは面倒な作業です。

マスキングが終わったら早速サフェーサー塗装します。


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 < 前輪の塗装剥離とマスキングしました。 >


前輪のサフェーサ塗装が終わると後輪です。

後輪は以前塗装剥離してサフェーサー塗装、ホイールカラー塗装して

いますし、もうこれ以上塗装剥離作業じゃあまいっちゃいますので、灯油で

塗装面の脱脂をし、ペーパーで表面を軽く磨いてサフェーサー塗装する

ことにしちゃいました。


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  < ホイールのサフェーサー塗装です。 >


要するに手抜きですねえ!

後輪を灯油と布で油分をふき取ります。

サフェーサーで表面の塗装幕を削ります。

テープでマスキングしてから再度パーツクリーナーで脱脂した後に

サフェーサー塗装しました。

なんか作業を急いで朝から夕方まで作業をしまくりでしたから、作業が

終わった夕方にはどっと疲れがでちゃいました。

これで修理する部分のサフェーサー塗装は終わりましたので、来週は色だし

塗装、再来週はウレタンクリア塗装、その次の週に組み上げになります。

天気しだいで予定は変わりますが。

今月末には試走できるかな?



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