FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  千頭ツーリング_1

2010年03月27日 千頭ツーリング_1


長距離ツーリングに行ってきました。

目的は200kmを超えるツーリンングでバイクの状態がどうなのか、

ミニチューニングの効果はどうなのか、

ガソリンコックの予備タンク切り替えはうまくいくのか、

長距離ツーリングでの体の疲れはどこに出てくるのか、などです。

行き先はどこでもいいのですが、とりあえず往復200km以上って

ことで大井川鉄道に蒸気機関車でも見に行くことにしました。

間違ってたどりつけなくてもいいやくらいのいいかげんな目的地設定です。

朝起きてからウエストバックに免許、財布、携帯電話、デジカメを

入れます。

目的地で何か気に入ったものがあれば買ってこれるように、先日購入した

バイクネットを後部座席に取り付けました。

始動性はプラグ交換後すごく良かったのですが、今回も簡単に始動

できました。

まあここは当たり前ですよねえ!


IMG_1147_QP.jpg
           < ツーリング開始するぞう! >


暖気もそこそこに走り出しました。

5分くらい暖気運転がてらで少し流してゆっくり走りました。

その後で6速で追い越し加速をしてみます。

以前よりスムーズに加速します。

中速回転から高回転までのトルクがアップしたようです。

点火プラグの火花が強くなったんですかねえ。

アーシングの効果ですかねえ。

それと加速中のエンジン音が少し変わったような気がします。

マフラーからの音がちょっと小さくなってヒューンって感じの音がしています。

20年くらい前に他人のVTZ250が走っている時に聞いた音と同じです。

調子良さそうなエンジン音だなあって感じたあの音です。

懐かしいあこがれた音が自分のスパーダから聞こえてきました。

これもアーシングの効果なんでしょうか?

でも他の人がブログで書いていたような低回転や発進直後の加速は以前と

変わりません。

家から139号線で富士宮に出ます。

富士宮から富士に出て海岸沿いの1号線を静岡方面に走ります。

走行速度が139号線より上がります。

6速での追い越し加速をちょっと上の速度まで試してみます。

80km/h以上の加速は昔乗った400ccくらいの感じです。

かなりいい感じです。

ヒューンって音と共に速度がグングン上がります。

スパーダは6速で40km/hでも走れます。

強い加速が必要ないなら6速だけでかなり走れてしまいます。

この日も海岸沿いは風があります。

でも風向と風の強さが一定で素ので高速で走行しても怖くありません。

清水から静清バイパスを走ります。

静岡が近づくと混んできました。

狭い静清バイパスで車の左側をすり抜けます。

タイヤのせいかSRX250よりハンドリングが楽で直進性も安定していて

すり抜けに不安がありません。

安倍川大橋を越えたところで渋滞が少し緩和してきました。

羽鳥ICで静清バイパスを降りて藁科街道362号線に入ります。

藁科川に沿って北上します。

最初は広かった街道も徐々に狭くなってきました。

藁科川に沿った街道は川と山の間を走っています。

バイクのツーリングには景色も良く走っていて楽しい街道です。

道路は徐々に山道になってきました。

途中で32号線と362号線の分岐点を右折してからはますます山道に

なってきます。

道路は上りになりコーナーもかなりきつくなってきました。

乗用車に追いつきました。

しかし乗用車にはかなりきついコーナーが続きますが、コーナーが多く道も

狭いため追い抜きもできません。

やがて完全な峠道になります。

登りの急勾配と180度ターンのクネクネ道が続きます。

前の乗用車はタイヤを少し鳴らしながら走ります。

これだけ狭く急勾配できついコーナーが続くと完全にバイクの方が走りやすい

のですがバイクに抜かれまいとして必死で走っているのが後ろから分かります。

そんなに焦らなくてもこっちも抜くに抜けないんでいいんですけれどねえ!

それでもバイクでさえギアをちょっと間違えると登りで加速できなくなって

あわててギアダウンしなければなりません。

スパーダのようなローギアードのバイクでも3速か4速で走らねば加速

できません。

180度コーナーでは2速まで落として走ります。

最近ここまできつい山道は走ったことはなかったんで楽しいけど

きついですねえ!

山の上の道路から崖のはるか下に氷川が見えます。

道路がすごく高いところを走っているのがよく分かります。

蛇塚を過ぎたところで道路がちょっと広くなります。

前を走っていた乗用車がついに速度を落として左によりウインカーを出します。

抜いて先にいけって感じなので、遠慮なく抜かせていただき走行ペースを

上げます。

上杉尾を過ぎたころから道路の幅とコーナーが緩くなりだしました。

馬道大橋と小長井トンネルを抜けます。

馬道大橋から下を見たら川がはるか下を流れています。

このあたりは軽快な山岳道でツーリング向けって感じですねえ!

やがて千頭の町が遠くに見えてきました。

山と川に囲まれた箱庭のように見えます。

道路が突き当たりになります。

ここで362号線と別れ77号線に入って千頭に向かいます。

目的地の千頭はもうすぐそこです。


IMG_1150_QP.jpg
             < もうすぐ目的地 千頭です >


もうここまで100km以上走行しました。

スパーダはまったく不調を訴えずに快調に走ってきました。

川根大橋を渡って左折すると急に町並みに出ます。

車の数も増えて道を歩いている人もたくさんいます。

踏み切りがあります。

その先は大井川鉄道の千頭駅です。

正面に駅が見えました。

千頭駅は8年ぶりに来ました。

駅前を左折します。

道路から千頭駅のホームが見えます。

昔の近鉄特急のオレンジの車両がいます。


IMG_1153_QP.jpg
            < 千頭駅に近鉄特急がいます >


あっ! その反対側のホームに蒸気機関車がいます。

C108って書いてあります。


IMG_1151_QP.jpg
            < 蒸気機関車C108? です >



バイクを道路の端に止めます。

デジカメで蒸気機関車と近鉄特急を写真に撮ります。

煙と蒸気がゆったりと出ています。

やっぱ電車にはない力強さといかにも機械って感じの無骨ではあるけれど

機能と構造そのものが外観に現れたまったくしゃれっ気のない存在感の

大きな形です。

しばし見入ってしまいました。

ホームには観光客がたくさんいて記念撮影をしたり蒸気機関車を見ています。

やっぱりみんな蒸気機関車の存在感に圧倒されているようです。


IMG_1155_QP.jpg
             < もう1枚C108? です >


やがて近鉄特急は発車しました。

別の電気機関車と蒸気機関車が動きだして客車の前後に連結します。

蒸気機関車の入れ替えの時は煙と蒸気がたくさん出て走ります。

煙の匂いが凄いです。


IMG_1164_QP.jpg
           < C108の入れ替え作業中です >


蒸気機関車にひかれて列車は金屋に向けて走り出します。

でも蒸気機関車は千頭駅では方向を変えることができないんでしょうねえ、

後ろ向きに走っていきます。

途中の橋で写真を撮ろうと思いましたが機関車が後ろ向きで列車の先頭を

走るのでは絵になりにくいので撮影はあきらめました。

千頭を出発します。

次の目的地は道の駅 川根温泉です。

千頭から道路標識で島田方面を探しながら走ります。

道路が狭くくねくねしているんで、本当にこの道が島田につながっているのか

どうか不安になります。

64号線を大井川に沿って南下します。

道の駅 川根温泉に到着しました。

ここも8年前にきたところです。

前回は車で家族と来ました。

その時は温泉に入ってのんびりして、さらに温泉から大井川鉄道が見えます。

なんとも言えない風情でした。

道の駅には脚の湯もあります今回はバイクですんで湯ざめしたくないので

立寄るだけにしました。


IMG_1170_QP.jpg
          < 道の駅 川根温泉の道路案内です >


IMG_1168_QP.jpg
             < 道の駅 川根温泉です >


もうお昼も過ぎていますので昼食になるものを売店で探しますが、産地直送の

野菜をメインで売っていますのですぐに食べられるものはありません。


IMG_1173_QP.jpg
      < 川根温泉でスパーダの記念撮影しちゃいました >


仕方ないので道の駅を後にして64号線を南下し島田に走る途中でコンビニを

探すことにしました。

また長くなっちゃうんでここから先は次回に続くってことにさせて

くださいねえ!









関連記事
スポンサーサイト



千頭ツーリング_2 | トップページへ戻る | ミニチューニング_2

このページのトップに戻る

コメント

安西さんへ。

いやあツーリング楽しかったです!
やっと不安なくスパーダに乗れました。
これからはバイクの調子見のツーリングではなく自然の中を走ることや
周りの景色を楽しんだりするツーリングをします。
安西さんは工業高校電気科 日工大ですよねえ?
ひでちぃも工業高校電気科 大學電気科です。
九十九里もいいですねえ!
行きたいなあ!
これからもいろいろコメントくださいねえ!

コメントの編集

No title

長いツーリングお疲れさまです。
私も若いころ、どこでもいいからとりあえず、遠いところに行ってみようかなってのがありました。
よく行ったのは千葉の九十九里ですね。たばこ1本吸って帰ってきたことが何回かあったなー。バカみたい。
蒸気機関車 かっこいいですね。私は好きです。大学にも1/1モデルが4機くらいあって学園祭では構内を走ったりしますよ。機械科が作ったみたいです。SL棟なんてつけて寄付つのってたっけ。笑い

コメントの編集

ryo.abarthさんへ。

ひでちぃのスパーダは綺麗じゃあなくって、綺麗なところしか写真撮らないし、

記事にしてないだけだよ!

フレームの中なんて汚いよう! 

とりあえず見えるところしか綺麗にしてないからねえ!

ツーリングマシンじゃあないけど、これからの季節は最高だよ!

レッツ! ツーリング だぜえ!


コメントの編集

むだい

やっぱり、ひでちぃさんのスパーダは綺麗ですね!
オイラのは近くで見ると酷くて.......(そりゃそうか.....)

峠道良いなぁ~
オイラも、タイヤ等々交換したらロングツーリングしようっと(`・ω・)

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る