FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  日記  >  インプ洗車

2010年04月03日 インプ洗車


ここ半年間ずーっとスパーダのレストアにかかりっきりで自分の車

インプレッサstiをぜんぜん洗車していませんでした。

このままだとインプレッサがすねちゃうとやばいんで久々に洗車しました。

ホイールはブレーキダストで茶色になって、ボディは汚れっぱなしです。


IMG_1199_qp.jpg
      < 洗車前のインプです 洗わなくってごめんね! >


おまけにウインドウウオッシャーは空っぽです。

ごめんねインプちゃん!

でもちょっと寒いので手抜き洗車です。

ボディに水をかけてタオルで洗い流します。

屋根から順に洗い流します。

かなり汚いです。

屋根、窓、フロント、リア、両サイドの順に洗い流しました。

そしてホイールです。

まあ汚いこと!


IMG_1200_qp.jpg
      < ブレーキダストで茶色くなったフロントホイール >


ホイール洗いは中腰で疲れます。

物置から折りたたみ椅子を持ってきて洗います。

ホイール、ブレーキを洗います。

ブレーキダストが水をかけたでけではなかなか落ちません。

細かいところまでタオルで拭くように洗います。

4本ホイールを洗ったら車をホイール半周分動かしてブレーキの所が

洗えなかったところを洗います。

全部洗い終わったらもう一度水をかけてからタオルで水をふき取ります。

かなりきれいになりました。

次はボンネットとトランク、ドアを開けてボディとの間の汚れと水を拭き

取ります。

おう!おう!

見違えるようにきれいになりました。


IMG_1201_qp.jpg
            < 洗い終わったフロントホイール >


IMG_1208_qp.jpg
          < 久々にインプがきれいになりました >


フロアマットを外して埃や砂を叩いて落とします。

土埃がかなりたまっていました。

次にウインドウウオッシャーを補給します。


IMG_1202_qp.jpg
         < ウインドウウオッシャーを補給しました >


ウインドウウオッシャーの原液をタンクに入れてから水道の水を足します。

エンジンをかけてウインドウウオッシャーのスイッチを入れます。

水が出てきません。

ウインドウウオッシャーが完全に空になったから水がまわるのに時間が

かかるのかな?

って思っていましたが、いつまでたっても水はでてきません。

エンジンルームを覗いて水がいっぱい入ってるよなあ?

って思いながら悩んでいました。

あれ?


IMG_1205_qp.jpg
           < インプstiのエンジンルームです >


ウインドウウオッシャーを補給したタンクの空色の蓋に

ウォータースプレーって書いてあります。

しまった!

ウォータースプレーとはターボ車の吸気を冷やすためのインタークーラーが

熱くなったときに水を噴射してインタークーラーを冷やして吸気温度を

下げるためのものです。

インタークーラーウオッシャータンクにウインドウオッシャーを入れて

しまいました。

水道からホースを引っ張ってきてインタークーラーウオッシャータンクの

中にホースを入れて水道の栓を開けてインタークーラーウオッシャータンク

内のウインドウウオッシャー液を流し出します。

インタークーラーウオッシャーは水だけでいいのでしばらく水道水を入れて

インタークーラーウオッシャータンク内の水垢も一緒に洗い流しました。

もうウインドウウオッシャーの原液は残っていないのですが、あらためて

ウインドウウオッシャータンクに水だけ入れました。(笑)


IMG_1203_qp.jpg
     < こっちが本当のウインドウウオッシャータンクです >


最近はガソリンも高いのであんまり過激な運転をしていないので

ウォータースプレーのお世話になることもありませんでした。

エンジンをかけてウインドウウオッシャーのスイッチを入れます。

1秒くらいでウインドウウオッシャーが出てきました。

ついでなんでウォータースプレーのスイッチも押してウォータースプレーが

出てくるのも確認しました。


IMG_1219_qp.jpg
            < 洗車後撮った富士山ですよ! >


まったくのアホとしか言いようのない愚行でした。

これからはスパーダも直ったことですから、スパーダとインプの両方を

愛さなくっちゃあいけないですねえ!

車に触らなかったんでインプに怒られちゃったんでしょうかねえ?









関連記事
スポンサーサイト



野球緒戦負け。 | トップページへ戻る | 千頭ツーリング_2

このページのトップに戻る

コメント

Re: おおっ♪

インプの速度リミッターって195kmで効くんですよ!

なんで?

ひでは最近はインプでエコランしています。

1回ガス入れると完全なエコランしてリッター8くらい走って、

次のガス入れでちょっと走ってってしています。

仕事で遅くなった時はバイパスをかなりな速度で走って

眠気をとばしています。

洗車の時ってホイールは最後になってしかも座ったり中腰になったりで疲れて

ホイール洗いが嫌になっちゃうんで、低めの折りたたみいすに座って洗ってます。

走行中にランエボ見ると凄く気になります。

でもランエボとバトルしたことはありません。

でもあの独特なコーナリングを見ると凄ええって思ってしまいますねえ!

最近は大排気量スポーツカーが増えてますが、重量と値段がとても手が出る

範囲ではないので、いつまでも中小排気量で軽量ミドルスポーツをインプとランエボで

競い合ってもっと楽しい車を作って欲しいですねえ!

尚、ひでちぃのインプは金欠病とバイクにかかるお金のために

完全ノーマルです。(笑)


コメントの編集

おおっ♪

いよいよ、インプも始動ですね!(^_-)☆
いや~嬉しかったなあ。
ブログ開けてブルーのインプの雄姿が見えた時。

インプとエボって、
敵対視されているけども、
お互い相手の力を認めている、
そんな『好敵手』という存在だなと、
いくつものインプ、エボのサイトで感じました。

それにしても、ホイールすごっ!
あんなに綺麗になるんですね?
・・・って、そのたびに車動かしたんですかっ!( ̄Д ̄;)
(さすがにそこまでは思いつかなかった人。笑)
8時間かけて洗車したことありますが、
未だにホイールの鉄さび取りにまで至りません。
(そこに至る前にダウンする。笑)

ウィンドウォッシャーの件は、
インプは同じエンジンルーム内だから、
間違えやすいのかも?
(だからキャップで注意を喚起してたのでしょう。)
エボはウィンドウォッシャーはリアトランクの脇にあります。
http://heartplace7.web.fc2.com/evo/menu3_5.htm#c17

インタークーラースプレーは、
まだ一度も試してません。笑
ひでちぃさんのインプのワイルドな走り、
ブログにアップするのを楽しみにしてますね。
(^_-)☆


コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る