FC2ブログ
P4230042VGA_qp_P4230042VGA.jpg

トップ  >  バイク  >  フロント組み付けしました。

2010年01月12日 フロント組み付けしました。


やっとエンジンの左右のカバーの塗装が終わりましたのでフロントタイヤ

の取り付けができます。

最初にエンジンの左右のカバーのマスキングと養生を外します。

まあまあの出来ですねえ。



IMG_1001090565_qp.jpg
   < ジェネレーターカバーとチェーンカバーです >


IMG_1001090566_qp.jpg
          < クラッチカバーです >


フロントタイヤ取り付けに必要なボルト類、ナット類、金具類を揃えます。

ボルト類、ナット類、金具類をコンパウンドと真鍮ワイヤーブラシで磨き

ウエスでコンパウンドをふき取ります。

その後ワックスを丁寧に塗って錆と汚れを落とします。

さあこれでやっとフロントタイヤ組み付けの準備ができました。

最初にフロントフェンダーの内側にフェンダー取り付け金具をはめ込みます。

フェンダーを外側に引っ張りその中に金具を押し込みはめます。

フェンダーを引っ張り過ぎてせっかく塗ったフェンダーの塗装が割れない

ように慎重にはめました。

次はそのフェンダーをフロントフォークに仮止めします。

フェンダーをフォークの下側から潜り込ませるようにフェンダーの溝に

はめこみ、フェンダーを上に移動させフォークのフェンダー取り付け部に

合わせます。

フェンダーが落ちない程度にフォークのフェンダー取り付け部にボルトを

仮止めします。

次にタイヤにカラーとメーターギアをはめ込みゆっくりとフォークの間に

移動させます。

フォークにアクスルシャフトを仮付けします。

タイヤを持ち上げてアクスルシャフトとメーターギアの位置を合わせて

から、アクスルシャフトを押し込みます。

アクスルシャフトがホイールの反対側から見えてきたら、フォークの

アクスルシャフト穴を合わせてからアクスルシャフトを押し込んで、

なんとかホイールをフォークに取り付けることができました。

アクスルシャフトの反対側に取り付けボルトを締め込んでアクスルシャフト

の固定ができました。

フォークのアクスルシャフト穴の下側にアクスルシャフト締め込みボルトを

4本取り付け、

締め込みします。

久々にバイクにフロントタイヤとフェンダーが取り付きました。

ここのところずーっとフロントはレーシングスタンドで浮かしたまま

でしたが、やっとレーシングスタンドを外すことができました。


IMG_1001020516_qp.jpg
      < フロントを久々に組み付けました  >


IMG_1001040554_qp.jpg
           < 反対側も見てね! >


バイクは前輪と後輪そしてサイドスタンドで自立しています。

本当に久々ですよ。

バイクを押して物置にしまいました。

ついでなんでステアリングのセンターのナットとワッシャーを磨きました。

紙やすりとバフで磨きました。


untitled_3_qp.jpg
 < 前所有者がとったステアリングヘッド部の写真です >


IMG_1001040550_qp.jpg
       < ナットとワッシャーを磨きました >


ずーっと外に置かれて寒い思いをしたんです。

これで雨風にさらされないで済む物置に帰ることができました。

ごめんね スパーダ君!!








関連記事
スポンサーサイト



リアホイールの塗装剥離しました。 | トップページへ戻る | ジェネレーターカバーの塗装

このページのトップに戻る

コメント

SLライダーさんへ。

こんちゃです。
だいぶ作業の完了が見え出してきました。
気持ち良く綺麗にして(そうでもない部分もありますが)
春先から気持ち良く乗らせていただきますよう!

コメントの編集

No title

綺麗にしてもらって気持ちよさそうですねー。
見違えるようですv-354

コメントの編集

安西さんへ。

静岡もところによって雪になりました。
私の所は雪が舞っただけでしたが。
今朝はこの冬一番の寒さでした。
朝7時で-4℃でした。
バイク物置に入れて本当に良かったですよう。
あの寒さじゃあ バイクも凍り付いちゃいますから。

コメントの編集

No title

静岡も雪ふったんですか?バイク倉庫に入れておいてよかったですね。

コメントの編集

安西さんへ。

相変わらずレストアに精を出しています。
フロントホイールの塗装の時はずーっと外の寒空の下でした。
寒い思いしたんでしょうねえ。
本人はコタツの番人をしていたのにねえ!
愛情のないご主人様ですねえ!

コメントの編集

No title

バイクだんだんきれいになっていきますね。バイク外に置きっぱなしだったようですね。物置に入れられてバイクちゃん 寒くなくなりましたね。よかった。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る