FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  日記  >  また草刈です。

2010年07月17日 また草刈です。


以前道路脇の草刈をしましたが、その畑はまだ草刈をしていませんでした。

もうあれから三週間です。

畑の草は伸びきっています。

一番伸びたところで2m以上あります。

ひでちぃの畑の隣に民家があるのですが、道路からは草で民家が見えなく

なってしまいました。


IMG_2142_QP.jpg
  < 草が伸びちゃって隣家が見えなくなっちゃうよ! >


とくにいたどりって名前の草が一番伸びてしまいました。

この畑を1日で草刈を終えたいので朝9時から草刈開始です。

とりあえず畑の際刈りから開始します。


IMG_2139_QP.jpg
  < 今日使う草刈機です。 >


34ccの草刈機にナイロンコード刃で畑の周囲を刈ります。

普通の草でも70cm以上に伸びて 根から出た部分の茎は太く硬くなって

いますのでナイロンコード刃ではなかなか刃がたちません。

当然切れが良くなるようにエンジンの回転数を高めにします。

畑は25mx30mも長方形です。

以前の道路脇の草刈で30mだけ際刈りしてありましたので、残りの

80mを際刈りします。


IMG_2147_QP.jpg
  < 隣の畑との地境を際狩りしました。 >


30mくらい際刈りしたところで隣の民家の住人が庭の手入れをして

いたので挨拶をして世間話をします。

隣の民家の主人は話し好きな人なので、20分も話し込んでしまいました。

ナイロンコード刃は途中で短くなっちゃたので交換します。

40分で際刈りが終る予定が1時間もかかっちゃいました。

これで畑の周囲の石や道路ブロック塀と畑の境の草刈が終りましたので、

これからは畑の中を本刈りします。

いつもの26ccの草刈機に去年から使っている2枚1500円の

チップソーを付けて草刈開始です。

畑の草は刈り終えてもどこかに持って行くこともないので刈ったらそのまま

放置です。

ですので本刈りは外側から右回りに回って刈っていきます。

草刈機は右利き用にできています。

草刈刃は上からみて左回転です。

これは右利きの人が草刈機の先を右から左に振ったときに切り易く

なっています。

逆でも切れますが力が入りにくくなります。

当然刈った草は草刈作業者の左側に集まります。

したがって左回転で回りながら草刈をしないと、次の列で草刈する時に

前に刈った草が邪魔で草刈作業がしにくくなります。

草刈は草刈機の先の刃を右から左に半周振ってそこから右に振って戻して

1回の草刈です

これを何百回。何千回と繰り返します。

1回の草刈で約25cm草刈をします。

これは草刈刃が10インチ=255mmだからです。

右から左に振るときに13cm進みながら草刈し、左から右に振るときに

また13cm前に進みます。 

ってことは100m進むには約400回草刈機を振っていることになります

また1回で切る左右の長さは約2mです。

でも切り残しがないように若干はオーバーラップさせますので約1.8m

くらいです。

ってことは25mの畑の草刈で12列から13列つまり6周から7周

回らなければなりません。 

今回の草刈を直線にすると13列x30m=390m ってことは

1500から1600回草刈機を振ることになります。

1周するのに約40分弱かかりますのでここの畑の草刈は際刈を含めて

5時間プラス休憩時間です。

なんてつまらない計算をしてないで話を進めますねえ!

本刈りを1周回ってちょっと休憩をして、とっ言っても草刈機を降ろして

畑に座ってタバコを吸っていたら、近くのおばあさんが通りかかりました

ひでちぃの小さいころから良く知っているおばあさんです。

『ひでちゃん 頑張るねえ!』から始まって『お宅の娘はもう嫁に

行ったかい?』

『お宅の娘はいくつになったんだい?』だって ひでちぃには娘は

おりません。

子供は二人共男です。 

それにそのおばあさんのところの孫娘二人とひでちぃの

息子二人は小学校から中学校までっずーっと同級生で同じ歳です。

ボケてんのか? なんて言えません。

仕方なく一緒にボケて20分も話しちゃいました。

急いで本刈り2周目です。

少しペースをあげて1周したら疲れたのでまや休憩します。

そこになんと一番話好きでひでちぃより3歳上の青木さんが車で通り

かかりました。

物心ついた時にはもう遊んでもらっていた裏のお兄ちゃんですから、

当然車を止めて降りてきて話し込みます、いつものことですがこの人は

話が長い。

でもそんなこと絶対に言えないからいつも聞き役です。12時ちょっと

前から話し込んでもう1時ですよう!

そろそろ帰らないかなあ!

そこに息子がひでちぃを呼びにきました。

ラッキー! 『お父さんご飯だよ』 助かったあ!

結局1時間半以上 話していましたから、隣の住人、昔からの知り合いの

おばあさん、裏のお兄ちゃんで合計2時間くらいです。

最初の予定では1周回るたびに10分休憩して午前中で3周してから

昼ごはんで1時30分から午後の作業開始で4時30分ちょっと前に終了の

予定でしたから、1周遅れプラス50分の遅れです。

ってことは1時間30分遅れです。

ってことは作業終了は6時過ぎになっちゃいます。

昼飯は息子がレトルトカレーを準備してくれていました。

昼休みは1時間20分休む予定でしたが1時間に短縮します。

それから1周回ってからの休憩は5分にします。

これであと5周ですから45分短縮です。

なんとか5時ちょっと過ぎには終りそうです。

2時から午後の作業開始です。

午後は作業ペースを上げたいので最初使っていた2枚1500円の

チップソーを1枚3500円の高価な切れのいい刃に交換しました。


IMG_2153_QP.jpg
  < 左:2枚1500円、右:1枚3500円 >


1年に1枚だけいい刃を買う贅沢をしています。

切れのいい刃を使ったので午後からは1周5分程度短縮できました。

それでも早く草刈を終らせたいので気がせいてペースを上げすぎています

3周目を終っても休憩もせずに4周目を続けます。

さすがに4周目の終わりころは腰が痛くなりだしました。

結局4周目が終って15分も休憩しちゃいました。(笑)

6周半で草刈は終りました。

終了時刻は5時30分でした。


IMG_2158_QP.jpg
  < 草刈終了です。 疲れたあ! >


しかし疲れた!

腰が張っちゃって痛い!

でも午後は誰も来なくて良かったよ!

道路から隣の民家がよく見えるようになりました。


IMG_2151_QP.jpg
  < 今日の富士山、まだ雪あるよ!  六月末です。 >


しかし草刈は疲れるねえ!

どなたか草刈してみたいって方いますか?

いたら草刈券をプレゼントしますよう!

ひでちぃはもう10年以上草刈を続けているおかげでギックリ腰とかの

腰の病気とは無関係ですよ!

草刈希望者は遠慮しないでねえ!(笑)














関連記事
スポンサーサイト



フォーク修理_1 | トップページへ戻る | 白川郷旅行_3

このページのトップに戻る

コメント

京一さんへ。


京一さんもまめですねえ!

草刈はかなりきついですよう!

腰と脚と肩にきます。

あとは脱水症状に気をつけないといけないです。

誰じゃあ5mほどなんて言ってるのは!(笑)

ガソリンなんてかけて燃やしちゃったら、回りの畑の持ち主に

怒られちゃいますでえ!

この際だから 希望者を募って 畑の横にテント張って

ビールとバーべキュウーしながら草刈しますか?

バーベキューで富士宮焼きそばもしてなんて、わいわいしながら

草刈したら楽しいかもねえ!

でも仕事が進まなさそうですね!

草刈機3台あるからいつでも待ってるじょう!

コメントの編集

ヽ(・∀・) はい!笑

5メーターほど草刈り志望。
冷たいポカリと富士宮焼きそば付きで。笑

以前都幾川の菖蒲園に行った時、
畑の近くにミントが山ほど生えていて、
気になって調べたら、
どうも雑草を抑えるためにと植えられていたようでした。

グランドカバープランツと言って、
イネ科の雑草を抑える働きがあるとか。
(とか言って釈迦に説法でしょうね。(^^;ゞ)

我が家は庭が猫の額なもんで、
嫌いなゼニ苔が生えると熱湯をかけて退治してます。笑
・・・そっか。
ガソリン掛けて野焼きするのが一番楽かも。。(≧▽≦)

ともあれ、お疲れ様でした!

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る