FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  ちょっと空港まで。

2010年05月12日 ちょっと空港まで。


皆さん富士山静岡空港って知ってますか?

今年開港したばかりの静岡県初の空港です。

いろんな問題を抱えての開港でした。

ひでちぃは開港反対の考え方なんですが、一度も行ったことがないのに

賛成も反対もないんでバイクで行ってきました。

って言うか飛行機好きのひでちぃが折角静岡空港が開港したんだから見に

行ってこようってことです。

10時に家を出発です。


IMG_1448_QP.jpg
 < 出発前のスパーダです。 >


連休中だったんですが道路はあまり混んでいませんでした。

139号線を富士宮に向かいます。

先日バイクの1000km点検をしたのでクラッチレバーは軽いし、

リアフットブレーキも軽いし、フロントブレーキのレバーも軽いしいい

調子です。

エンジンはエンジンオイルの量が適正値になったことで以前より

吹き上がりの感じがいいですねえ!

リアサスはちょっと堅めって感じになりました。

以前より安定感が増したような感じがします。

ただシート高が上がったことで若干足つき性が悪くなってきました。

でも軽量バイクなんで大丈夫ですが。

富士宮を通り過ぎるころは道路はちょっと渋滞し始めました。

でも以前より安定しているのですり抜けは安心です。

富士に向います。

富士から1号線バイパスに入ります。

いい天気で、駿河湾も青い海と白い波、そして白い雲と青い空が広がって

最高にきれいです。

最近の道路は側壁が多くなったんで車からは海は見にくいですが、

バイクだと良く見えます。

ここの海岸沿いはかなりの速度が出ます。

信号で加速する時に13000回転まであげました。

回転が上がれば上がるほど以前よりストレスを感じなくなっています。

つまり高速がまわり易くなってレスポンスも向上してきました。

海岸沿いを 富士 ⇒ 富士川 ⇒ 蒲原 ⇒ 由比 ⇒ 興津 ⇒ 清水 

って走って行きます。

東名高速の清水インターを過ぎ静清バイパスに入ります。

ところどころで渋滞があります。

すり抜け出来るところはすり抜けをしていきます。

静岡を過ぎて藤枝を過ぎます。

スパーダは快調に島田に入ります。

野田インターのところの道路標識に、空港って表示されています。

ここで藤枝バイパスを降ります。

あとは道が分からないんで道路案内に従って進みます。

野田インターから空港までは随分距離があるんですねえ!

大井川を渡って丘を越えてやっと空港が見えてきました。

空港に入ると一般の見学者の車は入り口を入ってすぐの駐車場に誘導

されます。

かなり空港ターミナルからは距離があります。

でもバイクはそのまま直進して空港ターミナルのすぐ横のバイク置き場まで

行けます。


IMG_1458_QP.jpg
 < 富士山静岡空港ターミナル全景。 >


駐輪場にバイクを止めて横を見ると人がいっぱい丘の上にいます。

ひでちぃもそこに行くと展望台って書いてあります。

滑走路のすぐ横です。


IMG_1455_QP.jpg
 < 中国東方航空の機体。>


空港ターミナルの方にFDAの水色の機体と中国東方航空の機体そして

セスナのような小型機があります。

空港ターミナルからFDAのピンクの機体が展望台の反対側に移動して

いきます。

あーこれはこれから離陸するんだなあって思ってみていました。

しばらくしてFDAの期待がこちらに向って走り始めました。


IMG_1457_QP.jpg
 < 小型機と滑走中のFDA機体。 >


IMG_1459_QP.jpg
 < 離陸寸前のFDA機です。 >


IMG_1460_QP.jpg
 < FDA機離陸しました。 >


空港ターミナルの横辺りで機体が浮いて飛びました。

さすがに旅客機なんで音は静かですねえ。


IMG_1461_QP.jpg
 < 大空に飛び立つFDA機です。 >


FDAの機体が離陸し終わると今まで見ていた人たちがいなくなります。

展望台の時刻表を見るとちょっと今離陸したFDAは遅れて出発した

ようです。

その後15分くらい中国東方航空の便の出発便があります。

展望台から空港ターミナルに歩いて移動します。

1階は搭乗手続きカウンターです。

2階はお土産物屋があります。

3階が展望台になっています。

あっちこっち見ながら展望台に上がると飛行機のエンジン音がします。

そうです中国東方航空がちょうど離陸しています。

なんとか写真が撮れました。


IMG_1481_QP.jpg
 < 中国東方航空機 上海行きです。さようならあ! >


展望台から管制塔をみたりして、次の出発便を確認すると1時間半以上

ありません。

じゃあもう2機の離陸を見たんでこれでいいやあ。

まさかもう1便のために1時間半も時間をつぶせないですから。


IMG_1482_QP.jpg
 < 水色のFDAの機体です。 >


IMG_1486_qp.jpg
 < 管制塔です。 >


御土産物屋を見てから空港ビルの1階でカウンターを撮影しましたが、

1日12便から13便の出発便なんでもう出発便のない航空会社の

カウンターは蛍光灯も消えて人もいません。

なんか寂しい出発カウンターです。

空港ビルを出てFDAの水色の機体の近くに行って撮影してきました。


IMG_1507_QP.jpg
 < 水色のFDA機体正面から。 >


空港の駐輪場でバイクに乗って帰途に着きます。

来た道と違って金屋駅の横を過ぎて旧国1に出てコンビに探しです。

昼食を食べていなかったんでコンビニでねぎとろ巻きと冷やし中華とお茶を

買ってコンビニの駐車場で食べます。

昼食を終えてコンビニを出発して向谷インターから藤枝バイパスに乗ります

上り方向はすいていますが、ひでちぃが来た時より下り線は渋滞しています

何キロも渋滞しています。

藤枝バイパスから静清バイパスに入ります。

帰りは行きよりスムーズに走れます。

静岡を過ぎ清水を過ぎ、富士川を渡って道の駅富士に着きました。

道の駅でバイクを止めていっぷくしていたら、CB1300が駐車場に

止まっています、格好いいですねえ。


IMG_1522_QP.jpg
 < CB1300です。 格好いい! >


そこにninja250とGSXRが2台ひでちぃのスパーダの横に

駐車しました。

こちらも写真を撮らせていただきました。


IMG_1527_QP.jpg
 < SPADA、GSXR、Ninja250です。 >


どっちも格好いいですねえ!

道の駅を出発し家には4時半ころに着きました。

結局この日は走行距離210kmでした。

自分流1000km点検をした後なので、スパーダの走り方が以前と

変わってきました。

特にエンジンの高回転とリアの足回りの感覚が変わったので走り易くなって

さらにコーナリングスピードが上がったような気がして、大満足までは

いきませんが中満足です。

でも連休中なのに大きな渋滞にはまらなくって良かったですよう!



関連記事
スポンサーサイト



富士山五合目。 | トップページへ戻る | バイクメンテしました。

このページのトップに戻る

コメント

ggさんへ。

ggさん お久し振りです。

元気ですかァ?

1日出発便で12便しかないですからねえ。

お友達のお子さん達かわいそうでしたねえ!

スパーダ好調ですよう。

タイヤが標準なのでちょっとプアなのが難ですけれど。

ラジアルに履き替えしたいのですがボンビーなんでちょっと無理です。

代わりにハングオンの練習してます。(笑)

でもレストア始めたころはここまで走れるようになるとは思いませんでしたので

かなり満足しています。

古い車体なんで、メンテをきちっとしないといけないですねえ。

これからも大事に乗っていきますよう!

コメントありがとうございました。



コメントの編集

No title

ひでちぃさん お久しぶりです

友達が連休に空港に行ったけど、時間帯を間違えてなんにも無かったんだぁ
子どもたちが残念がってたよ なんて話をしていたのでコメントしてみました

スパーダも段々とひでちぃさんの色になってきたのかなぁ?
メンテの賜物ですね

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る