FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  友人とツーリング_1

2010年03月14日 友人とツーリング_1


ひでが仕事で付き合っていただいてる お○○○無線のお二人と一緒に

ツーリングに行ってきました。

お○○○無線のお二人とはひでのブログの2回目か3回目に登場した二人

で野村君と片岡さんです。

先週 野村君から電話があってスパーダのレストアが完成して走れるように

なったんなら一緒に走りましょうって片岡さんから言われたから

どうですかあ?

とのことでした。

ここのところやっと試験走行とバイク調整が進んできて走行に自信が

出始めたので、誰かとちょこっとツーリングでも行きたいなあって思って

いたんで、即いいよう!

一緒に走ろうよう! って返事しました。

最初は朝霧の道の駅で落ち合って富士山一週ツーリングでもって話

でしたが、前日になって富士山北側に雪が残っているってことで、急遽 

富沢の道の駅で会おうってことになりました。

10時って約束なんでひでの家から30kmくらいの距離なんで40分から

50分くらいかなって予測で9時に家を出ることにしました。


IMG_1111_qp.jpg
               < 出発前の暖気です >


9時10分前に物置からバイクを引っ張り出してエンジンを始動させ、

暖気運転をします。

エンジンの暖気運転の間に、少しでもきれいに見えるように

ガソリンタンク、フロントフェンダー、シートカウル、前後のホイールを

タオルでふきます。

これまでは試験走行と初ツーリングだったんでバイクの調子をみながらと

タイヤの皮むきのための走行だったんで、比較的ゆっくりペースで

走っていたんですが、今回は大排気量の2台と一緒に走るんで高速

ツーリングになりそうです。

出発前にタイヤの皮むきがどのくらいできたかリアタイヤを確認します。

設置面の7割以上が皮むきが終わっています。

これならそこそこのコーナリングができそうです。


IMG_1094_qp.jpg
      < リアタイヤの皮むきできたところが分かりますか?>


9時ちょうどに出発しました。

家のすぐ近くのガソリンスタンドで満タンに給油します。

今回のツーリングで燃費を測定するためです。

家から芝川町に向けて走ります。

走るたびにスパーダの調子が良くなるのが分かります。

レッドゾーンに簡単に入ります。

いい感じのエンジンフィーリングです。

芝川町から52号線に抜けます。

暖かいです。

9時ちょっと過ぎなのに寒くありません。

富沢の道の駅って芝川町から近いって思っていたんですが、なかなか

着きません。

道は間違ってはいませんがちょっと心配になっちゃいました。

もしかして見逃して通り過ぎちゃったのかしら?

もうちょっと走ることにしましょう!

って思って走っていたらしばらくして道の駅富沢あと2kmって

道路案内がありました。

大丈夫です! 見逃ししていませんでした。

ありました!


IMG_1095_qp.jpg
            < 道の駅 富沢 の道路案内 >


52号線から道の駅に入ろうとしたら一番手前に黒いライダースーツを着た

ちょっと小太りのライダーが縁石に座っています。

野村君です!

野村君もこちらに気づいたようで、立ち上がりました。

ひでのバイクを野村君のGSX1400の隣に止めました。


IMG_1096_qp.jpg
 < 道の駅 富沢のたけのこ形お手洗い? >


野村君『おはようございます』  ひで『おはようございます』

野村君『バイク結構きれいにできてるじゃあありませんか?』

ひで『そう?ありがとう』

なんて会話します。

あれ? まだ片岡さんがいないです。

時計を見たらまだ9時45分です。

話をしたら野村君は9時半くらいに着いていたようです。

しばらく野村君がひでのスパーダをあちらこちら見てレストアの仕上がり

の話をいろいろしていました。

ひでも野村君のGSX1400をあっちこっち見ていろいろ聞いて

みました。

野村君のGSX1400はかなりの年数乗っているようで錆があちら

こちらに出ています。

思っていたより年季が入っています。


IMG_1100_qp.jpg
            < 野村君のGSX1400です >


そうこうしていたら反対側車線の遠くに青いバイクが見えてきました。

野村君『片岡みたいですねえ』

そうみたいです。

格好いい黒いライダースーツに身を包んだ片岡さんがYZF-R1に

乗ってきました。

フルカウルで格好いいです。


IMG_1098_qp.jpg
          < 待ちかねたぞR1 + 片岡さん >


片岡さんと久々の再会の挨拶をします。

でも目はYZF-R1に釘付けです。

うひょう! 格好いい! 速そう! 180馬力だって! すげえ!

すぐにYZF-R1の話になります。


IMG_1099_qp.jpg
      < 片岡さんとYZF-R1です バイクが格好いい! >


タイヤとグリップエンドとステアリングダンパーなどを交換した話に

なります。

やっぱYZF-R1は今の日本のバイクでも3本の指に入る

高速マシンです。

しかもエンジンにほとんど規制のない輸出仕様です。

しばらくしたら片岡さんがひでのスパーダを見にいきます。

またスパーダのレストアの話に花が咲きます。

ちょっと話をした後で片岡さんがちょっと乗ってもいい?

ってことで片岡さんがスパーダに乗って駐車場の中で走ります。

初めてスパーダが走るのを見ました。

YZF-R1に乗っている片岡さんがスパーダに乗るんじゃあ、がっかり

されるかな?

片岡さんは一応お世辞で褒めてくれました。

まあYZF-R1とスパーダを比べてもどうにもなりませんが!

実はひでもYZF-R1には乗りたかったんですが、1000CCの

バイクなんて乗ったことないし、重くて扱いが心配だし、こけたらとても

修理代なんて出せませんから

YZF-R1の試乗はあきらめました。

ここで30分以上バイクの話をしてしました。

話をしている間も天気に誘われていろんなバイクが入ってきます。

バイク乗りはみんな他人のバイクが気になるんですね!

大抵のバイク乗りは他人のバイクを見ますねえ!

これからどこに行こうか? って 話になって日本平に行きますか? 

ってことで話がまとまって 3台でスタートします。

野村君がトップでひでが2番手片岡さんがしんがりです。

野村君はきれいなリーンウィズで走ります。

ひではタイヤが調子が出てきたんでちょっとハングオン風に走ります。

片岡さんは後ろを走っているんでちょこちょこミラーに写るだけでどんな

走りをしているのか見えません。

でもミラーに写るFZF-R1は青白いヘッドライトがクールに感じて

とても格好いいです。

あんなバイク欲しいですねえ!

ってことで今回のツーリングは話しが長くなるんでここまでです。

続きは次回にしますねえ。

次回もよろしくです。







関連記事
スポンサーサイト



友人とツーリング_2 | トップページへ戻る | ミニツーリング_2

このページのトップに戻る

コメント

甲府のR1さんへ。

楽しいツーリングありがとうでした。
スパーダほめてくれて嬉しかったです。
また暖かい日に一緒に走ったり話し込んだりしたいですねえ!
富士山をゆっくりしながら一周したいですねえ!
R1はさすがに迫力と出来のいいバイクですね!
現在はサスのオーバーホールは予定していません。
もう少し走って問題点の把握をしなければってところです。
バタバタ5ヶ月のレストアと調整が終わったんでこれからはゆっくり
のんびりとしたいです。

コメントの編集

No title

どうもありがとうございました。
現車見て驚きです。とても素人の出来栄えとは思えません。
私なんてヘルメット塗装すら失敗するんですから・・。
しかし、後ろから走りを見ていて早いのなんの。
付いていくのにヒイヒイものです。
もっと暖かくなったら、富士五湖めぐりしましょう!
今度はリアサスリンク・フロントサスのオーバーホールですか。
そのうちGSXより早いバイクになりそうですね。

コメントの編集

沼津のGSXさんへ。

お疲れさんでした。
土曜日はありがとうでした。
自分が出ているブログ見てどうですか?
まだその_2がありますからねえ!

コメントの編集

No title

お疲れ様でした。
次回はちゃんとした山道を走りたいものですね^^
ありがとうございました

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る