FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  友人とツーリング_2

2010年03月17日 友人とツーリング_2


前回の友人とツーリングの続きです。

道の駅 富沢 から52号線を一路興津に向かって3台のバイクが走ります。

52号線は富士川に沿って走っているんですが、起伏と高速コーナーが

連続していて走り屋にはたまらないところです。

途中で左高速コーナーで入り口でアウトから入ってインに切れ込もうって

思った瞬間に路面に舗装の継ぎ足しのスリットがあってさらに舗装の

継ぎ足しの起伏が多いんです。

インに入るにはそこを走らなければなりませんが、ちょっといやな気が

したんで、インに入らずに道路の道なりにコース取りをします。

ところがインを差さなかったんでスパーダはアウトにふくらんじゃいます。

対向車がいないので対向車線にはみだします。

100mくらい先の次の右コーナーの対向車線に対向車が現れてきました。

やば!

急いで自分の車線に戻ろうとバイクをさらに傾けた瞬間に路面の

舗装盛りで後輪が暴れます。

一瞬ドキッ!

後輪の暴れを押さえてなんとか自分の車線に戻ることができました。

あー怖かったです!

一般道は工事の跡や路面が荒れていたりするので、ある程度路面の確認を

しながら走らなければいけないですねえ!

やがて興津に近づいてきました。

横風が強くなってきました。

車線の1/3くらいフラツキます。

野村君も横風がちょっと怖いんでしょうねえ、ペースを少し落とします。

興津に着きました。

ここからは1号線で清水に向かいます。

海沿いの道路なんで横風をモロに受けます。

こうなると走行ラインどころじゃあありません。

突然の横風に対処できるように車線の真ん中を走るしかありません。

清水駅を過ぎてからちょっと早い昼食です。

3人で駐車場にバイクを止めて海岸沿いのお店に入ります。

ひでは海鮮丼を食べます。

やっぱ 清水まで来たんで海の幸をいただきました。


IMG_1106_qp.jpg
           < 海鮮丼だよ!おいしそうでしょ? >


昼食後駐車場に戻ります。

隣にVTR1000 かな?

あんまり見たことのない大柄なバイクです。

3人でちょっと見ていたら、バイクの持ち主がきました。

知らん顔して3人でこれからの行き先の話をします。

この風じゃあとても日本平は無理そうです。

実は後で分かったことですが、この日は日本平でエスパルスの試合が

あったんで行ったら混んでいたでしょうねえ。

行かなくて良かったですよ!

ひでが『じゃあ三保にでも行こうか?』ってことで道を知っているひでが

先頭で三保まで走ります。

道路が高架になっているところは本当に横風が強い!

清水駅から三保はすぐです。

三保の羽衣の松にバイクを止めてから海岸に歩いていきます。


IMG_1107_qp.jpg
          < 3台並んで羽衣の松に駐車します >


なんだかんだ1時間以上だと思いますが3人で話し込んじゃいました。

野村君が片岡さんにBMWをしきりに進めます。

買わせようとしているんですかねえ?


IMG_1108_qp.jpg
             < 羽衣の松の駐車場ですよ >


時間は2時半です。

一番遠い片岡さんがそろそろ帰らなきゃってことで、どのルートで

帰ろうか?

片岡さんは朝霧を思い切って走っていこうかなあって言ってましたので

139号線経由ってことですねえ!

ひでが先頭で三保を出発します。

海岸沿いの1号線は行きのときより風が少し弱くなってきましたので

ちょっとペースを上げて走ります。

やがて興津を通過します。

もしかしてって思って後ろを振り返ったら片岡さんが1号線から

52号線への進路変更をしながら手を大きく振っています。

あら? やっぱ139号線じゃあなくって52号線経由で帰るようです。

ひでも大きく手を振って別れを告げます。


IMG_1102_qp.jpg
          < もう一度YZF-R1です。 凄い! >


片岡さん また一緒に走ろうねえ!

ここからは野村君と二人で走ります。

野村君は沼津、ひでは富士宮ですから富士でお別れになります。

ここでちょっと高速回転を維持して走行します。

9000回転からの加速もいぜんよりかなりいい感じに吹き上がるように

なってきました。

11000回転まで使いましたが高回転のパンチ力は以前より確実に

向上しています。

走り込んでスパーダの調子が良くなってきたようです。

富士川を渡ってから道の駅富士に入って二人でバイクを止めてしばし

話し込みます。

ここまで以前のアイドリング回転が下がってエンジン停止になる症状は

まったく出ていません。

キャブとかにゴミが詰まったりしていたんでしょうか?

やがて野村君と別れて一人で富士宮を目指します。

野村君とは3日後にまた会う予定ですので特に別れを惜しむことも

ありませんが、野村君 また一緒に走ろうねえ!

今日はありがとうねえ!

富士駅を過ぎてから、友人宅が近づいてきました。

まだ3時ですので久々に寄っていきます。

富士のお食事処 ふじむら です。

滝君がお店の主人で高校時代からの友人です。

ここはやきそばがおいしいですよ。

でも富士宮やきそばじゃあないですけどねえ!

そこで滝君と話していたら友人の田村君がひょっこりと現れました。

高校時代は3人で遊んだもんです。

ここでも滝君と田村君にバイクを見せつけて話しこみました。

やがて ふじむら の夜の部の準備時間になったので、店を出て富士宮に

バイクを向けて走ります。

富士宮に着きました。

ひでがいつも使っている 富士宮スバルに寄ります。

なんでかって?

ひでのバイクの色は WRブルーと白のホイール つまり

インプレッサSTIの新井バーッジョンと同じ配色です。

スパーダの配色の話をしたら後藤君がニコッって笑ってました。

インプレッサばかり4台乗り継いできたひでさんらしいやって思ったんで

しょうねえ!

もう15年近い付き合いのメカニックの責任者の 後藤君にバイクを

見せてまたここでも話し込んじゃいました。(笑)

でもさすがにメカニックです。

ひでのスパーダを見てこことあそことあそこが失敗しているねえって

指摘されました。

15年以上信頼して車を任せている人ですから、さすがですねえ!

結局4時半に家に帰り着きました。


IMG_1110_qp.jpg
             < 全走行距離124kmでした >


家の近くのガソリンスタンドでガソリンを満タンにしたら4.97リットル 

走行距離が約124km 燃費はほぼ25km/Lですねえ!


IMG_1122_qp.jpg
            < 4.97リットルの領収書?? >


かなり高回転を使ったにしてはまあまあの燃費ですねえ!

走行距離は最初の試験走行の50km 初めてのミニツーリング118km 

そして今回124km 合計292kmノントラブルです。

もちろんちょっと不調はありましたが。

五月の連休にはもうちょっと長い200kmから300kmのツーリングが

できそうにマシンが仕上がってきました。








 
関連記事
スポンサーサイト



ミニチューニング_1 | トップページへ戻る | 友人とツーリング_1

このページのトップに戻る

コメント

すぴぃっちさんへ。

いいよ 楽しいよ!
すぴぃっちさんも自分なりに楽しんでねえ!
自分のペースで走って少しずつ上手になっていって、その少しずつうまくなるのを
楽しめるように心に余裕をもってねえ!
もうこれからはバイクの季節ですよう!
マジェ君と一緒にいっぱい出歩いて楽しんでねえ!
マジェ君やっと退院したんだからねえ!

コメントの編集

いぃなぁ楽しそうですね

このごろ天気もいぃし、暖かいし、絶好のバイク日和ですよね
あっでも私は初心者なんで、ちょっと強い風が吹いただけでもコケそうで怖くなります(笑)

コメントの編集

安西さんへ。

やっと友人達にスパーダのお披露目できました。
まだ寒いですが、ひでがツーリングする日に限って暖かいんですよ。
ついているんですね!
安西さんも52号走っていたんですね?
桜見がてらツーリングもいいですよ!
また報告しますねえ!

コメントの編集

No title

走ってますね。よかった。異常もなさそうで。52号線 昔よく走りましたよ。なつかしいなー。まだバイクでは寒い季節ですが頑張って長距離挑戦してみてください。報告まってまーす。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る