IMG_1001240678_qp_20101027234139.jpg

トップ

--年--月--日 スポンサーサイト


このページのトップに戻る

2017年06月24日 梅雨最中の更新


またまたブログ更新をさぼって2か月です。

5月以降は草刈に忙しくてバイクにほとんど乗れてません。

日曜日に草刈をすると月曜日の仕事では疲れきってしまうので、土曜日に草刈をして日曜日にバイクに乗るって考えでしたが、土曜に草刈をすると腰、背中、肩、腕が疲れてしまって、日曜日になるとバイクに乗る気にならないのです。

前回の更新からバイクに乗ったのは草野球の試合で球場の往復だけです。

今日は2週間さぼっていたバイクの補充電用のエンジンかけをしました。


P6250036vga.jpg
 < 補充電中のYZF-R6です。 >


いつも補充電でエンジンをかけているので、エンジンのかかりは絶好調です。

YZF-R6の補充電中にVT250スパーダの汚れたシートをきれいにしました。
前々回の更新でスパーダの写真を載せましたが、自分でその写真を見てあまりに汚れていたので。
汚れはタオルの水拭きであっさりときれいになりました。


P6250034vga.jpg
 < シート清掃をしたスパーダです。 >


30分くらいYZF-R6の補充電をしてから、畑に植えているブルーベリーの様子を見にいきました。

鈴なり状態に実がついています。


P6250025vga.jpg
 < 鈴なり状態のブルーベリーです。 >


毎日会社から帰るとブルーベリーとリンゴの木に水やりをしています。
リンゴはまだ実が成らないのですが、ブルーベリーは実がついて3年目です。
かなりの量の収穫ができます。

ブルーベリーは目にいいって聞いたから植えたんだけどねえ。

今年はまだ実は色づいていません。


P6250026vga.jpg
 < まだ真っ青なブルーベリーの実です。 >


今日は雨なので水やりはしません。

それからビワの木の様子を見にいきました。
ビワの木はもう30年以上実をつけています。


hpc_1vga.jpg
 < 細長い実のビワです。 >


家にはビワが2種類あって細長い実をつける種類の木と丸い実をつける種類の木です。
味もかなり違います。

細長い実の方は実が少し大きめで酸っぱみが少し薄くて甘い味がします。


P6250037vga.jpg
 < 丸い実のビワです。 >


丸い実の方は酸っぱみが強くて味も濃いです。
酸っぱみが強いのでしっかりと熟さないと甘味も強くなりません。
そして木全体にびっしりと実がたくさんつきます。
 

P6250038vga.jpg
 < びっしりと実がついています。 >


本当は実の剪定をすればもっと大きい実がなるんでしょうけど。

ブルーベリーの水やりをした日は色づいたビワを採って畑で食べるのが日常になっています。
実がしっかり熟す少し前から食べ始めるには訳があって、実がしっかり熟すころには猿が来て一晩で全部食べて行ってしまうからです。

ところで野球の方は全7試合中4試合が終わって4連敗中です。
しかも全試合10点以上失点しています。(笑)
この調子では今年は0勝全敗もあるかもねえ!
なんとかならんのかよう!(笑)



このページのトップに戻る

2017年04月22日 2017年バイク初乗り



今年は4月になったのにまだバイクに一回も乗っていませんでした。

一週間から二週間に一度バッテリーの補充電にエンジンをかけるだけでした。
ようやくバイクに乗ることにしました。
今年のバイクの初乗りです。

目的地は沼津漁港です。

YZF-R6を物置から出しました。


P4230042vga.jpg
 < R6君外気はおいしいですか? >


エンジンは一発始動しました。
調子は良さそうです。

今年の初乗りなので一応始業点検をしました。
問題はなさそうです。


P4230045vga.jpg
 < 今年はこの走行距離からスタートです。 >


家を出発しました。

ちょっと走ったら家の近くの畑で桜とつつじと菜の花が一緒に咲いていました。

菜の花の黄色とつつじの桃色と桜の薄桃色が一緒に咲いてます。
しかも道路沿いに約100mも続いています。


P4230010vga.jpg
 < 菜の花とつつじと桜が一緒に咲いてます。 >


曇っていても綺麗だなあ!
桜はもう満開を過ぎています。
桜が満開で晴れていたらもっときれいだったんでしょうねえ!
  

P4230014vga.jpg
 < 道路沿いに綺麗な風景が広がっています。 >


特に有名なところでもないのですが、今年は気候が例年と違うので3種類の花がそろい踏みになったのかも。

しばらく走ったら道路のちょっとした段差でバイクが揺れると右肩が痛くなります。
一昨年の12月に右肩の関節を固定する筋肉を傷めました。
ほとんど断裂に近い状態だったので、お医者様からは手術するように言われましたが、入院が3か月ということなので、さすがに手術はできませんでした。
リハビリをしたら少しは良くなるのかなあ? って思って毎日リハビリをして何とか右腕が上に上がるようになったのですが。

さらに悪いことにクラッチを握る左手の腕の筋肉が痛い。
こちらは昨日家の畑の木の根っこ抜きでつるはしを半日振り下ろしていたので筋肉痛で握力が落ちちゃっています。

最初はいつものように人差し指と中指でクラッチを握っていたのですが、クラッチが握れないので仕方なく4本の指で握るようにしました。

4本の指で握ると発進の時の微妙なクラッチ操作ができません。
でも仕方ないのでそのまま走りました。

裾野に着いたころはクラッチ操作はかなりつらくなり、クラッチを一回握るとギアを2~3段替えるというとんでもない走りをしていました。

クラッチ操作のつらさで沼津に着いても漁港に寄る気持ちはまったくなくなってしまいました。
早く家に帰りたいだけの気持ちになっちゃいました。

そのまま富士を経由して家に帰ってきました。

こんなにバイクで走るのがつらいのは久々です。

信号も遠くから見て青になるタイミングを見計らいながらゆっくり走る。
こんな走りじゃあバイクを楽しめませんねえ!

左手の握力不足は筋肉痛が治ればなんともなくなると思います。

今日の走行距離は139kmでした。


P4230051vga.jpg
 < 本日は苦痛に耐えながら139km走りました。 >

今年の初乗りがこんなことになっちゃっいました。

来週は野球の試合があります。

またバイクで球場に行こうと思います。

野球はもうピッチャーはできなくなりました。
ほとんどベンチで声出しをして、時々代打くらいです。

肩の故障で野球を半年休んで分かったのは、やっぱ野球が好きってことです。
今年の成績は2打数1安打打点1です。

まったく野球ができなくなるまでは野球に関わっていきたいなあ!
今年も元気にバイクと野球頑張るゾウ!(笑)





このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ
